Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

Q&A番号:022986  更新日:2024/06/20
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:022986  更新日:2024/06/20

Windows 11で、Windows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法について教えてください。

Windows(OS)が正常に起動しない状態でも、システムの復元を行うことで、正常な状態に戻る可能性があります。

Windows(OS)が正常に起動しない状態でも、システムの復元を行うことで、正常な状態に戻る可能性があります。

はじめに

システムの復元を行うと、Windowsの重要なファイルをあらかじめ作成した復元ポイントの状態に戻すことができます。
パソコンに問題が発生してWindowsが起動しなくなった場合、システムの復元を実行して、症状が改善するか確認します。

システムの復元を実行するには、管理者権限のユーザーアカウントが必要です。
また、以下の場合はシステムの復元を実行することができません。

  • 復元ポイントが作成されていない場合
  • ハードディスクの容量が128GB未満の場合

システムの復元は、復元が完了するまで時間がかかることがあるため、時間に余裕があるときに行うことをおすすめします。
ノートパソコンを使用している場合は、必ずACアダプターを接続してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

操作手順

Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンの電源を切ります。

  2. システムの復元を起動するための画面を表示します。
    機種によって操作方法が異なるため、以下の手順を参照してください。

    2021年11月発表LAVIE Direct N15 / 2023年11月発表LAVIE Direct N14 Slimの場合

    1. クリップの先などを使用してパソコン本体の「アイコン」(Novoボタン)を押します。
      クリップの先などを使用してパソコン本体の「アイコン」(Novoボタン)を押します

      補足

      Novoボタンの場所は機種によって異なります。
      添付のマニュアルやカタログで確認してください。
      マニュアルが手元にない場合は、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」からマニュアルを確認することができます。
      LAVIE電子マニュアルビューア

    2. 「Novo Button Menu」が表示されます。
      キーボードの矢印キー「↓」で「System Recovery」を選択し、「Enter」キーを押します。
      ※ 機種によって画面の表示が若干異なります。
      キーボードの矢印キー「↓」で「System Recovery」を選択し、「Enter」キーを押します

    3. 手順3へ進みます。

    LAVIE Direct DT(Slim)/ PM / GXの場合

    1. パソコンの電源を入れ、すぐにキーボードの「F11」キーを数回押します。

    2. 黒い画面にWindowsのロゴが表示されたら、画面が切り替わるまで待ちます。
      黒い画面にWindowsのロゴが表示されたら、画面が切り替わるまで待ちます

    3. 手順3へ進みます。

    上記以外の機種の場合

    1. パソコンの電源を入れ、すぐにキーボードの「F2」キーを数回押します。

    2. 「BIOSセットアップユーティリティ」が表示されます。
      キーボードの矢印キー「→」で「Exit(終了)」を選択します。
      ※ 「Enter」キーは押さずに、手順cへ進みます。
      ※ BIOS画面は機種によって英語または日本語で表記されます。ここでは英語表記で案内し、日本語表記を(  )で案内しています。
      キーボードの矢印キー「→」で「Exit(終了)」を選択します

    3. 矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し、「Enter」キーを押します。
      矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し、「Enter」キーを押します

    4. 「Execute HDD Recovery(HDDリカバリーを実行しますか)」が表示されます。
      「Yes(はい)」を選択し、「Enter」キーを押します。
      ※ この画面が表示されない場合は、手順3へ進みます。
      「Yes(はい)」を選択し、「Enter」キーを押します

    5. 手順3へ進みます。

  3. 黒い画面にNECのロゴが表示され、「お待ちください」と表示されたら、画面が切り替わるまで待ちます。
    ※ この画面が表示されない場合は、手順4へ進みます。
    黒い画面にNECのロゴが表示され、「お待ちください」と表示されたら、画面が切り替わるまで待ちます

    補足

    「fail to launch the hdd recovery program!」と表示された場合は、ハードディスクの不具合またはハードディスク内のリカバリー領域に問題がある可能性があります。

  4. 「キーボードレイアウトの選択」が表示されたら、「Microsoft IME」をクリックします。
    ※ この画面が表示されない場合は、手順5へ進みます。
    「キーボードレイアウトの選択」が表示されたら、「Microsoft IME」をクリックします

  5. 「オプションの選択」が表示されます。
    「トラブルシューティング」をクリックします。
    ※ お使いのマウスによってはこの画面からマウス操作が可能です。
    「トラブルシューティング」をクリックします

  6. 「トラブルシューティング」が表示されます。
    「詳細オプション」をクリックします。
    「詳細オプション」をクリックします

  7. 「詳細オプション」が表示されます。
    「システムの復元」をクリックします。
    「システムの復元」をクリックします
    ※ 「システムの復元」が表示されていない場合は、「その他の修復オプションを表示」をクリックします。

  8. 回復キーの入力要求画面が表示されたら、回復キーを入力して、「続行」をクリックします。
    ※ この画面が表示されない場合は、手順9へ進みます。
    回復キーの入力要求画面が表示されたら、回復キーを入力して、「続行」をクリックします

    補足

    回復キーを確認するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11でMicrosoft社のWebページからデバイス暗号化の回復キーを確認する方法

  9. 「システムの復元」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  10. 「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。」というメッセージが表示されます。
    一覧から任意の復元ポイントを選択して、「次へ」をクリックします。
    一覧から任意の復元ポイントを選択して、「次へ」をクリックします

    補足

    現在より5日以前に復元ポイントがある場合は、一覧の左下に「他の復元ポイントを表示する」が表示されます。
    過去の復元ポイントを表示したい場合は、「他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れます。
    現在より5日以前に復元ポイントがある場合は、一覧の左下に「他の復元ポイントを表示する」が表示されるので、過去の復元ポイントを表示したい場合は、「他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れます

  11. 「復元ポイントの確認」が表示されます。
    「影響を受けるプログラムの検出」をクリックします。
    「影響を受けるプログラムの検出」をクリックします

  12. 影響を受けるプログラムの一覧が表示されます。
    「削除されるプログラムとドライバー」や、システムの復元実行後に「復元が見込まれるプログラムとドライバー」を確認して、問題がなければ「閉じる」をクリックします。
    「削除されるプログラムとドライバー」や、システムの復元実行後に「復元が見込まれるプログラムとドライバー」を確認して、問題がなければ「閉じる」をクリックします

    補足

    • 削除されるプログラムなどは、必要に応じて復元後に再インストールしてください。

    • ここで表示された内容に不都合がある場合は、再度ほかの復元ポイントを選択してから、「影響を受けるプログラムの検出」をクリックしてください。

  13. 「復元ポイントの確認」に戻ります。
    内容を確認し、「完了」をクリックします。
    内容を確認し、「完了」をクリックします

  14. 「いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?」というメッセージが表示されます。
    「はい」をクリックします。
    「はい」をクリックします

  15. しばらくすると「システムの復元の準備をしています…」というメッセージが表示され、システムの復元が開始されるので、そのまましばらく待ちます。
    しばらくすると「システムの復元の準備をしています…」というメッセージが表示され、システムの復元が開始されるので、そのまましばらく待ちます

  16. システムの復元が完了すると、自動的にパソコンが再起動します。
    再起動後、「システムの復元は正常に完了しました。…」というメッセージが表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    再起動後、「システムの復元は正常に完了しました。…」というメッセージが表示されたら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

システムが以前の状態に復元されていることを確認してください。

↑ページトップへ戻る