パソコンの電源ランプが点滅している場合の対処方法

パソコンの電源ランプが点滅している場合の対処方法

Q&A番号:020627  更新日:2024/09/18
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 11 Home
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:020627  更新日:2024/09/18

パソコンの電源ランプが、点滅している場合の対処方法について教えてください。

パソコンの電源ランプが点滅している場合、省電力機能のスリープ状態やナイトモードに設定されている可能性があります。

パソコンの電源ランプが点滅している場合、省電力機能のスリープ状態やナイトモードに設定されている可能性があります。

はじめに

NEC製のパソコンでは、パソコン本体の前面か側面などに「電源マーク」電源マークがあり、そばに電源ランプがあります。
電源ランプが点滅している場合は、省電力機能のスリープ状態になっているか、一部の機種ではナイトモードに設定されている可能性があります。
ここで案内する対処方法を行い、状況が改善するかどうか確認してください。

電源ランプの位置(一例)
電源ランプの位置(一例)
※ 機種によってデザインや電源ランプの位置は異なります。

電源ランプの位置について、以下の「電子マニュアルビューア」を確認してください。
LAVIE電子マニュアルビューア
※ 型番から検索を行うか、シリーズ名から該当する機種のマニュアルを探すことができます。

LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

パソコンの電源ランプが点滅している場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. スリープ状態か確認する

初期設定では、一定時間パソコンの電源を入れた状態でしばらく作業をしない場合に、電力を節約するために自動的にスリープ状態に移行します。
スリープに移行するまでの時間は、任意に変更することができます。また、スリープ状態にしない設定も可能です。

以下の操作を実施してWindowsが起動するか確認してください。

  • キーボードの任意のキー(「矢印」キーや「Enter」キーなど)を押す
  • マウスを動かすか任意のボタンを押す
  • 電源ボタンを1回押す

Windowsが起動しない場合は、次の対処方法へ進んでください。

2. 画面消灯ボタンを確認する(一体型パソコンのみ)

一体型パソコンの場合、画面消灯ランプが点滅または点灯していないか確認します。
点滅または点灯している場合はナイトモードが有効になっているため、「明るさ調節つまみ/画面消灯ボタン」を一度押し込みナイトモードを解除して、改善するか確認します。
※ ナイトモードとは、映像や音声を出さずにパソコンを動作させる機能です。

明るさ調節つまみ/画面消灯ボタンと画面消灯ランプの位置(一例)
明るさ調節つまみ/画面消灯ボタンと画面消灯ランプの位置(一例)

3. 放電を行う

電源ボタンを押してもパソコンが正常に起動しない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集