Windows 10でCドライブのデータをパソコン内の別のドライブに移動する方法

Windows 10でCドライブのデータをパソコン内の別のドライブに移動する方法

Q&A番号:021797  更新日:2023/03/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021797  更新日:2023/03/30

Windows 10で、Cドライブのデータをパソコン内の別のドライブに移動する方法について教えてください。

Cドライブ(Windows領域)の空き容量が不足してパソコンの動作が遅くなった場合は、データを別のドライブに移動することで、改善される可能性があります。

Cドライブ(Windows領域)の空き容量が不足してパソコンの動作が遅くなった場合は、データを別のドライブに移動することで、改善される可能性があります。

はじめに

Cドライブ(Windows領域)の空き容量が不足すると、パソコンの動作が遅くなる場合があります。
Cドライブのほかにデータ保存が可能なDドライブ(ハードディスク)が用意されている一部のモデルでは、Cドライブの空き容量が少なくなった場合、Dドライブにデータを移すことで、Cドライブの容量を確保することができます。

エクスプローラーでCドライブとDドライブが表示された状態(一例)
エクスプローラーでCドライブとDドライブが表示された状態(一例)

  • Dドライブが用意されていないモデルの場合は、不要なデータを削除したり、外部ハードディスクやUSBなどのメディアにデータを移動したりすることで、Cドライブの空き容量を確保することができます。

    Cドライブの空き容量を増やすには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でハードディスクの空き容量を増やす方法

    外部メディアにファイルを移動する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10で外部メディアにファイルを移動する方法

  • ファイルやフォルダーに「雲マーク」などのアイコンが表示されている場合は、OneDriveを有効にしているため、ここで案内する操作を行っても空き容量が増えない可能性があります。
    ファイルやフォルダーに「雲マーク」などのアイコンが表示されている場合は、OneDriveを有効にしているため、ここで案内する操作を行っても空き容量が増えない可能性があります

    OneDriveの概要については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10のOneDriveについて

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でCドライブのデータをパソコン内の別のドライブに移動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーからエクスプローラーをクリックします。
    タスクバーからエクスプローラーをクリックします

  2. Cドライブから移動したいデータがあるフォルダーを開きます。
    ここでは例として、画面左側から「PC」をクリックして、Cドライブの「ピクチャ」フォルダーをクリックします。
    Cドライブから移動したいデータがあるフォルダーを開きます

  3. 「ピクチャ」が表示されます。
    Dドライブに移動したいデータを右クリックして、表示された一覧から「コピー」をクリックします。
    ここでは例として、「サンプル」をコピーします。
    Dドライブに移動したいデータを右クリックして、表示された一覧から「コピー」をクリックします

    補足

    • 複数のファイルを選択するには、「Ctrl」キーを押しながら1つずつファイルをクリックします。

    • 連続したファイルを選択するには、最初のファイルをクリックした後に「Shift」キーを押しながら最後のファイルをクリックします。

    選択したファイルの合計サイズを確認するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10で複数のファイルやフォルダーの合計サイズを調べる方法

  4. 続いてDドライブを表示します。
    タスクバーからエクスプローラーを右クリックし、表示された一覧から「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーからエクスプローラーを右クリックし、表示された一覧から「エクスプローラー」をクリックします

  5. 新規のエクスプローラーが表示されます。
    画面左側から「PC」をクリックして、「デバイスとドライブ」欄から「Data(D:)」をダブルクリックします。
    画面左側から「PC」をクリックして、「デバイスとドライブ」欄から「Data(D:)」をダブルクリックします

  6. Dドライブ「Data(D:)」が表示されます。
    何も表示されていない場所を右クリックし、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします。
    何も表示されていない場所を右クリックし、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします

  7. Dドライブに該当のデータがコピーされます。
    Dドライブに該当のデータがコピーされます

    補足

    CドライブからDドライブにデータをドラッグ&ドロップすることでも、コピーできます。
    CドライブからDドライブにデータをドラッグ&ドロップすることでも、コピーできます

  8. Cドライブの「ピクチャ」フォルダーから、コピーしたデータを右クリックして、表示された一覧から「削除」をクリックします。
    Cドライブの「ピクチャ」フォルダーから、コピーしたデータを右クリックして、表示された一覧から「削除」をクリックします

  9. Cドライブから該当のデータが削除されます。
    Cドライブから該当のデータが削除されます

以上で操作完了です。

Cドライブのデータを、Dドライブに移動できたことを確認してください。
Cドライブのデータを、Dドライブに移動できたことを確認してください

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する