Windows 10でMicrosoft Edgeが正常に動作しない場合の対処方法

Windows 10でMicrosoft Edgeが正常に動作しない場合の対処方法

Q&A番号:022449  更新日:2023/10/04
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022449  更新日:2023/10/04

Windows 10で、Microsoft Edgeが正常に動作しない場合の対処方法について教えてください。

閲覧情報やウイルス対策ソフトの影響などで、Microsoft Edgeが正常に動作しなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

閲覧情報やウイルス対策ソフトの影響などで、Microsoft Edgeが正常に動作しなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Microsoft Edgeで、Webページが表示されなかったりフリーズしたりするなど、正常に動作しない場合は、過去の閲覧情報や、ウイルス対策ソフトの影響などが考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ ここで案内する対処方法を行っても現象が改善されない場合は、パソコンに問題が発生している可能性があります。
パソコンで発生している問題に対処するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンがフリーズして反応しない場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. 閲覧情報を削除する

Microsoft Edgeでは、一度表示したWebページの情報をパソコン内に保存することで、次回以降のWebページの表示速度を短縮しています。
しかし、これらの情報が原因でMicrosoft Edgeが正常に動作しないことがあります。
閲覧情報を削除して、現象が改善するか確認してください。

閲覧情報を削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft EdgeでCookieを削除する方法
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeでキャッシュを削除する方法
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで閲覧履歴を削除する方法

2. Microsoft Edgeの設定をリセットする

上記の対処方法を行っても問題が解決しない場合は、閲覧情報以外でMicrosoft Edgeの設定が原因となっている可能性があります。
Microsoft Edgeの設定をリセットして、現象が改善するか確認してください。

Microsoft Edgeの設定をリセットするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで設定をリセットする方法

3. Microsoft Edgeを修復する

設定や登録情報を削除しても問題が解決しない場合は、Microsoft Edge自体に問題が発生している可能性があります。Microsoft Edgeを修復することで、問題が解決するか確認します。

以Microsoft Edgeを修復するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeを修復する方法

4. ウイルス対策ソフトが重複してインストールされていないか確認する

ウイルス対策ソフトが重複してインストールされていると、Microsoft Edgeが正常に動作しないことがあります。
複数インストールされている場合は、不要なウイルス対策ソフトを削除して、現象が改善するか確認してください。

ウイルス対策ソフトを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aアプリケーションの追加や削除を行う方法

5. ウイルス対策ソフトを停止する

ウイルス対策ソフトを停止して、Microsoft Edgeの動作が改善するか確認してください。
改善した場合は、ウイルス対策ソフトにおける設定などの問題が考えられます。
使用しているウイルス対策ソフトメーカーに問い合わせください。

補足

ウイルス対策ソフトを停止すると、ウイルスや不正なアクセスなどの脅威からパソコンが保護されなくなるため、十分注意してください。また、現象が改善されない場合は、必ずウイルス対策ソフトを有効に戻してください。

6. システムの復元を行う

システムの復元を行い、正常に動作していたときの状態に戻して、Windows10でInternet Explorer11の起動が速くなるかを確認してください。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る