Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

Q&A番号:023116  更新日:2024/10/02
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023116  更新日:2024/10/02

Windows 11で、Windows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法について教えてください。

本体の電源が入り、ハードディスク内のデータが使用できる場合には、回復機能でパソコンを初期状態に戻すことができます。

本体の電源が入り、ハードディスク内のデータが使用できる場合には、回復機能でパソコンを初期状態に戻すことができます。

はじめに

Windows(OS)が起動しない場合、通常は再セットアップメディアを使用して再セットアップを行う必要があります。
ただし、本体の電源が入り、ハードディスク内に準備された専用のデータが使用できる場合には、回復機能の「このPCを初期状態に戻す」を使用して、パソコンを初期状態に戻すことができます。

ただし、「このPCを初期状態に戻す」でパソコンを初期状態に戻すと、購入時の状態ではなくWindowsの更新プログラムが適用された状態になります。 購入時の状態に戻したい場合や、ハードディスク内に準備された専用のデータが使用できない場合には、再セットアップメディアから再セットアップを行う必要があります。

ここで案内している操作手順を行うと、このパソコンに付属していないアプリやプログラムが削除され、設定が既定値に戻ります。データに関しては、個人用ファイルを残すか、すべて削除するかを選択できます。また、すべて削除する場合、対象とするドライブを選択できます。

ここでは、パソコンが起動しない状態で、ハードディスク内のデータからパソコンの再セットアップを行う方法について案内します。
パソコンが正常に起動する場合に再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

※ Windows 10からWindows 11へアップグレードしている場合は、作成済みの再セットアップメディアから再セットアップを行う必要があります。
再セットアップメディアから再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

操作手順

Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行うには、以下の操作手順を行ってください。

1. 注意事項

  • 再セットアップを行う際は、お手元に製品添付のユーザーズマニュアルを用意してください。
  • 個人用ファイルを保持せずに再セットアップを行う際は、Microsoftアカウントや無線LANなどの再設定が必要です。
  • パソコンにプリインストールされているOffice系ソフトがある場合は、再セットアップ完了後プロダクトキーの入力が必要です。
  • 市販の周辺機器を接続している場合は、再セットアップを行う前にすべて取り外してください。 外付けハードディスクなどを接続したまま操作手順を行うと、接続先のデータが削除される場合があります。
  • 再セットアップ中は、ACアダプターやコンセントを接続し、電源が切れない状態にしてください。 再セットアップ中にパソコンの電源が切れると、正常に動作しなくなる可能性があります。
  • パソコン購入後にインストールしたアプリは、該当のメディアなどで再インストールを行ってください。

この再セットアップ方法では、選択した項目によって残るデータが異なります。
※ ただし、パソコンが起動しない状況によって、以下の内容のとおりにデータが残らない可能性があります。

「個人用ファイルを残す」を選択した場合
個人用ファイル(ドキュメントやピクチャなどの個人データやユーザーアカウントなど)を残した状態でパソコンの設定を初期状態に戻します。この場合、追加でインストールしたアプリやドライバー、関連する設定情報などは消去されます。
※ Windows(OS)が再インストールされるため、プログラムファイルなど個人用ファイル以外のデータは削除されます。アップグレード機種では、一部のプリインストールアプリやドライバーも削除される場合があります。

「すべて削除」を選択した場合
パソコンのハードディスク内のドライブ(CドライブやDドライブなど)全体のデータを消去します。
この場合、Cドライブのみを削除するか、すべてのドライブを削除するかを選択でき、ファイルの削除と併せてドライブのクリーニングを行うかも選択できます。
※ すべてのデータを削除し、Windows(OS)を再インストールするため、長時間かかります。

BIOSの設定を変更している場合は、はじめにBIOSセットアップユーティリティを起動して、初期値に戻してから再セットアップを行ってください。
Q&AWindows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

2. ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンの電源を切ります。
    ※ Windows(OS)が起動できず操作ができない場合は、電源ボタンを長押しして、電源を切ります。
    ※ 電源がすでに切れている場合は、手順2へ進みます。

  2. 再セットアップを行うための画面を表示します。
    機種によって操作方法が異なるため、以下の手順を参照してください。

    2021年11月発表LAVIE Direct N15 / 2023年11月発表LAVIE Direct N14 Slimの場合

    1. クリップの先などを使用してパソコン本体の「アイコン」(Novoボタン)を押します。
      クリップの先などを使用してパソコン本体の「アイコン」(Novoボタン)を押します

