Windows 10をWindows 11にアップグレードする方法

Windows 10をWindows 11にアップグレードする方法

Q&A番号:023045  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:023045  更新日:2023/06/08

Windows 10をWindows 11にアップグレードする方法について、教えてください。

Windows 11へアップグレードを行う前に、再セットアップメディアの作成や、データのバックアップ、アップグレード条件の確認などの準備を行ってください。

Windows 11へアップグレードを行う前に、再セットアップメディアの作成や、データのバックアップ、アップグレード条件の確認などの準備を行ってください。

はじめに

Microsoft社では、2021年10月5日からWindows 11への無償アップグレードプログラムの提供を開始しました。
対象となっているNEC製パソコンを使用している場合は、Windows 11にアップグレードすることができます。

※ Windows 11へアップグレードを行う前に、以下の各種ページの内容を参照し、注意事項を必ず確認してください。
LAVIEWindows 11サポートのご案内

Windows 11アップグレード時の注意点

  • 事前の準備や確認が十分にされていない場合、アップグレードが完了しなかったり、アップグレード後に問題が発生したりする可能性があるため、ここで案内している手順に沿ってWindows 11へのアップグレードを行ってください。

  • Windows 11にアップグレードするには、使用しているパソコンがWindows 11の最小システム要件を満たしている必要があります。
    最小システム要件を満たしていない場合は、 アップグレードできない可能性があります。
    この場合、Windows 11へアップグレードを行わずにそのまま使用していただくことをおすすめします。
    詳細は、「1. Windows 11アップグレード前の準備を行う」の「(1)アップグレード対象製品かを確認する」を参照してください。

Windows 11へアップグレードする主な流れは以下のとおりです。

  1. Windows 11アップグレード前の準備を行う

  2. Windows 11へアップグレードする

  3. アップグレード後の作業を行う

Windows 11へアップグレードを行うパソコンは、システムが64ビット版であり、64GB以上のハードディスクの空き容量があることが必要です。
※ システム情報(32ビット/64ビット)の確認方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AインストールされているWindows 10が32ビットか64ビットか確認する方法

また、そのほか必要な条件については、以下のWebページの「システム要件」を確認してください。
外部サイトMicrosoft社 - Windows 11の仕様、機能、コンピューターの要件を確認する

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10をWindows 11にアップグレードするには、以下の操作手順を行ってください。

(1)アップグレード動作確認対象製品かを確認する

アップグレードを行う前に、ご使用のパソコンがWindows 11へアップグレード可能な製品かを確認します。
Windows 11へのアップグレードの動作確認対象製品は、2018年7月以降発表のLAVIEのうち、Microsoft社の最小ハードウェア要件を満たしている製品です。ただし、動作確認対象製品でも、Windows 11へのアップグレード後に一部機能やソフトウェアが利用できなくなる場合があります。

以下の情報を参照し、ご使用のパソコンがWindows 11アップグレード動作確認製品かを確認してください。
LAVIE動作確認製品一覧

※ お使いのパソコンが「動作確認製品一覧」にない場合は、正常に動作しない可能性があるため、Windows 11へアップグレードせずに使用することをおすすめします。

(2)各ソフトウェアのWindows 11対応状況を確認する

プリインストールされているソフトウェア

Windows 11へアップグレードすると、現在パソコンにインストールされているソフトウェア(または一部の機能)が使用できなくなったり、各ソフトウェアで別途アップデートが必要となったりする場合があります。

以下の情報を参照し、インストールされている各ソフトウェアについて、Windows 11への対応状況をそれぞれ確認してください。
LAVIEソフトウェアなどの対応状況一覧

市販のソフトウェアまたは周辺機器

市販のソフトウェアや周辺機器をお使いの場合は、各メーカーのサイトなどでWindows 11への対応状況を確認してください。
情報が不明な場合は、アップグレード前にいったん削除や取り外しをすることをおすすめします。

(3)データのバックアップを実施する

アップグレードを実施する前に、お客様が作成したパソコン内の大切なデータや設定などは、個別に記憶媒体(DVD-RやBD-R、USBメモリなど)にバックアップしてください。また、万が一に備えて設定情報などはメモを取ってください。
※ バックアップするデータや設定:作成した文書ファイル、アドレス帳、辞書、写真・動画データ、録画した番組データ(TVモデルのみ)、ライセンス情報、インターネットの設定など

Microsoftアカウントをお持ちの方は、データをOneDriveへのバックアップすることができます。
詳細については、以下の情報内の「データのバックアップをとってください」を参照してください。
LAVIEWindows 11サポートのご案内

(4)再セットアップメディアを作成する

Windows 11にアップグレードを行うと、Windows 10の再セットアップメディアを作成することができなくなります。アップグレードを行う前に、再セットアップメディアを作成してください。

再セットアップメディアを作成するには、パソコン添付のマニュアル、または以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で再セットアップメディアを作成する方法(2018年10月以降発表機種)

(5)Windows Updateを実施する

Windows 11へアップグレードを行う前に、Windows Updateで更新プログラムを適用し、OSバージョンをWindows 10 May 2020 Update(バージョン:2004)以降にアップデートしておく必要があります。

Windows 10のバージョンを確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のバージョンやビルド番号を確認する方法

OSバージョンのアップデートを行う方法は、以下の情報を参照してください。
※ ここでは例として、バージョン:20H2(2004の1つあとのバージョン)へのアップデート方法を案内していますが、そのほかのバージョンでもほぼ同様の操作が可能です。
Q&AWindows UpdateでWindows 10 October 2020 Updateにアップデートする方法

