LAVIE Tab E(Android 8.1)で画面のロックを解除できない場合の対処方法

LAVIE Tab E(Android 8.1)で画面のロックを解除できない場合の対処方法

Q&A番号:021183  更新日:2024/01/18
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 8.1 Android 8.1

Q&A番号:021183  更新日:2024/01/18

LAVIE Tab E(Android 8.1)で、画面のロックを解除できない場合の対処方法について教えてください。

LAVIE Tab E(Android 8.1)では、画面のロックを解除する方法が複数用意されており、使用する解除方法によって操作手順が異なります。

LAVIE Tab E(Android 8.1)では、画面のロックを解除する方法が複数用意されており、使用する解除方法によって操作手順が異なります。

はじめに

LAVIE Tab E(Android 8.1)では、画面のロックを解除する方法が複数用意されています。画面のロックを解除できない場合は、複数ある解除方法から該当する方法があるか確認してください。

スワイプ
ロック画面で下から上にスワイプして解除する方法で、端末に保存されている情報は保護されません。
タブレットの初期状態ではスワイプが設定されています。

パターン
ロック画面の下部に表示される9つのポイントから、4つ以上のポイントを指でなぞって繋ぐことでロックを解除します。

PIN
数字の組み合わせを入力してロックを解除します。設定できる文字数は4文字〜17文字です。

パスワード
英数字や記号の組み合わせを入力してロックを解除します。設定できる文字数は4文字〜17文字です。

ここでは、2018年11月発表機種(PC-TE410JAW)の手順を案内しています。
指紋認証機能を搭載した2019年1月発表機種(PC-TE510JAW)をお使いの場合は、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab E(Android 8.1)指紋認証搭載機種で画面のロックを解除できない場合の対処方法

対処方法

LAVIE Tab E(Android 8.1)で画面のロックを解除できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 電源ボタンを長押しし、表示された画面から「再起動」をタップします。
    電源ボタンを長押しし、表示された画面から「再起動」をタップします

  2. 「再起動」が完了したら、画面を下から上にスワイプします。
    「再起動」が完了したら、画面を下から上にスワイプします

    補足

    解除方法としてスワイプを設定している場合は、スワイプ操作のみでロックが解除されるため、手順3の操作は不要です。

  3. パターン、PIN、パスワードのいずれかの方法で、画面のロックを解除します。

    解除方法としてパターンを設定している場合
    4つ以上のポイントを指でなぞって繋いでロックを解除します。
    解除方法としてパターンを設定している場合は、4つ以上のポイントを指でなぞって繋いでロックを解除します

    解除方法としてPINを設定している場合
    数字の組み合わせを入力してロックを解除します。
    解除方法としてPINを設定している場合は、数字の組み合わせを入力してロックを解除します

    解除方法としてパスワードを設定している場合
    英数字や記号の組み合わせを入力してロックを解除します。
    解除方法としてパスワードを設定している場合は、英数字や記号の組み合わせを入力してロックを解除します

    補足

    パスワードを入力する際にキーボードが表示されない場合は、入力欄を一度タップするとキーボードが表示されます。
    パスワードを入力する際にキーボードが表示されない場合は、入力欄を一度タップするとキーボードが表示されます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE410JAW