|
Windows 10でLAVIEアップデートの更新プログラムを適用できない場合の対処方法 | ||
Windows 10でLAVIEアップデートの更新プログラムを適用できない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:020691 更新日:2024/10/22 |
Windows 10で、LAVIEアップデートの更新プログラムを適用できない場合の対処方法について教えてください。 |
更新プログラムの適用に失敗する場合は、パソコンの再起動や更新プログラムの手動適用を行い、問題が改善するか確認します。 |
!注意
「NEC LAVIE公式サイト」のシステム障害の影響により、ドライバ・ソフトウェアダウンロードページでページが表示されない、LAVIE Wiz/LAVIEアップデートが正常に動作しないなどの問題が発生しています。
LAVIE Wiz/LAVIEアップデートが正常に動作しない場合、以下の情報を参照してください。
LAVIE Wiz/LAVIEアップデートが正常に動作しない場合について
LAVIEアップデートで、更新プログラムの適用に失敗する場合や、適用後も更新プログラムの一覧に表示されている場合は、パソコンの再起動や手動でインストールを行い、問題が改善するか確認します。
なお、LAVIEアップデートでは、手動でダウンロードやインストールを行う更新プログラムが配信されることがあります。
手動更新プログラムを適用する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10のLAVIEアップデートで手動更新プログラムを適用する方法
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
Windows 10でLAVIEアップデートの更新プログラムを適用できない場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。
高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、現象が改善されるか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
LAVIEアップデートで更新プログラムが自動的に適用されない場合は、「NEC LAVIE公式サイト」のダウンロードコーナーから更新プログラムをダウンロードして手動で適用できるか確認します。
更新プログラムをダウンロードするには、以下の情報を参照してください。
NECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールをパソコンにダウンロードする方法
更新プログラムのダウンロード後、モジュール詳細ページの「インストール手順」欄に記載されている方法で、正常にインストールできるか確認します。
LAVIEアップデート自体に問題が発生して、更新プログラムが正常にインストールできない可能性があります。
LAVIEアップデートの再インストールを行い、問題が改善するか確認してください。
LAVIEアップデートを再インストールするには、設定画面から削除したあと、LAVIEアプリナビで再度インストールを行います。
アプリの削除およびインストールの方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10でデスクトップアプリを削除する方法
Windows 10で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法
※ アプリ名を「LAVIEアップデート」に置き換えて、削除およびインストールを行ってください。
|
|