Windows 10のSmartVisionでB-CASカードが正常に認識されない場合の対処方法

Windows 10のSmartVisionでB-CASカードが正常に認識されない場合の対処方法

Q&A番号:021620  更新日:2024/05/28
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home Windows 10 Home

Q&A番号:021620  更新日:2024/05/28

Windows 10のSmartVisionで、B-CASカードが正常に認識されない場合の対処方法について教えてください。

SmartVisionでB-CASカードが正常に認識されず、テレビを視聴できない場合、パソコン本体やプログラムの状態などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法の各項目を順に行ってください。

SmartVisionでB-CASカードが正常に認識されず、テレビを視聴できない場合、パソコン本体やプログラムの状態などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法の各項目を順に行ってください。

はじめに

SmartVisionでは、B-CASカードが正常に認識されない場合、テレビを視聴することができません。

B-CASカードが認識されない場合に表示されるエラーは、初期設定時とテレビ視聴時で異なります。
以下は、B-CASカードが正しく認識されない場合に表示されるメッセージの一例です。

初期設定時のエラーメッセージ

以下のいずれかの内容が表示される場合があります。

  • 「B-CASカードを検出できませんでした。」
  • 「B-CASカードが挿入されていません。」
  • 「B-CASカードのテストに失敗しました。」
  • 「B-CASカードの情報を読み取れません。」

初期設定時のエラーメッセージ

テレビ視聴時のエラーメッセージ

「B-CASカードを正しく装着してください。」などのメッセージが表示されます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

対処方法

Windows 10のSmartVisionでB-CASカードが正常に認識されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. B-CASカードの取り付け方法の確認

B-CASカードの取り付け方法を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. B-CASカードは、パソコン購入時に同梱されている専用シートから取り出して使用します。
    ※ 機種によってシートなどの形状は異なります。

    • 専用シートとカード添付位置
      専用シートとカード添付位置

    • カードの表面と裏面
      カードの表面と裏面

  2. パソコンがシャットダウンしている状態で、B-CASカードをパソコン本体に取り付けます。
    カードの挿入場所や方向はご利用の機種によって異なります。詳細な取り付け方法については、同梱のマニュアルを参照してください。
    ※ 差し込む向きなどが間違っている場合も、B-CASカードは認識されません。

    • デスクトップモデルの取り付け例
      デスクトップモデルの取り付け例

  3. 正しく取り付けた後、初期設定やテレビ視聴を行い問題が改善されるか確認します。

以上で操作完了です。

2. パソコンの再起動

エラーが発生した状態を一度リセットするため、パソコンを再起動し、問題が改善されるか確認してください。

パソコンを再起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンを再起動する方法

3. 放電

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

パソコンで放電処置を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

4. BIOSの初期化

パソコンを動作させるための基本的なプログラムであるBIOSを購入時の状態に戻すことで、問題が改善されることがあります。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)には、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

5. アップデートモジュールの適用

下記情報内「ダウンロード」では、パソコン・周辺機器のドライバー・ソフトウェアなどの更新プログラムをダウンロードすることができます。
ご使用のパソコンのSmartVisionに該当するプログラムが提供されている場合、適用することで症状が改善されるか確認してください。

手順については、以下の情報を参照してください。
LAVIEダウンロード
LAVIENECサポートプログラムの使い方

6. SmartVisionの入れ直し

SmartVisionのプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善されるか確認してください。

SmartVisionを入れ直すには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のSmartVisionを入れ直す方法

補足

SmartVisionを入れ直すと、SmartVisionが購入時の状態に戻るため、必ず「5. アップデートモジュールの適用」を参照してアップデートモジュールを再度適用し、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。

7. テレビドライバーの入れ直し

テレビドライバーが正常に動作していない場合があるため、ドライバーを入れ直して問題が改善されるか確認します。

以下の情報を参照し、情報内の手順5で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」を削除してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

上記情報内の手順5「デバイスマネージャー」画面
上記情報内の手順5「デバイスマネージャー」画面

補足

  • 上記情報内の手順6で以下の画面が表示された場合は、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックを外した状態で、「アンインストール」をクリックします。
    上記情報内の手順6で以下の画面が表示された場合は、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックを外した状態で、「アンインストール」をクリックします

  • テレビドライバーを削除したあとパソコンを再起動すると、自動的に再インストールされ、デバイスマネージャーに表示されます。

  • B-CASカードの破損や紛失など、明らかにカード自体の問題と判断できる場合は、以下の情報を参照してください。
    外部サイトB-CAS 株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ

8. システムの復元を行う

システムの復元を実行し、パソコンが正常に作動していた時に作成していた復元ポイントに戻すことで、問題が改善する場合があります。
※復元ポイントが作成されていない場合は、システムの復元を実行することができません。

システムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る

対象製品

SmartVision搭載モデル