      補足

      Novoボタンの場所は機種によって異なります。
      添付のマニュアルやカタログで確認してください。
      マニュアルが手元にない場合は、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」からマニュアルを確認することができます。
      LAVIE電子マニュアルビューア

    2. 「Novo Button Menu」が表示されます。
      キーボードの矢印キー「↓」で「System Recovery」を選択し、「Enter」キーを押します。
      ※ 機種によって画面の表示が若干異なります。
      キーボードの矢印キー「↓」で「System Recovery」を選択し、「Enter」キーを押します

    3. 「キーボードレイアウトの選択」が表示されたら「Microsoft IME」をクリックし、手順4へ進みます。
      ※ この画面が表示されない場合は、手順4へ進みます。
      「キーボードレイアウトの選択」が表示されたら「Microsoft IME」をクリックし、手順4へ進みます

    LAVIE Direct DT(Slim)/ PM / GXの場合

    1. パソコンの電源を入れ、すぐにキーボードの「F11」キーを数回押します。

    2. 黒い画面にWindowsのロゴが表示されたら、画面が切り替わるまで待ちます。
      黒い画面にWindowsのロゴが表示されたら、画面が切り替わるまで待ちます

    3. 「キーボードレイアウトの選択」が表示されたら「Microsoft IME」をクリックし、手順4へ進みます。
      ※ この画面が表示されない場合は、手順4へ進みます。
      「キーボードレイアウトの選択」が表示されたら「Microsoft IME」をクリックし、手順4へ進みます

    上記以外の機種の場合

    1. パソコンの電源を入れ、すぐにキーボードの「F2」キーを数回押します。

    2. 「BIOSセットアップユーティリティ」が表示されます。
      キーボードの矢印キー「→」で「Exit(終了)」を選択します。
      ※ 「Enter」キーは押さずに、手順cへ進みます。
      ※ BIOS画面は機種によって英語または日本語で表記されます。ここでは英語表記で案内し、日本語表記を(  )で案内しています。
      キーボードの矢印キー「→」で「Exit(終了)」を選択します

    3. 矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し、「Enter」キーを押します。
      矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し、「Enter」キーを押します

    4. 「Execute HDD Recovery(HDDリカバリーを実行しますか)」が表示されます。
      キーボードの矢印キー(←、→)を使用して「Yes(はい)」を選択し、「Enter」キーを押して、手順3へ進みます。
      キーボードの矢印キー(←、→)を使用して「Yes(はい)」を選択し、「Enter」キーを押して、手順3へ進みます

  3. 黒い画面にNECのロゴが表示され、「お待ちください」と表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます。
    黒い画面にNECのロゴが表示され、「お待ちください」と表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます

    補足

    画面が切り替わったあと、「キーボードレイアウトの選択」が表示された場合は、「Microsoft IME」をクリックします。
    「キーボードレイアウトの選択」が表示された場合は、「Microsoft IME」をクリックします

  4. 「オプションの選択」が表示されます。
    「トラブルシューティング」をクリックします。
    ※ お使いのマウスによってはこの画面からマウス操作が可能です。
    「トラブルシューティング」をクリックします

  5. 「トラブルシューティング」が表示されます。
    「このPCを初期状態に戻す」をクリックします。
    「このPCを初期状態に戻す」をクリックします

  6. 「オプションを選んでください」と表示されたら、「個人用ファイルを保持する」か「すべて削除する」をクリックします。
    選択する項目によって画面遷移が異なります。行いたい内容に応じて、以下のいずれかの項目を参照してください。
    「オプションを選んでください」と表示されたら、「個人用ファイルを保持する」か「すべて削除する」をクリックします
    ※ 「すべて削除する」の場合は、設定やデータがすべて削除されるため、「個人用ファイルを保持する」に比べて時間が多くかかります。

以下の該当する項目を確認してください。

個人用ファイルを保持する場合

  1. 「個人用ファイルを保持する」をクリックします。
    「個人用ファイルを保持する」をクリックします

    補足

    「使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください(キーボードレイアウト:日本語)」が表示された場合、空欄に回復キーを入力してから、「続行」をクリックします。
    「使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください(キーボードレイアウト:日本語)」が表示された場合、空欄に回復キーを入力してから、「続行」をクリックします
    ※回復キーを確認する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11でMicrosoft社のWebページからデバイス暗号化の回復キーを確認する方法

