Windows 11でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法

Windows 11でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法

Q&A番号:023222  更新日:2023/10/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023222  更新日:2023/10/12

Windows 11で、システムイメージを使ってドライブを復元する方法について教えてください。

システムイメージを使用すると、システム環境やドライブ構成、アプリ情報など、Windowsが正常に動作するのに必要なドライブ全体をまとめて復元できます。

システムイメージを使用すると、システム環境やドライブ構成、アプリ情報など、Windowsが正常に動作するのに必要なドライブ全体をまとめて復元できます。

はじめに

システムイメージとは、Windowsの動作に必要なドライブ全体を完全にコピーしたファイルのことです。
あらかじめシステムイメージを作成しておくことで、パソコンに問題が発生した場合に、システム設定やプログラム、ドライブ構成、ドキュメントなどのすべてのデータ、インストールしたアプリ情報など、パソコンのドライブ全体の情報を一度にまとめて復元することができます。

システムイメージを使用してドライブを復元するには、あらかじめシステムイメージを作成し、ドライブの状態をバックアップしておく必要があります。
システムイメージを作成するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法

ここでは、Windowsが起動する状態でシステムイメージを使用して復元する手順を案内しています。
Windowsが起動しない状態からシステムイメージを使用して復元を行う場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でWindows(OS)が起動しない状態からシステムイメージを使ってドライブを復元する方法

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11でシステムイメージを使ってドライブを復元するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. 注意事項

システムイメージを使ってドライブを復元する前に、以下の注意事項を確認してください。

  • 復元実行中にパソコンの電源が切れると、パソコンが正常に起動できなくなる可能性があります。
    ノートパソコンの場合は、ACアダプターを使用してください。

  • パソコンに問題がある時点でシステムイメージを作成していた場合、その問題も含めて復元されます。

  • システムイメージを使用した復元では、ドライブの任意の項目のみを個別に選択して復元することはできません。

  • バックアップしたあとに作成したデータは復元を実行すると削除されます。

2. 復元前の準備

システムイメージを使ってドライブを復元する前に、以下の準備を行ってください。

  • 復元操作を行う前に、起動しているプログラムはすべて終了してください。

  • バックアップを外付けハードディスク、DVDやブルーレイディスクなどのメディアに保存している場合は、事前にパソコンに接続してください。

  • アカウントの種類が「管理者」以外のユーザーアカウントでは、システムイメージを使用したドライブの復元は実行できません。
    復元を実行したいアカウントが「管理者」に設定されていない場合は、以下の情報を参照し、アカウントの種類を変更してください。
    Q&AWindows 11でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法

3. システムイメージで復元する

システムイメージを使ってドライブを復元するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「Windows Update」をクリックし、「その他のオプション」欄から「詳細オプション」をクリックします。
    画面左側から「Windows Update」をクリックし、「その他のオプション」欄から「詳細オプション」をクリックします

  3. 「詳細オプション」が表示されます。
    「追加オプション」欄の「回復」をクリックします。
    「追加オプション」欄の「回復」をクリックします

  4. 「回復」が表示されます。
    「回復オプション」欄の「今すぐ再起動」をクリックします。
    「回復オプション」欄の「今すぐ再起動」をクリックします

  5. 「デバイスを再起動するため作業内容を保存します」が表示されます。
    「今すぐ再起動」をクリックします。
    「今すぐ再起動」をクリックします

  6. パソコンが再起動した後、「オプションの選択」が表示されます。
    「トラブルシューティング」をクリックします。
    「トラブルシューティング」をクリックします

  7. 「トラブルシューティング」が表示されます。
    「詳細オプション」をクリックします。
    「詳細オプション」をクリックします

  8. 「詳細オプション」が表示されます。
    「その他の修復オプションを表示」をクリックします。
    ※ この画面に「イメージでシステムを回復」が表示されている場合はクリックします。
    「その他の修復オプションを表示」をクリックします

  9. 「イメージでシステムを回復」をクリックします。
    「イメージでシステムを回復」をクリックします

  10. 「コンピューターイメージの再適用」が表示されます。
    適用したいシステムイメージに応じて、以下の項目のいずれかをクリックし、「次へ」をクリックします。

