|
Windows 10で通知領域にバッテリアイコンが表示されない場合の対処方法 | ||
Windows 10で通知領域にバッテリアイコンが表示されない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:020860 更新日:2024/08/22 |
Windows 10で、通知領域にバッテリアイコンが表示されない場合の対処方法について教えてください。 |
バッテリの電源アイコンが表示されない場合は、アイコンの表示設定やパソコンの状態など、さまざまな原因が考えられます。以下の対処方法を順に行って、問題が解決するか確認してください。 |
通知領域にバッテリの電源アイコン「」(以下、バッテリアイコン)が表示されない場合、アイコンの表示設定が無効になっていたり、パソコンに問題が発生したりするなど、さまざまな原因が考えられます。
バッテリアイコンの表示設定が有効の状態でアイコンが表示されない場合は、ここで案内する対処方法を行うことで、問題が解決する可能性があります。
バッテリアイコン(一例)
※ デスクトップパソコンはバッテリが搭載されていないため、バッテリアイコンは表示されません。
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
Windows 10で通知領域にバッテリアイコンが表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。
システムアイコンの表示設定で、電源アイコンの表示が無効になっているとバッテリアイコンが表示されません。
アイコンの表示設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、「」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
表示されたメニューから「設定」をクリックします。
「設定」が表示されます。
「個人用設定」をクリックします。
「個人用設定」が表示されます。
画面左側から「タスクバー」をクリックし、「通知領域」欄の「システムアイコンのオン/オフの切り替え」をクリックします。
「システムアイコンのオン/オフの切り替え」が表示されます。
「電源」のスイッチをクリックして「オン」にし、画面左上の「←」をクリックします。
「タスクバー」画面に戻ったら、「通知領域」欄の「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックします。
「タスクバーに表示するアイコンを選択します」が表示されます。
「電源」のスイッチをクリックして「オン」にします。
以上で操作完了です。
バッテリアイコンが表示されたことを確認してください。
※ 設定を有効にしてもバッテリアイコンが表示されない場合は、「2. アカウントをサインアウトする」以降の対処方法を確認してください。
パソコンから一度サインアウトして、再度サインインすることで問題が解決する場合があります。
パソコンからサインアウトする方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10でパソコンからサインアウトする方法
Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。
高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、現象が改善されるか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
Windows Updateを行い、更新プログラムをインストールしてパソコンを最新の状態にすることで、問題が解決する場合があります。
Windows Updateを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法
正常に動作していたときの状態に戻すことで、問題が解決する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。
システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
上記の対処方法を行ってもバッテリアイコンが表示されない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決することがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。
パソコンの再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要(Windows 10)
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。
|
|