Windows 10でピークシフト設定ツールを使用する方法

Windows 10でピークシフト設定ツールを使用する方法

Q&A番号:020987  更新日:2023/11/15
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020987  更新日:2023/11/15

Windows 10で、ピークシフト設定ツールを使用する方法について教えてください。

ピークシフトを使用すると、設定した時間帯に自動でAC電源の使用を止め、バッテリ駆動に切り替えて節電を行います。

ピークシフトを使用すると、設定した時間帯に自動でAC電源の使用を止め、バッテリ駆動に切り替えて節電を行います。

はじめに

ピークシフトとは、電力需要のピークとなる昼間の時間帯に消費する電力を、消費の少ない時間帯にずらすことで、節電を行う機能です。

ノートパソコンでピークシフトの設定を行うと、ACアダプターからの電気の供給を停止して、バッテリ電源での駆動に切り替える時間帯を指定できます。併せて、バッテリの充電を控える時間帯を指定することもできます。

※ ピークシフト設定は、「LAVIEかんたん設定」から操作を行いますが、機種によっては設定できない場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でピークシフト設定ツールを使用するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の「L」欄から「LAVIEかんたん設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の「L」欄から「LAVIEかんたん設定」をクリックします

  2. 「LAVIEかんたん設定」が表示されます。
    「バッテリー」をクリックします。
    「バッテリー」をクリックします

    補足

    「バッテリー」が表示されない機種の場合は、ピークシフトの設定を行うことはできません。

  3. 「バッテリー」が表示されます。
    「ハードウェア設定」をクリックし、表示された一覧から「ピークシフト」をクリックします。
    「ハードウェア設定」をクリックし、表示された一覧から「ピークシフト」をクリックします

  4. 「ピークシフトを有効にする」のスイッチをクリックし、「オン」にします。
    「ピークシフトを有効にする」のスイッチをクリックし、「オン」にします
    ※ 「ピークシフトを有効にする」は、初期状態ではオフに設定されています。

  5. ピークシフトの開始日と終了日をそれぞれ設定します。
    ピークシフトの開始日と終了日をそれぞれ設定します

  6. 「設定を変更する」をクリックします。
    「設定を変更する」をクリックします

  7. 「ピークシフトの設定」が表示されます。
    それぞれの項目を任意で設定し、「OK」をクリックします。

    • バッテリ駆動に切り替える時間
      設定した時間帯は、ACアダプターでの電源供給を行いません。

    • AC駆動に切り換えるバッテリ残量
      設定したバッテリ残量より低下した場合に、自動的にAC駆動に切り替わります。

    • バッテリへの充電を控える時間
      設定した時間帯は、スリープや電源オフの状態でもバッテリへの充電を行いません。

    それぞれの項目を任意で設定し、「OK」をクリックします

    補足

    「ピークシフト実施中です。…」という画面が表示された場合は、「OK」をクリックします。
    「ピークシフト実施中です。…」という画面が表示された場合は、「OK」をクリックします

  8. 「バッテリー」画面に戻ります。
    設定内容を確認し、「×」をクリックして画面を閉じます。
    「バッテリー」画面に戻ったら、設定内容を確認し、「×」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

設定した時間帯にピークシフトが実施されることを確認してください。

↑ページトップへ戻る