Windows 10でMicrosoft Edgeを起動すると「接続されていません」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 10でMicrosoft Edgeを起動すると「接続されていません」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:022435  更新日:2024/07/16
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022435  更新日:2024/07/16

Windows 10で、Microsoft Edgeを起動すると「接続されていません」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

ネットワークの接続状況が不安定だったり、ドライバーやブラウザーに問題が発生していたりする場合に、エラーが表示されることがあります。

ネットワークの接続状況が不安定だったり、ドライバーやブラウザーに問題が発生していたりする場合に、エラーが表示されることがあります。

はじめに

Microsoft Edgeで「接続されていません」と表示され、Webページが表示できない場合、パソコンが正常にネットワークに接続されていなかったり、ドライバーに問題が発生していたりするなど、さまざまな原因が考えられます。

以下のエラーメッセージが表示された場合は、ここで案内する対処方法を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

エラーメッセージ(一例)
エラーメッセージ(一例)

Microsoft Edgeの起動時に、「新しいタブ」ページが表示された場合でも、ニュースや天気は表示されません。
この場合も、アドレスバーやお気に入りから別のWebページを表示しようとすると、同様のエラーメッセージが表示されます。

「新しいタブ」ページ(一例)
「新しいタブ」ページ(一例)

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

対処方法

Windows 10でMicrosoft Edgeを起動すると「接続されていません」というエラーメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコン/ネットワーク接続の状況を確認する

パソコンや、ネットワークの接続に問題が発生していると、正常にインターネットに接続できない場合があります。

以下の情報を参照して、パソコンやネットワーク接続の状況を確認してください。
Q&AWindows 10でインターネットに接続できない場合の対処方法

2. Microsoft Edgeの設定をリセットする

上記の対処方法を行っても問題が解決しない場合は、Microsoft Edgeの設定が原因となっている可能性があります。
Microsoft Edgeの設定をリセットして、問題が解決するか確認してください。

Microsoft Edgeの設定をリセットするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで設定をリセットする方法

3. ネットワークのトラブルシューティングを行う

ネットワークのトラブルシューティングとは、自動でWebページが表示されない原因を検出および解決する機能です。ネットワークのトラブルシューティングを行うことで、問題が解決するか確認します。

ネットワークのトラブルシューティングを行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「アイコン」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「アイコン」(設定)にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします

  4. 「ネットワークとインターネット」が表示されます。
    画面左側から「状態」をクリックし、「ネットワークの状態」欄の「トラブルシューティング」をクリックします。
    画面左側から「状態」をクリックし、「ネットワークの状態」欄の「トラブルシューティング」をクリックします

  5. 「ネットワークアダプター」が表示されます。
    「問題を検出しています」と表示されるので、しばらく待ちます。
    「問題を検出しています」と表示されるので、しばらく待ちます

  6. 表示された案内に沿って操作を行います。

以上で操作完了です。

Microsoft Edgeを起動して、問題が解決されたか確認します。

4. ネットワークアダプターを再インストールする

インターネット接続に使用される「ネットワークアダプター」に問題が発生していると、インターネットに接続できなくなる場合があります。
ネットワークアダプターの再インストールを行うことで、正常に動作するか確認してください。

ネットワークアダプターを再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法

5. ネットワークのリセットを行う

ネットワークのリセットとは、パソコンにインストールされているすべてのネットワークアダプターとその設定を初期化する機能です。
ネットワークのリセットを行って、問題が解決するか確認します。

補足

ネットワークのリセットを行うと、プリンターとパソコンをネットワーク経由で接続している場合や、複数のパソコンでインターネットを共有している場合は、それらを構成しているネットワークもリセットされます。

ネットワークのリセットを行う場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「アイコン」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「アイコン」(設定)にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします

  4. 「ネットワークとインターネット」が表示されます。
    画面左側から「状態」をクリックし、「ネットワークの詳細設定」欄の「ネットワークのリセット」をクリックします。
    画面左側から「状態」をクリックし、「ネットワークの詳細設定」欄の「ネットワークのリセット」をクリックします

  5. 「ネットワークのリセット」が表示されます。
    「ネットワークのリセット」の詳細を確認し、「今すぐリセット」をクリックします。
    「ネットワークのリセット」の詳細を確認し、「今すぐリセット」をクリックします

    補足

    「今すぐリセット」をクリックする前に、作業中のファイルなどがある場合は保存して、アプリを終了してください。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る