Windows 10のMicrosoft Edgeで「サイトからのメッセージ」が表示される場合の対処方法

Windows 10のMicrosoft Edgeで「サイトからのメッセージ」が表示される場合の対処方法

Q&A番号:021313  更新日:2022/11/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021313  更新日:2022/11/14

Windows 10のMicrosoft Edgeで、「サイトからのメッセージ」が表示される場合の対処方法について教えてください。

「サイトからのメッセージ」は、悪意のあるWebサイトにアクセスしてしまった場合などに表示されることがあります。「OK」はクリックせず、ここで案内している対処方法を順に実行してください。

「サイトからのメッセージ」は、悪意のあるWebサイトにアクセスしてしまった場合などに表示されることがあります。「OK」はクリックせず、ここで案内している対処方法を順に実行してください。

はじめに

「サイトからのメッセージ」という表示は、フィッシング詐欺などの悪意のあるWebページによって、パソコンが危険に晒されている場合に表示されることがあります。
メッセージが表示された場合は、ネットワーク接続を切断してWebページの閲覧情報を削除し、パソコンがウイルスに感染していないかをチェックします。

「サイトからのメッセージ」にはさまざまな種類があり、ダイアログボックスやウィンドウで表示されます。
また、表示される文章や画面にも複数のパターンがあります。

以下のような不明なメッセージや画面が表示された場合は注意が必要です。

  • サイトからのメッセージ
  • すぐに行動してください
  • お使いのPCでウイルスが検出されました。

ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。
対処方法を行った後は、該当のWebページの閲覧は控えることをおすすめします。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Microsoft Edgeでパソコン使用中に「サイトからのメッセージ」が表示される場合には、以下の対処方法を行ってください。

1. ネットワークを切断する

「サイトからのメッセージ」が表示された場合は、パソコンがウイルスに感染した可能性があります。
インターネット接続を切断し、感染の拡大を防ぎます。

有線LANでネットワークと接続している場合は、パソコンからLANケーブルを取り外します。
無線LANでネットワークと接続している場合は、以下の情報を参照して無線LAN機能をオフにしてください。
Q&AWindows 10で無線LAN機能をオン/オフに切り替える方法

2. Microsoft Edgeの設定を初期状態に戻す

Microsoft Edgeでは、一度表示したWebページの情報を保存する機能があり、有害なWebページの情報がパソコンに残っていると、問題が発生することがあります。
設定を初期状態に戻すことで、現象が改善するか確認してください。

Microsoft Edgeの設定を初期状態に戻す方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで設定を初期状態に戻す方法

3. ウイルスに感染していないか確認する

「サイトからのメッセージ」が表示される場合は、パソコンがウイルスに感染している可能性があります。
ウイルス対策ソフトを使用してパソコンをスキャンし、ウイルスに感染していないかを確認してください。

パソコンがウイルスに感染していないか確認する方法は、ウイルス対策ソフトを使用している場合と、Windows Defenderを有効に設定している場合で異なります。
以下の情報を参照し、ウイルス感染の有無を確認してください。

ウイルス対策ソフトを使用している場合

ウイルスチェックを行い、感染が見つかった場合は、画面の指示に従ってウイルスを駆除してください。
ウイルス対策ソフトの操作方法や設定方法については、ウイルス対策ソフトのメーカーに確認してください。

Windows Defenderを有効に設定している場合

Windows Defenderでフルスキャンを行うことで、ハードディスク上のすべてのファイルおよび実行中のすべてのプログラムをチェックすることができます。
※ スキャン中はパソコンの動作が遅くなることがあるため、パソコンを利用しない時間帯に実施することをおすすめします。
Q&AWindows 10のWindows Defenderでフルスキャンを行う方法

ウイルスに感染していて、上記の対処方法で問題が解決しない場合は、「5. システムの復元を行う」に進みます。

4. ポップアップブロックを有効にする

ポップアップブロックとは、Webサイト閲覧中に、小さなウィンドウ(ポップアップウィンドウ)が自動的に表示されることを防ぐ機能です。初期設定では有効に設定されています。

何らかの原因で設定が無効に変更された可能性が考えられますので、以下の情報を参照して、ポップアップブロックの設定を有効にしてください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeでポップアップブロックを有効/無効に設定する方法

5. システムの復元を行う

システムの復元とは、パソコンが正常に動作していたときの復元ポイントを利用して、パソコンを問題が発生する前の状態に戻す機能です。

システムの復元を行い、問題が発生する前の状態に戻すことで、現象が改善されるか確認します。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

6. 再セットアップを行う

再セットアップとは、パソコンのハードディスクの内容を消去して購入時の状態に戻す作業です。

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る