Windows 11で自動サインインの設定/解除ができない場合の対処方法

Windows 11で自動サインインの設定/解除ができない場合の対処方法

Q&A番号:023102  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023102  更新日:2023/06/08

Windows 11で、自動サインインの設定/解除ができない場合の対処方法について教えてください。

Windows Helloの生体認証が有効になっていると、自動サインインの設定や解除を行う際にチェック項目が表示されず、操作が進められないことがあります。

Windows Helloの生体認証が有効になっていると、自動サインインの設定や解除を行う際にチェック項目が表示されず、操作が進められないことがあります。

はじめに

Windows 11では、パソコンにサインインする際、パスワード入力せずに自動でサインインするように設定したり、それを解除したりできますが、場合により、チェック項目が表示されず、操作が進められないことがあります。

自動サインイン設定時の画面(一例)

設定可能な状態 設定不可の状態
設定可能な状態 設定不可の状態

この場合、Windows Helloの生体認証が有効になっていないかを確認します。
Windows Helloの生体認証が有効になっている場合は、無効に設定を変更する必要があります。

自動サインインの設定は、Microsoftアカウントのみに適応します。
ローカルアカウントをお使いの場合、アカウントへのパスワードの設定は必須ではありません。パソコン起動時にパスワードの入力を省略したい場合は、パスワードを削除してください。

ローカルアカウントのパスワードを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でユーザーアカウントのパスワードを削除する方法

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11で自動サインインの設定または解除ができない場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アカウント」をクリックし、表示された一覧から「サインインオプション」をクリックします。
    画面左側から「アカウント」をクリックし、表示された一覧から「サインインオプション」をクリックします

  3. 「サインインオプション」が表示されます。
    「追加の設定」欄の「セキュリティ向上のため、このデバイスではMicrosoftアカウント用にWindows Helloサインインのみを許可する(推奨)」のスイッチをクリックして「オフ」にします。
    「追加の設定」欄の「セキュリティ向上のため、このデバイスではMicrosoftアカウント用にWindows Helloサインインのみを許可する(推奨)」のスイッチをクリックして「オフ」にします

    補足

    「セキュリティ向上のため、このデバイスではMicrosoftアカウント用にWindows Helloサインインのみを許可する(推奨)」のスイッチがグレーアウトしていてオフにできない場合があります。
    「セキュリティ向上のため、このデバイスではMicrosoftアカウント用にWindows Helloサインインのみを許可する(推奨)」のスイッチがグレーアウトしていてオフにできない場合があります

    この場合は、まずパスワード入力以外のサインイン方法(PIN、顔認証、指紋認証のいずれか)を追加設定してから、操作を行ってください。

以上で操作完了です。

「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェック項目が表示されたことを確認してください。
「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェック項目が表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する