Windows 10でCyberLink PowerDVDが正常に動作しない場合の対処方法

Windows 10でCyberLink PowerDVDが正常に動作しない場合の対処方法

Q&A番号:021467  更新日:2024/10/22
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021467  更新日:2024/10/22

Windows 10で、CyberLink PowerDVDが正常に動作しない場合の対処方法について教えてください。

ここで案内する対処方法を順に行い、ディスクがアプリに対応しているか、アプリは最新の状態かなどを確認します。

ここで案内する対処方法を順に行い、ディスクがアプリに対応しているか、アプリは最新の状態かなどを確認します。

はじめに

CD/DVD/ブルーレイディスクを再生できないなど、CyberLink PowerDVDが正常に動作しない場合は、ディスクのファイル形式がアプリに対応していない、最新のアップデートが適用されていないなど、さまざまな要因が考えられます。
ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

なお、動作が改善されない場合はディスク自体の問題やドライブの状態、またパソコンの設定や構成の問題などの要因も考えられます。
以下の情報を合わせて参照してください。
Q&AWindows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクを正常に読み込めない場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

対処方法

Windows 10でCyberLink PowerDVDが正常に動作しない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 再生可能なファイル形式を確認する

CyberLink PowerDVDのバージョンにより、DVDまたはブルーレイディスクのファイル形式で再生できるもの、できないものがあります。

CyberLink PowerDVDのバージョンを確認する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でCyberLink PowerDVDのバージョンを確認する方法

バージョンを確認できたら、CyberLink社のWebページより再生可能なファイル形式を確認してください。
外部サイトCyberLink - 製品FAQ

再生可能なファイル形式の場合は、引き続き「2. 最新のアップデートを適用する」以降を参照してください。

2. 最新のアップデートを適用する

CyberLink PowerDVDの最新アップデートを適用し、DVDまたはブルーレイディスクが再生できるか確認してください。

新規アップデートの確認と適用の方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でCyberLink PowerDVDをアップデートする方法

アップデート適用後も正常に動作しない場合は、「3. パソコンを最新の状態に更新する」以降を確認してください。

3. パソコンを最新の状態に更新する

Windows Updateを行い、更新プログラムをインストールしてパソコンを最新の状態にすることで、問題が解決する場合があります。

Windows Updateを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

4. ドライバーをリセット/更新する

画面表示に使用されるグラフィックドライバーに問題が発生していると、画面が正常に表示されなくなることがあります。
ドライバーのリセットまたは更新を行って、正常に動作するか確認してください。

ドライバーをリセットする
グラフィックドライバーをリセットする場合は、「Windows」キー、「Ctrl」キー、「Shift」キー、「B」キーを同時に押します。

ドライバーを更新する
ドライバーのバージョンが古いと、動作に問題が発生することがあります。
ドライバーを更新する場合は、以下の情報を参照してください。
※ 情報内の案内に従って、ディスプレイアダプターの下に表示されるドライバーを更新してください。
Q&AWindows 10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

5. アプリを再インストールする

CyberLink PowerDVDのアプリ自体に問題が発生している可能性があります。
アプリの再インストールを行い、問題が解決するか確認してください。

CyberLink PowerDVDの再インストール方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でCyberLink PowerDVDを再インストールする方法

↑ページトップへ戻る