Windows 10でパソコンが勝手にスリープ状態になる場合の対処方法

Windows 10でパソコンが勝手にスリープ状態になる場合の対処方法

Q&A番号:021412  更新日:2024/10/22
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021412  更新日:2024/10/22

Windows 10で、パソコンが勝手にスリープ状態になる場合の対処方法について教えてください。

パソコンが勝手にスリープ状態になる場合は、電源オプションの確認や、高速スタートアップを無効にすることで現象が改善するか確認します。

パソコンが勝手にスリープ状態になる場合は、電源オプションの確認や、高速スタートアップを無効にすることで現象が改善するか確認します。

はじめに

Windows 10の初期設定では、パソコンを操作しないまま一定時間が過ぎると、電力の消耗を抑えるため自動的にスリープ状態に移行するように設定されています。
パソコンが勝手にスリープ状態になる場合は、電源オプションの確認や、高速スタートアップを一時的に無効にして再起動を行うなど、ここで案内する対処方法を行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

対処方法

Windows 10でパソコンが勝手にスリープ状態になる場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 電源オプションの設定を確認する

Windows 10では、パソコンを使用しない間、消費電力を抑えるためにスリープ状態に移行する機能が搭載されています。
初期状態では、電源オプションでこの機能が有効に設定されており、パソコンを操作しないまま一定時間が経過すると、自動的にスリープ状態に移行します。

パソコン使用中に意図せずスリープ状態にならないように、あらかじめ電源オプションからスリープ状態に移行するまでの時間を変更したり、移行しないようにしたりすることができます。
スリープ状態に移行するまでの時間を変更したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でスリープ状態に移行するまでの時間を変更する方法

スリープ状態に移行しないように設定したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でスリープ状態にならないように設定する方法

2. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、シャットダウンやスリープなど電源の動作に影響を及ぼすことがあります。
高速スタートアップを無効にしてパソコンの再起動を行うことで、問題が改善するか確認してください。

高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

3. Windows Updateを実行する

パソコンの問題を改善するためのプログラムが、Windows Updateで提供されている可能性があります。
Windows Updateを確認し、新しい更新プログラムが提供されている場合は手動でインストールして、現象が改善するか確認してください。

Windows Updateを手動で行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

↑ページトップへ戻る