Windows 10で印刷時に同じ内容で何枚も出力される場合の対処方法

Windows 10で印刷時に同じ内容で何枚も出力される場合の対処方法

Q&A番号:020663  更新日:2024/06/25
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020663  更新日:2024/06/25

Windows 10で、印刷時に同じ内容で何枚も出力される場合の対処方法について教えてください。

同じ内容で何枚も印刷される場合は、印刷ドキュメントの削除やセキュリティの設定を行い、現象が改善するか確認します。

同じ内容で何枚も印刷される場合は、印刷ドキュメントの削除やセキュリティの設定を行い、現象が改善するか確認します。

はじめに

Windows 10で、プリンターの印刷時に同じ内容のものが何枚も出力されてしまう場合は、プリンター本体の問題、またはパソコンとの接続や設定の問題などが考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

対処方法

Windows 10で印刷時に同じ内容で何枚も出力される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 印刷ドキュメントを削除する

印刷ドキュメントを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「アイコン」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「アイコン」(設定)にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「デバイス」をクリックします。
    「デバイス」をクリックします

  4. 「デバイス」が表示されます。
    画面左側から「プリンターとスキャナー」をクリックし、「プリンターとスキャナー」欄から使用しているプリンターをクリックします。
    ここでは例として、「テスト」プリンターをクリックします。
    画面左側から「プリンターとスキャナー」をクリックし、「プリンターとスキャナー」欄から使用しているプリンターをクリックします

  5. 表示された一覧から、「キューを開く」をクリックします。
    表示された一覧から、「キューを開く」をクリックします

  6. 「(使用しているプリンター名)」が表示されます。
    ツールバーから「プリンター」をクリックし、表示された一覧から「すべてのドキュメントの取り消し」をクリックします。
    ツールバーから「プリンター」をクリックし、表示された一覧から「すべてのドキュメントの取り消し」をクリックします

  7. 「'(使用しているプリンター名)'のすべてのドキュメントを取り消しますか?」というメッセージが表示されます。
    「はい」をクリックします。
    「'(使用しているプリンター名)'のすべてのドキュメントを取り消しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

  8. パソコン、プリンターの順に電源を切り、それぞれの電源コードと接続ケーブルを外します。
    電源コードと接続ケーブルを再度接続して、プリンター、パソコンの順に再度起動します。

  9. 再度手順1〜6を行い、印刷データが削除されていることを確認します。
    再度手順1〜6を行い、印刷データが削除されていることを確認します

以上で操作完了です。

2. セキュリティの設定を確認する

セキュリティの設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「アイコン」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「アイコン」(設定)にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「更新とセキュリティ」をクリックします。
    「更新とセキュリティ」をクリックします

  4. 「更新とセキュリティ」が表示されます。
    画面左側から「Windowsセキュリティ」をクリックし、「Windowsセキュリティを開く」をクリックします。
    画面左側から「Windowsセキュリティ」をクリックし、「Windowsセキュリティを開く」をクリックします

  5. 「Windowsセキュリティ」が表示されます。
    「ファイアウォールとネットワーク保護」をクリックします。
    「ファイアウォールとネットワーク保護」をクリックします

  6. 「ファイアウォールとネットワーク保護」が表示されます。
    「ファイアウォールによるアプリケーションの許可」をクリックします。
    「ファイアウォールによるアプリケーションの許可」をクリックします

  7. 「許可されたアプリ」が表示されます。
    「アプリにWindows Defenderファイアウォール経由の通信を許可する」欄にある「設定の変更」をクリックします。
    「アプリにWindows Defenderファイアウォール経由の通信を許可する」欄にある「設定の変更」をクリックします

  8. 「許可されたアプリおよび機能」の一覧から「ファイルとプリンターの共有」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    「許可されたアプリおよび機能」の一覧から「ファイルとプリンターの共有」のチェックを外して、「OK」をクリックします

  9. パソコンを再起動させて、再度手順1〜手順7を行い、「許可されたアプリおよび機能」の一覧から「ファイルとプリンターの共有」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    パソコンを再起動させて、再度手順1〜手順7を行い、「許可されたアプリおよび機能」の一覧から「ファイルとプリンターの共有」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

印刷時の現象が改善されるか確認してください。

↑ページトップへ戻る

関連情報