(6)アップグレード前の注意事項を確認する

Windows 11へのアップグレードは、必ずACアダプターをつないだ状態で行ってください。
十分なバッテリ残量が無いと、アップグレードに失敗する場合があります。

ハードディスクに十分な空き領域があることを確認してください。
空き領域が不足していると、アップグレードができない場合があります。
空き領域の確認や空き容量を増やす方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でハードディスク/フォルダー/ファイルの容量を確認する方法
Q&AWindows 10でハードディスクの空き容量を増やす方法

各種注意事項の詳細については、以下の参照先の「ご注意」を参照してください。
LAVIEWindows 11サポートのご案内

2. Windows 11へアップグレードする

Windows 11へアップグレードするには、以下の操作手順を行ってください。

補足

  • Windows 11へのアップグレードの通知が表示された場合、必ず事前準備を確認してから行ってください。
  • ノートパソコンやタブレットの場合は、ACアダプターを接続して行ってください。
  • ここでは、Windows 10にMicrosoftアカウントでサインインした状態で案内しています。
  • ここで案内している手順を行うには、インターネットに接続した状態で行ってください。
  1. デスクトップを表示し、タスクバーの通知領域に表示されている「更新プログラムをインストールするには、デバイスを再起動する必要があり、再起動する時刻を選択してください」をクリックします。
    デスクトップを表示し、タスクバーの通知領域に表示されている「更新プログラムをインストールするには、デバイスを再起動する必要があり、再起動する時刻を選択してください」をクリックします

    補足

    更新プログラムをインストールするには、デバイスを再起動する必要があり、再起動する時刻を選択してください」が表示されていない場合は、必要な更新プログラムがインストールされていない可能性があります。Windows Updateを行うことで、通知アイコンが表示されるかを確認してください。
    Windows Updateを行う方法は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

  2. 「Windows Update」が表示されます。
    「ダウンロードしてインストール」をクリックします。
    「ダウンロードしてインストール」をクリックします

    補足

    上記以外の画面が表示される場合、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11へのアップグレードに関するメッセージについて

  3. 「ソフトウエアライセンス条項」が表示されます。
    「同意してインストール」をクリックします。
    「ソフトウエアライセンス条項」が表示されたら、「同意してインストール」をクリックします

  4. 「Windows 11へのアップグレード状態:ダウンロード中」が表示されたら、このまましばらく待ちます。
    「Windows 11へのアップグレード状態:ダウンロード中」が表示されたら、このまましばらく待ちます

  5. 「再起動が必要です」が表示されたら、「今すぐ再起動する」をクリックします。
    「今すぐ再起動する」をクリックします

    補足

    1. すぐ再起動しない場合、「再起動のスケジュール」をクリックします
      すぐ再起動しない場合、「再起動のスケジュール」をクリックします

    2. 「再起動のスケジュール」が表示されます
      「時刻をスケジュール」のスイッチをクリックして「オン」にし、「時刻を選ぶ」ボックスと「日を選ぶ」ボックスを任意に設定してから、右上の「×」(閉じる)をクリックします。
      「時刻をスケジュール」のスイッチをクリックして「オン」にし、「時刻を選ぶ」ボックスと「日を選ぶ」ボックスを任意に設定してから、右上の「閉じる」をクリックします

  6. パソコンが再起動されます。
    「更新が進行中です。」が表示されたら、このまましばらく待ちます。
    パソコンが再起動され、「更新が進行中です。」が表示されたら、このまましばらく待ちます

  7. NECのロゴ画面が表示されます。
    このまましばらく待ちます。
    NECのロゴ画面が表示されたら、このまましばらく待ちます

  8. 「更新プログラムを構成しています」が表示されます。
    完了するまで待ちます。
    「更新プログラムを構成しています」が表示されたら、完了するまで待ちます

  9. 更新プログラムの構成が完了したら、ロック画面が表示されます。
    画面の任意の場所をクリックします。
    更新プログラムの構成が完了したら、ロック画面が表示されので、画面の任意の場所をクリックします

  10. サインイン画面が表示されます。
    設定したPINを入力します。
    サインイン画面が表示され、設定したPINを入力します

    補足

    PINを使用してサインインできない場合、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でPINを使用してサインインできない場合の対処方法

  11. 「準備しています。」が表示されます。
    しばらく待ちます
    「準備しています。」が表示されたら、しばらく待ちます

  12. 準備が完了すると、デスクトップが表示されます。
    準備が完了すると、デスクトップが表示されます

以上で操作完了です。

Windows 11へのアップグレードが完了したら、そのまま続けて「3. アップグレード後の作業を行う」へ進んでください。

(1)Windows 11対応のソフトウェア、ドライバーをインストールする

Windows 11へアップグレードが完了したら、以下のWebページから最新のドライバーをダウンロードして適用します。
LAVIEダウンロード

※ Windows 11をより確実に動作させるために必ず行ってください。
※ ご使用のパソコンの型番で検索したドライバーやモジュールの一覧から、各モジュールごとにすべてインストールしてください。

(2)Windows Updateを実施する

上記(1)ですべてのモジュールのインストールが完了したら、Windows Updateを実施して、パソコンを最新の状態にします。
Windows 11でWindows Updateを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のWindows Updateを手動で行う方法

(3)バックアップしたデータを復元する

「1. Windows 11アップグレード前の準備を行う」の「(3)データのバックアップを実施する」でバックアップしたデータを必要に応じて復元してください。
また、再度設定が必要なソフトなどは設定情報を再登録してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する