Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行う方法(2021年10月発表機種)

Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行う方法(2021年10月発表機種)

Q&A番号:023000  更新日:2024/03/13
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023000  更新日:2024/03/13

Windows 11で、パソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行う方法(2021年10月発表機種)について教えてください。

パソコンの初回起動時や再セットアップの実行後は、Windowsのセットアップを行い、パソコンを使用できる状態にします。

パソコンの初回起動時や再セットアップの実行後は、Windowsのセットアップを行い、パソコンを使用できる状態にします。

はじめに

はじめてパソコンの電源を入れた場合や再セットアップを行った場合は、パソコンを使用するために必要な各種設定を行い、パソコンを使えるようにする必要があります。

ここで案内している手順は、2021年10月発表機種において、購入後にはじめてセットアップを行う場合や再セットアップ後に行う、Microsoftアカウントでの初回セットアップ手順です。

Microsoftアカウントを使用してセットアップを行うと、Windowsのすべての機能を使用できるようになります。
また、セットアップ時はインターネットに接続する必要があります。

お使いのパソコンの発表日を確認するには、以下の情報を参照してください。
LAVIE商品情報検索

※ Microsoftアカウントはすでに持っているアカウントを使用するか、セットアップ中に新規で作成できます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
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LAVIEパソコン用語集

操作手順

Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行うには、以下の操作手順を行ってください。

1. 注意事項

  • ここで案内しているセットアップを実施する前に必要な準備や設定について、ご利用のパソコンに添付されているマニュアルを確認してから行ってください。
    機種によっては、事前に確認が必要な事項が記載されています。

    マニュアルが手元にない場合は、「電子マニュアルビューア」から確認できます。
    「電子マニュアルビューア」を利用するには、以下の情報を参照してください。
    LAVIE電子マニュアルビューア

  • セットアップ中に電源が切れると、パソコンの故障の原因となります。
    パソコンをACアダプターにつないだ状態でセットアップを開始し、セットアップ実行中は電源を切ったり、電源コードを抜いたりしないでください。

  • Windows 11のセットアップを完全に行うには、インターネットに接続する必要があります。
    ネットワーク機器の設定などの準備が完了していない場合は、お使いのプロバイダーや回線事業者からの説明書などを確認し、インターネット接続の準備を行ってください。

2. パソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

パソコンの初回セットアップ(初期設定)を行うには、以下の操作手順を行ってください。
※ 初回セットアップ操作中に設定をやり直したい場合、画面左上に「アイコン」が表示されているときは、クリックすると前の画面に戻ることができます。

  1. パソコンの電源を入れます。
    ※ NECのロゴマークや真っ暗な画面が表示される場合があります。
    パソコンの電源を入れます

    補足

    しばらくすると、コルタナの音声ガイダンスが流れます。コルタナの音声ガイダンスについては、以下の操作を行ってください。

    • 音量を変更する場合
      右下の「アイコン」をクリックして音量を変更してください。

    • 音声ガイダンスが必要ない場合
      左下の「アイコン」をクリックして音声を消してください。

  2. 「ネットワークに接続しましょう」が表示されます。
    無線接続の場合、表示された一覧から接続したいネットワーク名(SSID)をクリックします。
    無線接続の場合、表示された一覧から接続したいネットワーク名(SSID)をクリックします

    補足

    使用するインターネット環境によって、手順が異なる場合があります。
    有線LAN接続の場合は、ネットワーク接続アイコンが「接続済み」になっていることを確認し、「次へ」をクリックして、手順8へ進みます。

  3. 「接続」をクリックします。
    ※ 常時接続したい場合は、「自動的に接続」にチェックを入れます。
    「接続」をクリックします

  4. 「ネットワークセキュリティキーの入力」ボックスにセキュリティキーを入力し、「次へ」をクリックします。
    「ネットワークセキュリティキーの入力」ボックスにセキュリティキーを入力し、「次へ」をクリックします

  5. 「接続済み」になったことを確認し、「次へ」をクリックします。
    「接続済み」になったことを確認し、「次へ」をクリックします

  6. 「アップデートを確認しています。」や「PCをオンにしておいてください。」が表示されたら、次の画面が表示されるまでしばらく待ちます。
    「アップデートを確認しています。」や「PCをオンにしておいてください。」が表示されたら、次の画面が表示されるまでしばらく待ちます

  7. 「NEC」や「ようこそ」が表示されたら、次の画面が表示されるまでしばらく待ちます。
    「NEC」や「ようこそ」が表示されたら、次の画面が表示されるまでしばらく待ちます

  8. 「ライセンス条項」が表示されます。
    内容を確認したら、「同意する」をクリックします。
    内容を確認したら、「同意する」をクリックします

  9. 「Microsoftアカウントを追加しましょう」が表示されます。
    「作成」をクリックして新規メールアドレスを作成するか、既存のメールアドレスを入力して「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、新規メールアドレスを作成します。
    「作成」をクリックして新規メールアドレスを作成するか、既存のメールアドレスを入力して「次へ」をクリックします

  10. 「新しいメールアドレスを取得」をクリックします。
    「新しいメールアドレスを取得」をクリックします

  11. 「アカウントの作成」が表示されます。
    「+81」(日本の国番号)はそのままにし、「電話番号」ボックスに電話番号を入力し、「次へ」をクリックします。
    「+81」(日本の国番号)はそのままにし、「電話番号」ボックスに電話番号を入力し、「次へ」をクリックします
    ※この画面が表示されない場合は、次の手順へ進んでください。

