Word 2019やExcel 2019で入力した文字が漢字変換できない場合の対処方法

Word 2019やExcel 2019で入力した文字が漢字変換できない場合の対処方法

Q&A番号:021357  更新日:2022/09/09
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021357  更新日:2022/09/09

Word 2019やExcel 2019で、入力した文字が漢字変換できない場合の対処方法について教えてください。

変換モードの設定やIMEの不具合などが影響し、入力した文字が漢字に変換できなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

変換モードの設定やIMEの不具合などが影響し、入力した文字が漢字に変換できなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Word 2019やExcel 2019で、入力した文字が漢字に変換されない場合は、変換モードの設定の影響やIMEの不具合など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Word 2019やExcel 2019で入力した文字が漢字変換できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 変換モードを確認する

言語バーの変換モードの設定が「無変換」になっていると、ひらがなや英数字を入力しても変換することができません。
変換モードを確認し、「無変換」になっている場合は設定を変更して、現象が改善されるか確認してください。

変換モードを確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で漢字変換ができない場合の対処方法
Q&AWindows 8 / 8.1で漢字変換ができない場合の対処方法

2. IMEの辞書の修復を行う

IMEのユーザー辞書に不具合が発生して、正常に文字変換が行われない可能性があります。
ユーザー辞書の修復を実行し、現象が改善されるか確認してください。

IMEで辞書を修復する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEで辞書を修復する方法
Q&AWindows 8 / 8.1のMicrosoft IME 2012で辞書を修復する方法

3. IMEの学習情報を消去する

IMEには、文字変換した単語を自動的に「学習単語」として登録する機能があります。
この学習情報で登録された情報が影響し、文字変換に問題が発生する場合があります。
学習情報をすべて消去し、現象が改善されるか確認してください。

IMEの学習情報を消去する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEで自動的に学習した単語をユーザー辞書から削除する方法
Q&AWindows 8 / 8.1のMicrosoft IME 2012で自動的に学習した単語をユーザー辞書から削除する方法

4. IMEの設定またはプロパティ設定を既定値に戻す

IMEの設定またはプロパティ設定がパソコン購入時の状態から変更されていると、文字の変換に影響を与える可能性があります。
IMEの設定またはプロパティ設定を初期化し、現象が改善されるか確認してください。

IMEの設定またはプロパティ設定を既定値に戻す方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEでIMEの設定を既定値に戻す方法
Q&AWindows 8 / 8.1のMicrosoft IME 2012でプロパティ設定を既定値に戻す方法

5. システムの復元を行う

システムの復元を行って、正常に動作していたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る