|
再セットアップの概要(Windows 11) | ||
再セットアップの概要(Windows 11) |
|
Q&A番号:023019 更新日:2024/02/06 |
再セットアップの概要について教えてください。 |
Windows 11では、再セットアップを行うことでパソコンを初期状態または購入時の状態に戻すことができます。ここではWindows 11の再セットアップの概要について案内します。 |
再セットアップとは、パソコンのハードディスクの内容を消去して、初期状態や購入時の状態に戻す作業です。
Windows 11で、パソコンが起動しない、パソコンの一部の動作がおかしいなどの現象が発生したときには、再セットアップを行うと問題が解決する場合があります。
ここでは、Windows 11の再セットアップの一連の流れについて案内しています。
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
Windows 11の再セットアップの概要については、以下の説明を参照してください。
再セットアップを行うにあたり、以下のものが必要となります。
製品添付のマニュアルが手元にない場合には、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」でも公開しています。
電子マニュアルビューアについては、以下の情報を参照してください。
電子マニュアルビューア
再セットアップを行うと、パソコンは初期状態や購入時の状態に戻ります。
作成した文書ファイル、写真・動画データ、録画した番組データなど、大切なデータや設定はあらかじめバックアップを取ってください。
必要に応じて、以下の情報を参照してください。
パソコンのデータをバックアップする方法
再セットアップを行うと、初回セットアップ時に設定した情報は消えてしまいます。
アカウント情報など、再セットアップ後も必要な情報は控えるようにしてください。
!注意
OneDriveなどクラウドに保存したデータは、ユーザーアカウントが一致しないと、再セットアップ後に復元できなくなります。
複数のユーザーで複数のアカウントを利用している場合は、それぞれのアカウント情報を控えておいてください。
ユーザーアカウントを控えるときは、大文字と小文字の区別に注意してください。
ハードディスクの空き容量を確認する
※ 空き容量が不足していると、再セットアップができない場合があります。
BIOSを初期化する(設定を変更している場合のみ)
手順については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
周辺機器を取り外す(メモリ/プリンター/スキャナーなど)
※ 外付けハードディスクなどを接続したまま操作手順を行うと、接続先のデータが削除される場合があります。
パソコン本体からCD/DVDなどのメディアを取り出す(ドライブに入っている場合)
インターネットの通信回線と接続に使っている電話線やLANケーブルを取り外す
ACアダプターやコンセントを接続し、電源が切れない状態にする
準備が完了したら、再セットアップ作業を行います。
再セットアップの手順には、パソコンのハードディスク内にある再セットアップ用データを利用する方法と、再セットアップメディアを利用する方法があります。
それぞれの具体的な手順については、以下の該当する情報を参照してください。
Windows 11でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
Windows 11で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
※ 再セットアップ時にセキュリティチップの初期化の確認画面が表示された場合は、初期化を行ってください。
詳細については、電子マニュアル「ユーザーズマニュアル」を確認してください。
再セットアップ作業が完了したら、Windowsの初期設定を行います。
Windowsの初期設定については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法
必要に応じて、製品添付の「セットアップマニュアル」や電子マニュアルの「ユーザーズマニュアル」を参照してください。
Office 2021を再インストールするには、Officeをインストールした際に使用したMicrosoftアカウントでパソコンにサインインする必要があります。
Office 2021を再インストールするには、以下の情報を参照してください。
Office 2021を再インストールする方法
周辺機器を取り付ける
メモリ、プリンター、スキャナーなど、再セットアップを行う前に取り外した周辺機器を接続します。
周辺機器によって接続方法が異なるので、各周辺機器のマニュアルなどを参照して接続してください。
※ 周辺機器によっては、事前にドライバーのインストールなどが必要になる場合があります。
インターネット/セキュリティの設定をする
プロバイダーから送付された会員証、接続設定情報(アカウント情報、接続設定情報など)を参照して、インターネットやメールの設定を行います。
セキュリティ設定は、お使いのソフトウェアの説明書などを参照してインストールや設定などを行ってください。
必要なソフトをインストールする
別途購入してインストールしたソフトウェアは、再セットアップにより削除されているため、ソフトウェア添付の説明書などを参照して再度インストールを行います。
パソコン購入時に添付されているソフトウェアの場合は、LAVIEアプリナビからインストールを行うことができます。
LAVIEアプリナビについては、以下の情報を参照してください。
Windows 11で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法
再セットアップ前のデータバックアップ方法によって、バックアップしたデータの復元方法が異なります。
必要に応じて、以下の情報を参照してください。
バックアップしたパソコンのデータを復元する方法
補足
インターネット経由で購入した音楽データなど著作権保護のあるデータについては、使用していたアプリ側で復元します。詳しくは、各アプリのヘルプを参照してください。
再セットアップとその後の設定が完了したら、LAVIE WizやWindows Update、アプリやセキュリティソフトなどのアップデートを必要に応じて実施します。
LAVIE WizやWindows Updateについては、以下の情報を参照してください。
Windows 11のLAVIE Wizについて
Windows 11のWindows Updateを手動で行う方法
このほか、ご使用の製品に応じて、アップデートが必要な場合は、各製品の情報を確認して実施します。
以上が再セットアップの一連の流れです。
|
|