  2. 「Windowsを再インストールする方法を選択します。」と表示されたら、「ローカル再インストール」をクリックします。
    「Windowsを再インストールする方法を選択します。」と表示されたら、「ローカル再インストール」をクリックします

  3. 「このデバイスをリセットする準備はできていますか?これは元に戻せません。」と表示されます。
    内容を確認し、「初期状態に戻す」をクリックします。
    「このデバイスをリセットする準備はできていますか?これは元に戻せません。」と表示されたら、内容を確認し、「初期状態に戻す」をクリックします

  4. 「このPCを初期状態に戻す」と表示されたら、しばらくそのまま待ちます。
    「このPCを初期状態に戻す」と表示されたら、しばらくそのまま待ちます

  5. 「インストール中…」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます。
    「インストール中…」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます

  6. 処理が完了したら、Windows 11のロック画面が表示されます。
    画面をクリックします。
    処理が完了し、Windows 11のロック画面が表示されたら、画面をクリックします

  7. サインイン画面が表示されます。
    「サインイン」をクリックします。
    サインイン画面が表示されたら、「サインイン」をクリックします

  8. 「パスワードの入力」が表示されたら、パスワードを入力してから、「サインイン」をクリックします。
    「パスワードの入力」が表示されたら、パスワードを入力してから、「サインイン」をクリックします

  9. 「準備しています。」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます。
    「準備しています。」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます

  10. 「アプリケーションのインストールを行っています。」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます。
    アプリケーションのインストールを行っています。」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます

  11. 再度サインイン画面が表示されます。
    「PIN」を入力し、「Enter」キーを押します。
    セットアップが完了します。
    「PIN」を入力し、「Enter」キーを押します

以上で操作完了です。

すべて削除する場合

  1. 「すべて削除する」をクリックします。
    「すべて削除する」をクリックします

    補足

    「使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください(キーボードレイアウト:日本語)」が表示された場合、空欄に回復キーを入力してから、「続行」をクリックします。
    「使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください(キーボードレイアウト:日本語)」が表示された場合、空欄に回復キーを入力してから、「続行」をクリックします
    ※回復キーを確認する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11でMicrosoft社のWebページからデバイス暗号化の回復キーを確認する方法

  2. 「Windowsを再インストールする方法を選択します。」と表示されたら、「ローカル再インストール」をクリックします。
    「Windowsを再インストールする方法を選択します。」と表示されたら、「ローカル再インストール」をクリックします

  3. 「このPCを職場用に設定したままにしますか?」と表示されたら、「はい」または、「いいえ」をクリックします。
    ここでは例として、「いいえ」をクリックします。
    「このPCを職場用に設定したままにしますか?」と表示されたら、「はい」または、「いいえ」をクリックします

    補足

    パソコンをご家庭などの個人で利用している場合は、「いいえ」をクリックします。
    職場で利用している場合は、IT担当者・管理者に確認することをお勧めします。

  4. 「ファイルの削除だけでなく、ドライブを完全にクリーンアップしますか?」と表示されたら、「ファイルの削除のみ行う」か「ドライブを完全にクリーンアップする」をクリックします。
    ここでは例として、「ファイルの削除のみ行う」をクリックします。
    「ファイルの削除だけでなく、ドライブを完全にクリーンアップしますか?」と表示されたら、「ファイルの削除のみ行う」か「ドライブを完全にクリーンアップする」をクリックします

    補足

    • ファイルの削除のみ行う場合
      初期化後もパソコンを使用する場合はこちらを選択してください。個人用ファイルやユーザーアカウントなど変更した設定はすべて削除されます。

    • ドライブを完全にクリーンアップする場合
      パソコンを廃棄したり譲渡したりする場合にはこちらを選択してください。処理が多いため、時間のあるときに行う必要があります。

  5. 「このデバイスをリセットする準備はできていますか?これは元に戻せません。」と表示されます。
    内容を確認し、「初期状態に戻す」をクリックします。
    「このデバイスをリセットする準備はできていますか?これは元に戻せません。」と表示されたら、内容を確認し、「初期状態に戻す」をクリックします

  6. 「このPCを初期状態に戻す」と表示されたら、しばらくそのまま待ちます。
    「このPCを初期状態に戻す」と表示されたら、しばらくそのまま待ちます

  7. 「インストール中…」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます。
    「インストール中…」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます

  8. 処理が完了したら、購入時と同様に初回セットアップから作業を行ってください。
    初回セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る