Windows 10の「切り取り&スケッチ」でキャプチャした画像をメールで送信する方法

Windows 10の「切り取り&スケッチ」でキャプチャした画像をメールで送信する方法

Q&A番号:021735  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021735  更新日:2023/12/14

Windows 10の「切り取り&スケッチ」で、キャプチャした画像をメールで送信する方法について教えてください。

「切り取り&スケッチ」では、キャプチャした画像をメールの添付ファイルとして送信することができます。

「切り取り&スケッチ」では、キャプチャした画像をメールの添付ファイルとして送信することができます。

はじめに

Windows 10 May 2019 Updateへアップデートすると、「切り取り&スケッチ」が使用できるようになります。
このアプリは、パソコンの画面の表示内容をコピーして、スクリーンショット画像として取り込むアプリですが、キャプチャした画像をメールの添付ファイルとして送信することができます。

※ テレビやDVDの画面など、一部の画面では、著作権保護によりキャプチャできない場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10の「切り取り&スケッチ」でキャプチャした画像をメールで送信するには、以下の操作手順を行ってください

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「か」欄の「切り取り&スケッチ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「か」欄の「切り取り&スケッチ」をクリックします

    補足

    「切り取り&スケッチ」のメイン画面を起動せずに画面のキャプチャを行う場合は、キーボードの「「Windows」キー」(「Windows」キー)と「Shift」キーを押しながら「S」キーを押します。
    この操作を行った場合は手順3に進んでください。

  2. 「切り取り&スケッチ」が起動し、メイン画面が表示されます。
    「新規」をクリックします。
    「切り取り&スケッチ」が起動し、メイン画面が表示されたら、「新規」をクリックします

  3. 切り取りの種類を選択するメニューが表示されるので、任意のアイコンをクリックします。
    ここでは例として、「四角形の領域切り取り」(四角形の領域切り取り)をクリックします。
    切り取りの種類を選択するメニューが表示されるので、任意のアイコンをクリックします

  4. 切り取りたい範囲をドラッグして四角形で範囲選択します。
    切り取りたい範囲をドラッグして四角形で範囲選択します

  5. 「切り取り&スケッチ」のウィンドウが起動し、範囲選択した画像が表示されます。
    画面上部のメニューから「共有」(共有)をクリックします。
    「切り取り&スケッチ」のウィンドウが起動し、範囲選択した画像が表示されたら、画面上部のメニューから「共有」をクリックします

  6. 「共有」メニューが表示されたら、アプリの一覧から「メール」をクリックします。
    「共有」メニューが表示されたら、アプリの一覧から「メール」をクリックします

  7. メールの新規作成画面が表示され、キャプチャした画像が添付ファイルとして挿入されます。
    宛先、件名、メッセージなどを入力し、「送信」をクリックします。
    ※ 件名は、既定で「切り取り&スケッチ」と入力されます。
    メールの新規作成画面が表示され、キャプチャした画像が添付ファイルとして挿入されたら、宛先、件名、メッセージなどを入力し、「送信」をクリックします

    補足

    キャプチャした画像をメールの添付ファイルとして送信する際に、Microsoft Storeアプリの「メール」が起動します。
    「メール」について詳しくは、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10の「メール」について

以上で操作完了です。

「切り取り&スケッチ」でキャプチャした画像をメールで送信できたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る