Windows 10でカレンダーの日付を和暦で表示する方法

Windows 10でカレンダーの日付を和暦で表示する方法

Q&A番号:020900  更新日:2023/11/15
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020900  更新日:2023/11/15

Windows 10で、カレンダーの日付を和暦で表示する方法について教えてください。

Windows 10では、カレンダーの種類を変更して、日付の表示形式を和暦と西暦から選ぶことができます。

Windows 10では、カレンダーの種類を変更して、日付の表示形式を和暦と西暦から選ぶことができます。

はじめに

カレンダーの日付は、タスクバーの右端にある通知領域に表示されています。
初期設定では西暦表示ですが、和暦表示に設定を変更することができます。

変更前後の画面の一例
西暦 和暦
西暦 和暦

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でカレンダーの日付を和暦で表示するには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. 「設定」から設定する方法

「設定」から設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「時刻と言語」をクリックします。
    「時刻と言語」をクリックします

  4. 「時刻と言語」が表示されます。
    画面左側から「地域」をクリックし、「地域設定データ」欄の「データ形式を変更する」をクリックします。
    画面左側から「地域」をクリックし、「地域設定データ」欄の「データ形式を変更する」をクリックします

  5. 「データ形式を変更する」が表示されます。
    「カレンダー」ボックスをクリックします。 「カレンダー」ボックスをクリックします

  6. 表示された一覧から「和暦」をクリックします。
    表示された一覧から「和暦」をクリックします

  7. 「日付(短い形式)」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の形式をクリックします。
    ここでは例として、「平成29年4月5日」をクリックします。
    「日付(短い形式)」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の形式をクリックします

以上で操作完了です。

カレンダーの日付が和暦に変更されていることを確認してください。
カレンダーの日付が和暦に変更されていることを確認してください

2. コントロールパネルから設定する方法

コントロールパネルから設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「日付、時刻、または数値の形式の変更」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「地域」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「日付、時刻、または数値の形式の変更」をクリックします

  3. 「地域」が表示されます。
    「形式」タブをクリックし、「追加の設定」をクリックします。
    「形式」タブをクリックし、「追加の設定」をクリックします

  4. 「形式のカスタマイズ」が表示されます。
    「日付」タブをクリックし、「カレンダーの種類」ボックスをクリックします。
    「日付」タブをクリックし、「カレンダーの種類」ボックスをクリックします

  5. 表示された一覧から「和暦」をクリックし、「OK」をクリックします。
    表示された一覧から「和暦」をクリックし、「OK」をクリックします

  6. 「地域」画面に戻ったら、「日付(短い形式)」ボックスをクリックして、表示された一覧から任意の形式をクリックします。
    ここでは例として、「ggy'年'M'月'd'日'」をクリックします。
    「地域」画面に戻ったら、「日付(短い形式)」ボックスをクリックして、表示された一覧から任意の形式をクリックします

  7. 「OK」をクリックして画面を閉じます。
    「OK」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

カレンダーの日付が和暦に変更されていることを確認してください。
カレンダーの日付が和暦に変更されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る