|
Windows 10でアプリケーションエラーが表示される場合の対処方法 | ||
Windows 10でアプリケーションエラーが表示される場合の対処方法 |
|
Q&A番号:020651 更新日:2024/10/22 |
Windows 10で、アプリケーションエラーが表示される場合の対処方法について教えてください。 |
アプリやシステムに問題が発生していることによって、アプリケーションエラーが表示されることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。 |
Windows 10でアプリケーションエラーが表示される場合は、アプリの不具合や、周辺機器の影響、システムファイルの破損など、さまざまな可能性が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、問題が解決するか確認してください。
※ 特定のアプリでのみ表示される場合、または特定のアプリや周辺機器を追加してから現象が発生した場合は、該当のアプリや周辺機器のメーカーにOSの対応状況などを確認してください。
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
Windows 10でアプリケーションエラーが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。
高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、正常に動作するか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
該当のアプリに問題が発生している可能性があります。アプリの修復や再インストールなどを行い、問題が解決するか確認してください。
Microsoft Storeアプリの場合は、以下の情報を参照して、アプリの修復やリセットを行ってください。
Windows 10でMicrosoft Storeアプリを修復する方法
Windows 10でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法
デスクトップアプリ、またはMicrosoft Storeアプリで修復やリセットを行ってもエラーが表示される場合は、以下の情報を参照してアプリを再インストールしてください。
アプリケーションの追加や削除を行う方法
Office製品の場合は、以下からパソコンにプリインストールされているOffice製品の情報を参照し、再インストールを行ってください。
Officeを再インストールする方法
Windows 10にはアンインストールできないアプリがあります。
その場合は、以降の項目を順に確認し、「5. 再セットアップを行う」でアプリをリセットしてください。
デバイスマネージャーでは、パソコン内部の装置や周辺機器のドライバーが正しく動作しているか確認することができます。
ドライバーに問題がある場合は修復を行うことで、アプリケーションエラーが表示されなくなる可能性があります。
以下の情報を参照して、デバイスマネージャーを確認してください。
Windows 10でデバイスマネージャーの項目に「!」が表示される場合の対処方法
パソコンに何らかの変更を加えたことによって、システムに問題が発生した可能性があります。
システムの復元を行い、システムエラーが表示されるようになる前の復元ポイントに戻すことで、動作が改善されるか確認します。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。
以下の情報を参照して、システムの復元を行ってください。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
パソコンの再セットアップを行い、パソコンを購入時の状態に戻すことで問題を解決できることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。
以下の情報を参照して、再セットアップを行ってください。
再セットアップの概要(Windows 10)
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。
|
|