    • 「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する(推奨)」
      最近作成されたシステムイメージの保存場所、作成日時、コンピューター名が表示されています。
      該当のシステムイメージでパソコンを復元する場合は、この項目をクリックし、「次へ」をクリックします。

    • 「システムイメージを選択する」
      上記以外のシステムイメージでパソコンを復元する場合はこの項目をクリックし、「次へ」をクリックして、利用可能なシステムイメージ一覧表示されたら適用したいシステムイメージを選択します。
      DVDやブルーレイディスクなどのメディアから復元する場合は、システム修復ディスクと入れ替えて、次の画面にある「最新の情報に更新」をクリックし、該当の項目が表示されたら選択します。

    ここでは例として、「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する(推奨)」をクリックします。
    いずれかの項目をクリックし、「次へ」をクリックします

    補足

    • 「このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません。」と表示された場合は、システムイメージが認識できていません。
      システムイメージの保存先を正しく指定し、「再試行」をクリックしてください。
      システムイメージの保存先を正しく指定し、「再試行」をクリックします

    • 「このコンピューターを復元するには、現在Windows回復環境を実行しているドライブをフォーマットする必要があります。...」と表示された場合は、システムイメージからの復元ができません。
      システムイメージ以外でバックアップを作成している場合は、以下の情報を参照して、別の方法で復元できるか確認してください。
      Q&Aバックアップしたパソコンのデータを復元する方法

  11. 「他の復元方法を選択してください」という画面が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

    補足

    • ここでは「ディスクをフォーマットしてパーティションに再分割する」が選択できない状態になっていますが、システムイメージと現在パソコンにあるパーティションの構成が異なる場合などにはチェックが有効になり、ディスクの除外を設定することができます。
      ※ この項目にチェックを入れると、使用するシステムイメージの内容でドライブが復元され、現在パソコンにあるパーティションの構成やデータなどはすべて削除されるので注意してください。

    • ドライバーがインストールされていないストレージドライブに復元を適用する場合は、該当のドライバーをパソコンにインストールする必要があります。
      「ドライバーのインストール」をクリックし、「ドライバーの追加」が表示されたら、使用するメディアを挿入して「OK」をクリックします。それ以降の手順は、画面に表示される案内にしたがって操作を行ってください。
      使用するメディアを挿入して「OK」をクリックします

    • 「詳細設定」をクリックすると、以下の画面が表示され、ドライブ復元時の操作についての設定を変更できます。
      ※ 両方の項目にチェックを入れたまま復元操作を行うことで安全性が高まります。
      「詳細設定」をクリックすると、以下の画面が表示され、ドライブ復元時の操作についての設定を変更できます

  12. 「コンピューターは、以下のシステムイメージから復元されます:」という画面が表示されます。
    復元に利用するシステムイメージの作成日時、作成するコンピューター名、復元するドライブの場所について、それぞれの項目を確認したら「完了」をクリックします。
    それぞれの項目を確認したら「完了」をクリックします

  13. 「ドライブ内の復元対象のデータはすべて、システムイメージ内のデータによって置き換えられます。…」というメッセージが表示されます。
    「はい」をクリックします。
    「はい」をクリックします

  14. 「コンピューターをシステムイメージから復元しています。…」という画面が表示されます。
    選択したドライブの復元が始まるので、しばらく待ちます。
    しばらく待ちます

    補足

    「復元の停止」をクリックすると、復元作業は中断されますが、ドライブやシステムの破損などが生じ、パソコンを正常に使用できなくなる可能性が非常に高いため、特別な理由がない場合は実行しないでください。

  15. 「今すぐコンピューターを再起動しますか?」というメッセージが表示されます。
    「今すぐ再起動する」をクリックします。
    「今すぐ再起動する」をクリックします
    ※ 反応しないまま一定の時間が経過すると、システムが自動的に再起動します。

  16. NECのロゴ画面が表示され、パソコンが再起動します。
    パソコンが再起動します

以上で操作完了です。

サインイン後、指定したドライブが元の状態に復元されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する