Excel 2019でグラフを作成する方法

Excel 2019でグラフを作成する方法

Q&A番号:021597  更新日:2019/11/29
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021597  更新日:2019/11/29

Excel 2019で、グラフを作成する方法について教えてください。

セルに入力したデータから、さまざまな形式のグラフを作成することができます。

セルに入力したデータから、さまざまな形式のグラフを作成することができます。

はじめに

Excel 2019では、入力したデータから縦棒グラフや折れ線グラフなどのグラフを作成して、見やすく表示することができます。

縦棒グラフ 折れ線グラフ 横棒グラフ
縦棒グラフ 折れ線グラフ 横棒グラフ

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Excel 2019でグラフを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. グラフの基になる表を作成します。
    ここでは例として、以下の表からグラフを作成します。
    グラフの基になる表を作成します

  2. グラフにする表をドラッグして範囲選択します。
    ここでは例として、セル「A1〜E6」を範囲選択します。
    グラフにする表をドラッグして範囲選択します

  3. リボンから「挿入」タブをクリックし、「グラフ」グループから「おすすめグラフ」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「グラフ」グループから「おすすめグラフ」をクリックします

  4. 「グラフの挿入」が表示されます。
    「すべてのグラフ」タブをクリックし、目的のグラフとグラフ形式をクリックして、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「縦棒」グラフと「集合縦棒」をクリックします。
    「すべてのグラフ」タブをクリックし、目的のグラフとグラフ形式をクリックして、「OK」をクリックします

    補足

    「おすすめグラフ」タブをクリックすると、作成した表に最適なグラフを自動で表示して選択できます。
    おすすめグラフ機能を利用する場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AExcel 2019でおすすめグラフを使ってグラフを作成する方法

  5. シート上にグラフが作成されたことを確認します。
    シート上にグラフが作成されたことを確認します

    補足

    グラフの表示位置やサイズを変更するには、以下の操作を行います。

    • グラフの表示位置を調節する
      グラフ上にマウスポインターを合わせて、「矢印」が表示されたら、移動したい方向にドラッグ&ドロップします。
      グラフ上にマウスポインターを合わせて、マウスポインターが変わったら、移動したい方向にドラッグ&ドロップします

    • グラフのサイズを変更する
      グラフの枠にマウスポインターを合わせて、「矢印」が表示されたら、ドラッグして目的のサイズに変更します。
      グラフの枠にマウスポインターを合わせて、マウスポインターが変わったら、ドラッグして目的のサイズに変更します

以上で操作完了です。

補足

  • 作成したグラフの行と列の項目は、リボンから「グラフのデザイン」タブをクリックし、「データ」グループの「行/列の切り替え」をクリックして、入れ替えることができます。
    作成したグラフの行と列の項目は、リボンから「グラフのデザイン」タブをクリックし、「データ」グループの「行/列の切り替え」をクリックして、入れ替えることができます

  • グラフを作成後に、系列や項目を追加できます。
    グラフに系列や項目のデータを追加するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AExcel 2019で作成したグラフに系列や項目のデータを追加する方法

↑ページトップへ戻る