Windows 10のOneDriveで不要なデータを削除する方法

Windows 10のOneDriveで不要なデータを削除する方法

Q&A番号:021409  更新日:2021/05/25
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021409  更新日:2021/05/25

Windows 10のOneDriveで、不要なデータを削除する方法について教えてください。

OneDriveに保存したファイルやフォルダーが不要になった場合は、ブラウザーやエクスプローラーから削除することができます。

OneDriveに保存したファイルやフォルダーが不要になった場合は、ブラウザーやエクスプローラーから削除することができます。

はじめに

OneDriveとは、Microsoftが提供しているオンラインストレージサービスです。
画像や文書などのファイルやフォルダーを、5GBの容量まで無料でインターネット上に保存することができます。
OneDriveの空き容量を確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でOneDriveの空き容量を確認する方法

OneDriveに保存したファイルやフォルダーが不要になった場合は、ブラウザーでインターネット上のOneDriveにサインインして削除することで、容量を節約したりファイルの整理をすることができます。
またインターネット上とパソコン上のOneDriveが同期している場合は、パソコン上のエクスプローラーから削除することもできます。
OneDriveが同期しているかどうかは、以下の情報を参照し、Microsoftアカウントのリンクが解除されていないことを確認してください。
Q&AWindows 10のOneDriveでMicrosoftアカウントのリンクを解除する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のOneDriveで不要なデータを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

1. ブラウザーでOneDriveにサインインして削除する方法

ブラウザーでOneDriveにサインインして削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの通知領域から「OneDrive」(OneDrive)をクリックします。
    タスクバーの通知領域から「OneDrive」をクリックします

  2. 「ヘルプと設定」をクリックし、表示された一覧から「オンラインで表示」をクリックします。
    「ヘルプと設定」をクリックし、表示された一覧から「オンラインで表示」をクリックします

  3. ブラウザーが起動し、「自分のファイル」が表示されます。
    削除するファイルの右上をクリックしてチェックを入れ、「削除」をクリックします。
    ここでは例として、「レポート」ファイルをクリックしてチェックを入れます。
    削除するファイルの右上をクリックしてチェックを入れ、「削除」をクリックします

  4. ファイルが削除され、「自分のファイルから1アイテムを削除しました」と表示されます。
    ファイルが削除され、「自分のファイルから1アイテムを削除しました」と表示されます

    補足

    削除したファイルは「ごみ箱」に移動し、30日後に自動的に削除されます。
    ごみ箱の容量がいっぱいの場合は、最も古いファイルが3日後に自動的に削除されます。

    すぐにファイルを削除したい場合は、「ごみ箱」欄から削除したいファイルをクリックしてチェックを入れ、「削除」をクリックしてください。
    すぐにファイルを削除したい場合は、「ごみ箱」欄から削除したいファイルをクリックしてチェックを入れ、「削除」をクリックしてください

以上で操作完了です。

不要なデータが削除されたことを確認してください。

2. パソコン上のエクスプローラーから削除する方法

パソコン上のエクスプローラーから削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーに表示されている「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーに表示されている「エクスプローラー」をクリックします

  2. 「エクスプローラー」が表示されます。
    「OneDrive」フォルダーをクリックします。
    「OneDrive」フォルダーをクリックします

  3. 削除したいファイルをクリックします。
    ここでは例として、「レポート」ファイルをクリックします。
    削除したいファイルをクリックします

  4. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「整理」グループから「削除」ボックスの「▼」をクリックします。
    ごみ箱に移動させる場合は「ごみ箱へ移動」、完全に削除したい場合は「完全に削除」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「整理」グループから「削除」ボックスの「▼」をクリックして、ごみ箱に移動したい場合は「ごみ箱へ移動」、完全に削除したい場合は「完全に削除」をクリックします

    補足

    • ごみ箱に移動したファイルは、パソコン上の「ごみ箱」と、インターネット上のOneDriveの「ごみ箱」欄から確認できます。

    • Microsoftアカウントのリンクを解除している場合は同期されないため、パソコン上のファイルのみ削除されます。

    • エクスプローラーの「状態」欄に、「オンライン時に使用可能」(オンライン時に使用可能)の表示がある場合は、以下のような画面が表示されます。
      「はい」をクリックすると、「ごみ箱」に移動せず、完全に削除されます。
      ファイルの削除

      削除したいファイルの同期状態を確認したい場合は、以下の情報を参照してください。
      Q&AWindows 10でエクスプローラーからOneDriveのファイルの状態を確認する方法

以上で操作完了です。

不要なデータが削除されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る