Windows 10で「ニュースと関心事項」を表示/非表示にする方法

Windows 10で「ニュースと関心事項」を表示/非表示にする方法

Q&A番号:022837  更新日:2023/09/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022837  更新日:2023/09/21

Windows 10で、「ニュースと関心事項」を表示/非表示にする方法について教えてください。

タスクバーに表示された「ニュースと関心事項」は、表示または非表示に切り替えることができます。

タスクバーに表示された「ニュースと関心事項」は、表示または非表示に切り替えることができます。

はじめに

パソコンを使用していると、タスクバーの右側に天気やニュースの情報が表示される場合があります。
これは、Windows Updateの更新プログラムが適用され、「ニュースと関心事項」の機能がインストールされたことによって表示されます。

「ニュースと関心事項」の機能は、設定した地域のデータに基づいて、気象情報やニュースなどを表示します。
自分の住んでいる地域の天気予報や関心のあるニュースを確認するのに便利です。

また、「ニュースと関心事項」の表示方法を切り替えたり、表示しないようにしたりすることができます。

タスクバーに表示する場合 タスクバーに表示しない場合
タスクバーに表示する場合 タスクバーに表示しない場合

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で「ニュースと関心事項」を表示/非表示にするには、以下の操作手順を行ってください。

1. 「ニュースと関心事項」の表示を切り替える方法

「ニュースと関心事項」の表示を切り替えるには、以下の手順を行ってください。

  1. タスクバーの何も表示されていない箇所を右クリックします。
    タスクバーの何も表示されていない箇所を右クリックします

  2. 表示された一覧から「ニュースと関心事項」にマウスポインターを合わせて、「アイコンとテキストを表示」または、「アイコンのみを表示」をクリックします。
    表示された一覧から「ニュースと関心事項」にマウスポインターを合わせて、「アイコンとテキストを表示」または、「アイコンのみを表示」をクリックします

「アイコンとテキストを表示」をクリックする場合

  1. 「アイコンとテキストを表示」をクリックします。
    「アイコンとテキストを表示」をクリックします

  2. タスクバーに天気のアイコン、気温、天気情報が表示されます。
    タスクバーに天気のアイコン、気温、天気情報が表示されます

以上で操作完了です。

「アイコンのみを表示」をクリックする場合

  1. 「アイコンのみを表示」をクリックします。
    「アイコンのみを表示」をクリックします

  2. タスクバーに天気のアイコンのみが表示されます。
    タスクバーに天気のアイコンのみが表示されます

以上で操作完了です。

補足

タスクバーの更新を減らす
「タスクバーの更新を減らす」にチェックを入れた場合、ニュースや天気情報などの更新頻度を減らせます。

ホバーで開く

  • 「ホバーで開く」にチェックを入れた場合、タスクバーの天気のアイコンにマウスポインターを合わせると、「ニュースと関心事項」のフィードが表示されます。

  • 「ホバーで開く」のチェックを外した場合、タスクバーの天気のアイコンをクリックすると、「ニュースと関心事項」のフィードが表示されます。

2. 「ニュースと関心事項」を非表示にする方法

「ニュースと関心事項」を非表示にするには、以下の手順を行ってください。

  1. タスクバーの何も表示されていない箇所、または天気のアイコンを右クリックします。
    タスクバーの何も表示されていない箇所、または天気のアイコンを右クリックします

  2. 表示された一覧から「ニュースと関心事項」にマウスポインターを合わせて、「無効にする」をクリックします。
    表示された一覧から「ニュースと関心事項」にマウスポインターを合わせて、「無効にする」をクリックします

以上で操作完了です。

「ニュースと関心事項」が非表示になったことを確認してください。
「ニュースと関心事項」が非表示になったことを確認してください

↑ページトップへ戻る