Windows 10のSmartVisionでシリーズ録画予約で録画できない場合の確認事項

Windows 10のSmartVisionでシリーズ録画予約で録画できない場合の確認事項

Q&A番号:021566  更新日:2019/10/25
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home Windows 10 Home

Q&A番号:021566  更新日:2019/10/25

Windows 10のSmartVisionで、シリーズ録画予約で録画できない場合の確認事項について教えてください。

自動サインインの設定や番組表の取得状況など、さまざまな要因が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

自動サインインの設定や番組表の取得状況など、さまざまな要因が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

SmartVisionでシリーズ録画を行う場合、パソコンやSmartVisionが正しい状態で設定されていることが必要です。
ここでは、シリーズ録画を行うときに注意する内容について案内します。

放送される時間帯が毎週異なる番組などは、番組名などをキーワードとして録画予約する「おまかせ録画」で予約すると、1回の操作でまとめて予約することができます。

おまかせ録画でまとめて録画予約する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のSmartVisionでおまかせ録画で録画予約を行う設定方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10のSmartVisionでシリーズ録画予約で録画できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 電源や接続方法、パソコンの時刻を確認する

  • 録画予約をするときは、必ず電源コードを接続しておいてください。

  • 録画時間などのずれを防止するため、予約を始める前にパソコンの時計を合わせてください。 パソコンの時計は、SmartVisionでデジタル放送を受信していると自動的に修正されます。

2. 自動サインインの設定を確認する

自動サインインの設定が、現在使用中のユーザーの名前およびパスワードとなっているかを確認してください。 一致していない場合、予約録画に失敗する場合があります。

自動サインインの設定を確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のSmartVisionで自動サインインの設定を確認する方法

録画予約が完了したら、自動サインインの設定で選択したユーザーでパソコンを終了してください。別のユーザーで終了した場合、予約録画に失敗する場合があります。

3. 番組表の取得状況を確認する

シリーズ録画予約を設定した時点で番組表にない番組は、新たに番組表を取得した時点で録画予約に追加されます。
このため、番組表は定期的に取得するように設定することをおすすめします。
なお、番組表は手動で取得することも可能です。

番組表を定期的に取得するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のSmartVisionで番組表の受信と受信時刻を設定する方法

番組表を手動で取得するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のSmartVisionで番組表を手動で受信する方法

4. 予約開始直前の操作を確認する

  • 予約実行時の電源設定で、予約録画などの受信が終わったあとの動作を「電源を切る(シャットダウン)」に設定している場合は、予約実行時に複数のユーザーがサインインした状態にならないようにしてください。
    複数のユーザーがサインインしている状態にすると、以降の予約が実行されません。

  • 予約開始前に、パソコンを電源オフ(シャットダウン)の状態から自動起動する設定にしている場合、予約開始時刻の10分前を過ぎてから電源をオフにしないでください。
    自動起動ができないため、録画予約に失敗します。

↑ページトップへ戻る

対象製品

SmartVision搭載モデル