Windows 10のMicrosoft EdgeでWebページを開くと文字化けする場合の対処方法

Windows 10のMicrosoft EdgeでWebページを開くと文字化けする場合の対処方法

Q&A番号:022770  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022770  更新日:2023/06/08

Windows 10のMicrosoft Edgeで、Webページを開くと文字化けする場合の対処方法について教えてください。

Webページに設定された文字コードとMicrosoft Edgeで使用される文字コードが異なる場合や、互換性の原因などで、Webページが文字化けすることがあります。

Webページに設定された文字コードとMicrosoft Edgeで使用される文字コードが異なる場合や、互換性の原因などで、Webページが文字化けすることがあります。

はじめに

Microsoft EdgeでWebページを開いた際に、文字化けして読めない場合があります。

文字化け(一例)
文字化け(一例)

この現象が発生する場合、Webページに設定された文字コードとMicrosoft Edgeが表示する際に使用する文字コードが一致しない、インターネット一時ファイルの影響で間違ったキャッシュが読み込まれているなど、複数の原因が考えられます。

ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

また、同じWebページをほかのブラウザー(Firefox、Chromeなど)で開くと、自動的に適切な文字コードに変換され、正常に表示できる場合もあります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Microsoft EdgeでWebページを開くと文字化けする場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. Microsoft Edgeを最新状態にする

Microsoft Edgeのバージョンが影響している可能性があります。
以下の情報を参照し、現在パソコンにインストールされているMicrosoft Edgeのバージョンが最新であるかどうか確認してください。
更新プログラムのチェックは自動で行われ、最新状態でなければ自動で更新されます。

Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeのバージョンを確認する方法

2. キャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除する

インターネット一時ファイルが影響して、間違ったキャッシュを読み込み、文字化けが発生している可能性があります。
キャッシュを削除して、問題が解決されるか確認してください。

キャッシュを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeでキャッシュを削除する方法

3. Microsoft Edgeの設定を初期状態に戻す

Microsoft Edgeの設定を初期状態に戻して、文字化けが解消できるか確認してください。

設定をリセットするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで設定をリセットする方法

4. Microsoft Edgeを修復する

何らかの原因で、Microsoft Edgeが正常に動作していなく、Webページの表示が文字化けしている可能性があります。
Microsoft Edgeを修復し、文字化けが解消できるか確認してください。

Microsoft Edgeを修復するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeを修復する方法

補足

Microsoft Edgeを修復せず、Microsoft社のサイトからMicrosoft Edgeを再度ダウンロードし、上書きインストールすることもできます。

Microsoft Edgeをダウンロードするには、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft Edgeについて

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する