Windows 10でSmartVisionまたは動画を視聴中にスクリーンセーバーやロック画面が表示される場合の対処方法

Windows 10でSmartVisionまたは動画を視聴中にスクリーンセーバーやロック画面が表示される場合の対処方法

Q&A番号:022807  更新日:2021/09/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022807  更新日:2021/09/14

Windows 10で、SmartVisionまたは動画を視聴中にスクリーンセーバーやロック画面が表示される場合の対処方法について教えてください。

SmartVisionまたはブラウザーで動画を視聴中にほかの画面へ切り替わる場合は、ここで案内する対処方法を確認してください。

SmartVisionまたはブラウザーで動画を視聴中にほかの画面へ切り替わる場合は、ここで案内する対処方法を確認してください。

はじめに

パソコンの設定によっては、SmartVisionまたはブラウザーで動画を視聴しているときに、スクリーンセーバーが起動したり、スリープ状態やロック画面になる場合があります。
ここで案内する内容に従ってパソコンの設定を変更し、現象が改善するか確認してください。

※ パソコンが自動でロックされる設定を無効にすると、パソコンから離れたときに第三者に画面を見られる可能性があります。
セキュリティ保護の観点から、席を外す際にはパソコンを手動でロックする対策を行うことをおすすめします。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でSmartVisionまたは動画を視聴中にスクリーンセーバーやロック画面が表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. スクリーンセーバーの設定を解除する

スクリーンセーバーとは、設定した時間が経過すると、画面上で模様や図形などが動いて、作業中の画面を隠すことができる機能です。
動画視聴中にスクリーンセーバーが起動した場合は、設定を解除して現象が改善するか確認してください。

スクリーンセーバーの設定を解除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でスクリーンセーバーの設定を解除する方法

2. 自動でロックされないようにする

ロック画面に切り替わった場合は、パソコンが自動でロックされる設定になっているか確認します。
自動でロックされないように設定変更し、現象が改善するか確認してください。

自動でロックされる設定を解除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンを一定時間使わないときに自動でロックされる設定を解除する方法

3. インフォボードが自動起動しないように設定する

インフォボードとは、天気やカレンダー、最新のニュースなどを自動的に表示するアプリです。
初期状態では、一定時間パソコンに触れずにいると、インフォボードのスクリーンセーバーが画面全体に表示されます。
インフォボードのスクリーンセーバーが自動で起動しないように設定し、現象が改善するか確認してください。

インフォボードが自動起動しないように設定する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコン起動時にインフォボードが自動起動しないように設定する方法

4. 電源とスリープの設定を確認する

動画視聴中に画面が真っ暗になった場合は、パソコンの設定により、スリープ状態に移行したか、ディスプレイの電源が切れた可能性があります。
以下の情報を参照して設定を変更し、現象が改善されるかを確認してください。

スリープ状態に移行するまでの時間を変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でスリープ状態に移行するまでの時間を変更する方法

ディスプレイの電源が切れるまでの時間を変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でディスプレイの電源が切れるまでの時間を変更する方法

↑ページトップへ戻る