    補足

    既存のメールアドレスを使用してMicrosoftアカウント登録を行う場合は、「または、既にお持ちのメールアドレスを使う」をクリックし、メールアドレスを入力します。

  12. Microsoftアカウントとして使用したい任意のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
    ※ 入力可能な文字は、半角英数字と(.ピリオド)、(-ハイフン)、(_下線)です。
    Microsoftアカウントとして使用したい任意のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします

  13. 「パスワードの作成」が表示されます。
    パスワードに設定したい文字列を入力し、「次へ」をクリックします。
    ※ 8文字以上で、半角の英数字と記号、大文字小文字の組み合わせで任意のパスワードを入力します。
    パスワードに設定したい文字列を入力し、「次へ」をクリックします
    ※ Microsoftからのメール配信を希望する場合は、「Microsoftの製品とサービスに関する情報、ヒント、およびキャンペーンのメール受信を希望します」のボックスにチェックを入れます。

  14. 「お名前の入力」が表示されます。
    姓名を入力し、「次へ」をクリックします。
    姓名を入力し、「次へ」をクリックします

  15. 「生年月日の指定」が表示されます。
    「国または地域」ボックスが「日本」になっていることを確認し、「生年月日」ボックスに生年月日を入力して、「次へ」をクリックします。
    「国または地域」ボックスが「日本」になっていることを確認し、「生年月日」ボックスに生年月日を入力して、「次へ」をクリックします

    補足

    それぞれの入力項目については、以下のとおりです。
    「国/地域」:ボックスをクリックし、表示された一覧からお住まいの国をクリックします。
    「生年月日」:各ボックスをクリックし、表示された一覧から生年月日を選択します。

  16. 「しばらくお待ちください」が表示されたら、次の画面が表示されるまでしばらく待ちます。
    「しばらくお待ちください」が表示されたら、次の画面が表示されるまでしばらく待ちます

  17. 「PINを作成します」が表示されます。
    「PINの作成」をクリックします。
    「PINの作成」をクリックします
    ※ 設定したPINは、あとから変更や削除が可能です。

  18. 「PINのセットアップ」が表示されます。
    PINに設定する数字(暗証番号)を入力し、「OK」をクリックします。
    PINに設定する数字(暗証番号)を入力し、「OK」をクリックします
    ※ 暗証番号は4桁以上の数字で設定します。英字と記号を含めたい場合は、「英字と記号を含める」にチェックを入れます。

  19. 「デバイスのプライバシー設定の選択」が表示されます。
    各項目の設定内容を確認して、「次へ」をクリックします。
    各項目の設定内容を確認して、「次へ」をクリックします

  20. 各項目の設定内容を確認して、「同意」をクリックします。
    各項目の設定内容を確認して、「同意」をクリックします

  21. 「エクスペリエンスをカスタマイズしましょう」が表示されます。
    「スキップ」をクリックするか、選択したい項目をクリックして「承諾」をクリックします。
    ここでは例として、「スキップ」をクリックします。
    「スキップ」をクリックするか、選択したい項目をクリックして「承諾」をクリックします

  22. 「One Driveを使用してファイルをバックアップしましょう」が表示されます。
    「One Driveでファイルのバックアップを行う」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「One Driveでファイルのバックアップを行う」をクリックし、「次へ」をクリックします

  23. 「LAVIEサービス・サポートご利用登録」が表示されます。
    各項目に情報を入力し、「次へ」をクリックします。
    各項目に情報を入力し、「次へ」をクリックします

  24. 「LAVIEサービス・サポートご利用登録」が表示されます。
    各項目の内容を確認して必要時に応じてチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
    ※ この利用設定は任意入力となります。
    各項目の内容を確認して必要時に応じてチェックを入れ、「次へ」をクリックします

  25. 「アップデートを確認しています。」が表示されるので、そのまましばらく待ちます。
    「アップデートを確認しています。」が表示されるので、そのまましばらく待ちます

  26. 「次のバージョンのWindowsを取得しています」が表示されます。
    次の画面が表示されるまでしばらく待ちます。
    「次のバージョンのWindowsを取得しています」が表示されたら、次の画面が表示されるまでしばらく待ちます

  27. 「コンピューターの電源を入れたままにしてください。」や「サインアウトしています」など複数の画面が切り替わるので、そのまましばらく待ちます。
    「コンピューターの電源を入れたままにしてください。」や「サインアウトしています」など複数の画面が切り替わるので、そのまましばらく待ちます

  28. ロック画面が表示されたらクリックします。
    ロック画面が表示されたらクリックします

  29. サインイン画面が表示されます。
    PINを入力します。
    PINを入力します

  30. 「準備しています。」や「これには数分かかる場合があります。」など複数の画面が切り替わるので、そのまましばらく待ちます。
    「準備しています。」や「これには数分かかる場合があります。」など複数の画面が切り替わるので、そのまましばらく待ちます

  31. 処理が完了したら、デスクトップ画面が表示されます。
    処理が完了したら、デスクトップ画面が表示されます

以上で操作完了です。

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