|
Windows 10のSmartVisionで地上デジタルやBS/CS放送の番組表が取得できない場合の対処方法 | ||
Windows 10のSmartVisionで地上デジタルやBS/CS放送の番組表が取得できない場合の対処方法 |
Windows 10のSmartVisionで、地上デジタルやBS/CS放送の番組表が取得できない場合の対処方法について教えてください。 |
番組表の一部またはすべてが表示されない場合や、放送局名が表示されない場合など番組表の表示状態に応じた対処方法について案内します。 |
SmartVisionで地上デジタルやBS/CS放送の番組表が取得できない場合、番組表が表示される状態によって対処方法が異なります。
ここでは、番組表がどのように表示されているかを確認する方法と、その結果から実施すべき対処方法を案内します。
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
Windows 10のSmartVisionで地上デジタルやBS/CS放送の番組表が取得できない場合は、以下の対処方法を行ってください。
事前に番組表の状態を確認するため、以下の方法で番組表を表示します。
表示した番組表の状態が以下のどの状態かを確認し、状態に合った対処方法を実施します。
事前に番組表の状態を確認するため、番組表を表示します。
Windows 10のSmartVisionで番組表を表示するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「S」欄の「SmartVision」をクリックします。
「フルスクリーン画面」が表示されたら、操作パネルの「テレビメニュー」をクリックします。
補足
「ノーマル画面」が表示されている場合は、画面下部の「フルスクリーン」をクリックしてから、手順2を実施します。
「番組表」から番組表を表示したい放送波をクリックします。
表示された番組表が以下の3項目の中で、どの状態かを確認します。
放送局名は表示されているが番組表がまったく表示されない場合
この状態の場合は、以下の「2. 放送局名は表示されているが番組表がまったく表示されない場合」を参照してください。
放送局名は表示されているが特定の放送局の番組表が表示されない場合
この状態の場合は、以下の「3. 放送局名は表示されているが特定の放送局の番組表が表示されない場合」を参照してください。
すべて(または一部)の放送局名が表示されていない場合
以下の「4. すべて(または一部)の放送局名が表示されていない場合」を参照してください。
以上で操作完了です。
放送局名は表示されているが番組表がまったく表示されない場合は、以下の対処方法を順に実施してください。
番組表受信と受信時刻の設定、および予約実行時の電源設定確認
番組表を受信する設定の有無、および受信時間の設定を確認します。また、番組表を取得する設定が正しくても、パソコンのシャットダウンや省電力状態からの復帰の設定がご利用状況と異なっていると正常に取得できない場合があるため、関連する各設定を確認します。
詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 10のSmartVisionで番組表の受信と受信時刻を設定する方法
Windows 10のSmartVisionで予約実行時の電源設定を確認する方法
自動サインインの設定確認
自動サインインの設定が正しくないと番組表が取得できない場合があります。自動サインインの設定を確認します。
詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 10のSmartVisionで自動サインインの設定を確認する方法
スケジューラの常駐の確認
SmartVisionスケジューラが常駐していない場合、番組表が取得できないことがあるためスケジューラの設定を確認します。
詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 10でSmartVisionスケジューラの常駐を確認する方法
番組表を手動で受信できるか確認
番組表を手動で受信することで番組表が表示される場合があります。番組表を手動受信する方法を確認します。
詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 10のSmartVisionで番組表を手動で受信する方法
放送局ごとのアンテナレベルを確認
アンテナレベルが55以下の場合、番組表の取得に失敗することがあります。放送局ごとのアンテナレベルを確認する方法を確認します。
詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 10のSmartVisionでアンテナレベルを確認する方法
放送局名は表示されているが特定の放送局の番組表が表示されない場合は、以下の対処方法を順に実施してください。
放送局ごとのアンテナレベルを確認
アンテナレベルが55以下の場合、番組表の取得に失敗することがあります。放送局ごとのアンテナレベルを確認する方法を確認します。
詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 10のSmartVisionでアンテナレベルを確認する方法
番組表を手動で受信できるか確認
番組表を手動で受信することで番組表が表示される場合があります。番組表を手動受信する方法を確認します。
詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 10のSmartVisionで番組表を手動で受信する方法
番組表受信と受信時刻の設定、および予約実行時の電源設定確認
番組表を受信する設定の有無、および受信時間の設定を確認します。また、番組表を取得する設定が正しくても、パソコンのシャットダウンや省電力状態からの復帰の設定がご利用状況と異なっていると正常に取得できない場合があるため、関連する各設定を確認します。
詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 10のSmartVisionで番組表の受信と受信時刻を設定する方法
Windows 10のSmartVisionで予約実行時の電源設定を確認する方法
自動サインインの設定確認
自動サインインの設定が正しくないと番組表が取得できない場合があります。自動サインインの設定を確認します。
詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 10のSmartVisionで自動サインインの設定を確認する方法
スケジューラの常駐の確認
SmartVisionスケジューラが常駐していない場合、番組表が取得できないことがあるためスケジューラの設定を確認します。
詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 10でSmartVisionスケジューラの常駐を確認する方法
すべて(または一部)の放送局名が表示されていない場合は、以下の対処方法を順に実施してください。
チャンネルを再スキャンして確認
地上デジタル放送のチャンネル設定は、アンテナの受信レベルの高い放送局を追加するため、天候やアンテナ環境によってチャンネルがヒットしない場合があります。この場合、チャンネルの再スキャンによって改善される可能性があります。
詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 10のSmartVisionで地上デジタル放送のチャンネルがヒットしない場合の対処方法
※ この操作は、地上デジタル放送の番組表が正しく表示されない場合にのみ実施します。
上記の方法で再スキャン後、手動で番組表を受信して問題が改善されたか確認します。
Windows 10のSmartVisionで番組表を手動で受信する方法
SmartVisionを入れ直して確認
SmartVisionが正しく動作していないと、テレビが視聴できなくなったり、予約録画の失敗など、さまざまな問題が発生する場合があります。この場合はプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善される可能性があります。
詳しい操作方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法
SmartVision搭載モデル
|
|