Windows 10のInternet Explorer 11で「(URL)は応答していません」と表示される場合の対処方法

Windows 10のInternet Explorer 11で「(URL)は応答していません」と表示される場合の対処方法

Q&A番号:021632  更新日:2023/08/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021632  更新日:2023/08/29

Windows 10のInternet Explorer 11で、「(URL)は応答していません」と表示される場合の対処方法について教えてください。

表示しているWebページ自体の問題やネットワークの接続状況、Internet Explorer 11の設定などが原因で、エラーが表示される場合があります。

表示しているWebページ自体の問題やネットワークの接続状況、Internet Explorer 11の設定などが原因で、エラーが表示される場合があります。

はじめに

!注意

Microsoft社のInternet Explorerはサポート終了しました。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ほかのブラウザ―を使用してください。

Microsoft Edgeがインストールされていない場合は、以下のWebページからダウンロードしてインストールすることができます。
外部サイトMicrosoft Edgeのダウンロード

Windows 10のInternet Explorer 11では、Webページを表示する際に「(URL)は応答していません」というエラーメッセージが表示される場合があります。
表示しているWebページ自体の問題や、ネットワークの接続状況、Internet Explorer 11の設定など、複数の原因が考えられます。

ここで案内する対処方法を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10のInternet Explorer 11で「(URL)は応答していません」と表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. ほかのWebページが表示できるか確認する

表示しているWebページやURLに問題があると、正常に表示できないことがあります。
「(URL)は応答していません」というメッセージが表示されているWebページ以外のページを表示し、正常に表示されるかどうか確認してください。

ほかのWebページは正常に表示され、特定のページだけ表示されない場合は、Internet Explorer 11のアドレスバーに入力されているURLが正しいかどうか確認してください。URLに問題がない場合は、Webページの管理者に問い合わせてください。

ほかのWebページでも同じエラーが表示される場合は、ネットワークの接続に問題がある可能性があります。
以下の情報を参照し、ネットワークの接続状況を確認してください。
Q&AWindows 10でネットワーク接続アイコンを確認する方法

2. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、Internet Explorer 11が正常に動作するか確認してください。
高速スタートアップを無効に設定するには、以下の操作手順を行ってください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

3. Internet Explorer 11を再インストールする

エラーメッセージが表示される場合は、Internet Explorer 11に問題が発生している可能性があります。
Internet Explorerを一度アンインストールし、再度インストールすることで問題が解決するか確認してください。

Internet Explorer 11のアンインストールおよび再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でInternet Explorer 11をアンインストールする方法
Q&AWindows 10でInternet Explorer 11を再インストールする方法

4. 再セットアップを行う

再セットアップとは、パソコンのハードディスクの内容を消去して購入時の状態に戻す作業です。

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る