Windows 10のLAVIE Wizで通知をクリックしても表示されない場合の対処方法

Windows 10のLAVIE Wizで通知をクリックしても表示されない場合の対処方法

Q&A番号:022545  更新日:2023/11/09
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022545  更新日:2023/11/09

Windows 10のLAVIE Wizで、通知をクリックしても表示されない場合の対処方法について教えてください。

LAVIE Wizを起動し、最新の状態にして更新プログラムが表示されるか確認します。

LAVIE Wizを起動し、最新の状態にして更新プログラムが表示されるか確認します。

はじめに

Windows 10のLAVIE Wizでは、重要な更新プログラムがある場合にトースト通知(メッセージ)を表示してお知らせします。

トースト通知(一例)
トースト通知(一例)

通知をクリックすると、通常はLAVIE Wizが起動して適用が必要な更新プログラムが表示されます。
LAVIE Wizが起動しない場合や、更新プログラムが表示されない場合は、アクションセンターの通知をクリックしているか、LAVIE Wizが最新の状態ではないなど、さまざまな原因が考えられます。

ここで案内する対処方法を参照して、LAVIE Wizの起動や更新プログラムの確認を行ってください。
なお、トースト通知の表示が更新プログラムの適用と前後しないように、通知の表示時間を変更する方法も案内します。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10のLAVIE Wizで通知をクリックしても表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. LAVIE Wizを起動する

画面に表示されるトースト通知をクリックするとLAVIE Wizが起動しますが、アクションセンターに表示される過去の通知をクリックした場合は、LAVIE Wizが起動しないことがあります。
通知が消えてしまった場合や、アクションセンターの通知をクリックしてもLAVIE Wizが起動しない場合は、アプリの一覧などから起動します。

LAVIE Wizを起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンに搭載されているLAVIE Wizを確認する方法

2. 更新プログラムの有無を確認する

アプリの一覧からLAVIE Wizを開き、更新プログラムがあるかどうか確認します。
更新プログラムが何も表示されていない場合は、「更新」をクリックして表示されるか確認します。

更新プログラムがあるか確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のLAVIE Wizで重要な更新プログラムを確認する方法
Q&AWindows 10のLAVIE Wizで推奨更新プログラムを確認する方法

補足

更新プログラムの適用に関するメッセージが表示されていない場合は、更新プログラムを適用対象外にしている可能性があります。

以下の情報の「更新プログラムを適用対象外にする」を参照し、更新プログラムが適用対象外になっていないかどうか確認してください。
※ チェックが外れている更新プログラムは、適用対象外になっています。
Q&AWindows 10のLAVIE Wizで過去の更新プログラムの通知を消す方法

3. 通知の表示時間を変更する

画面右下に表示されるトースト通知の表示時間を「5分」など長時間に設定している状態で、通知をクリックせずにLAVIE Wizを起動し、更新プログラムの適用を行った場合は、適用が完了したあとも通知が表示されたままになっていることがあります。
トースト通知の表示時間は任意の長さに変更することができます。

トースト通知の表示時間を変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でアクションセンターが通知するメッセージの表示時間を変更する方法

↑ページトップへ戻る