Windows 10のMicrosoft Edgeで拡張機能(アドオン)をインストールする方法

Windows 10のMicrosoft Edgeで拡張機能(アドオン)をインストールする方法

Q&A番号:022482  更新日:2021/10/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022482  更新日:2021/10/08

Windows 10のMicrosoft Edgeで、拡張機能(アドオン)をインストールする方法について教えてください。

拡張機能をインストールすることで、さまざまな機能を追加したり、強化したりできます。

拡張機能をインストールすることで、さまざまな機能を追加したり、強化したりできます。

はじめに

拡張機能とは、Microsoft Edgeに追加でインストールすることができる機能のことです。
さまざまな機能を追加したり、強化したりできるため、好みの仕様に変更して利便性を高めることができます。

  • 複数の拡張機能を追加すると、Microsoft Edgeの動作が遅くなる場合があります。
  • 拡張機能の提供元や説明などを確認し、安全性を確認してからインストールを行ってください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のMicrosoft Edgeで拡張機能(アドオン)をインストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Microsoft Edgeを起動し、「設定など」(設定など)をクリックして、表示された一覧から「拡張機能」をクリックします。
    Microsoft Edgeを起動し、「設定など」をクリックして、表示された一覧から「拡張機能」をクリックします

  2. 「拡張機能」が表示されます。
    「Microsoft Edgeの拡張機能を検出する」をクリックします。
    「Microsoft Edgeの拡張機能を検出する」をクリックします

  3. Microsoft社の「Edgeアドオン」ページが表示されます。
    一覧からインストールする拡張機能をクリックします。
    ここでは例として、「OneNote Web Clipper」をインストールします。
    一覧からインストールする拡張機能をクリックします

  4. 内容を確認し、「インストール」をクリックします。
    内容を確認し、「インストール」をクリックします

  5. 「(拡張機能名)をMicrosoft Edgeに追加しますか?」と表示されます。
    内容を確認し、「拡張機能の追加」をクリックします。
    「(拡張機能名)をMicrosoft Edgeに追加しますか?」と表示されたら、内容を確認し、「拡張機能の追加」をクリックします

  6. インストールが完了すると、拡張機能について説明したWebページが表示されます。
    インストールが完了すると、拡張機能について説明したWebページが表示されます

    補足

    拡張機能によってはWebページが表示されず、「(拡張機能名)がMicrosoft Edgeに追加されました」と表示されます。
    拡張機能によってはWebページが表示されず、「(拡張機能名)がMicrosoft Edgeに追加されました」と表示されます

以上で操作完了です。

「拡張機能」タブに、インストールした拡張機能が表示されていることを確認してください。
「拡張機能」タブに、インストールした拡張機能が表示されていることを確認してください

補足

  • インストールしたい拡張機能がない場合は、「Chromeウェブストア」から追加できる場合があります。
    Microsoft Edge向けに提供された拡張機能ではないため、インストールは慎重に行ってください。

    追加する場合は、手順2の画面で「他のストアからの拡張機能を許可します。」のスイッチを「オン」にし、「Chromeウェブストア」をクリックして表示された画面に従って操作を行ってください。
    「他のストアからの拡張機能を許可します。」のスイッチを「オン」にし、「Chromeウェブストア」をクリックして、表示された画面に従って操作を行ってください。

  • インストールした拡張機能が不要な場合や、正常に動作しない場合は削除することができます。
    拡張機能をアンインストールする方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで拡張機能(アドオン)をアンインストールする方法

↑ページトップへ戻る