Windows 10で「ドライブのスキャンおよび修復中」と表示されパソコンが起動しない場合の対処方法

Windows 10で「ドライブのスキャンおよび修復中」と表示されパソコンが起動しない場合の対処方法

Q&A番号:021845  更新日:2024/10/22
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021845  更新日:2024/10/22

Windows 10で、「ドライブのスキャンおよび修復中」と表示されパソコンが起動しない場合の対処方法について教えてください。

「ドライブのスキャンおよび修復中」という画面が表示される場合は、修復が完了してパソコンが起動するまでそのままお待ちください。

「ドライブのスキャンおよび修復中」という画面が表示される場合は、修復が完了してパソコンが起動するまでそのままお待ちください。

はじめに

パソコンを起動した際、以下のようなメッセージが表示される場合があります。

メッセージ
「ドライブのスキャンおよび修復中(C:またはD:):0%完了しました。」

Windows 10には、パソコンが正常に起動しなくなった場合などに起動時の問題を診断する、スタートアップ修復という機能があります。

スタートアップ修復は、システムが正常に起動しない場合に自動的に開始され、トラブルの原因を修復します。
起動時に上記のメッセージが表示され、スタートアップ修復が始まった場合は、Windowsのシステムにトラブルが起きている可能性があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

対処方法

Windows 10でパソコン起動時に「ドライブのスキャンおよび修復中」という画面が表示された場合、ドライブの修復が完了すると自動的にパソコンが起動します。
通常の起動に比べて時間はかかりますが、しばらくそのままでお待ちください。

※ 修復の内容や環境によって、終了するまでの時間は異なります。
※ ドライブの修復中にパソコンを強制終了すると、パソコンが正常に起動しなくなる場合があります。

補足

数時間待っても起動できない場合は、ドライブの修復が正常に行われていない可能性があります。
ドライブの修復が完了せずパソコンが起動できない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンの電源を入れるとスタートアップ修復(自動修復)が表示され起動できない場合の対処方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する