Windows 11で印刷ドキュメントを削除する方法

Windows 11で印刷ドキュメントを削除する方法

Q&A番号:023238  更新日:2023/03/09
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023238  更新日:2023/03/09

Windows 11で、印刷ドキュメントを削除する方法について教えてください。

印刷ができなくなった場合、印刷ドキュメントを削除すると、正常に印刷できる可能性があります。

印刷ができなくなった場合、印刷ドキュメントを削除すると、正常に印刷できる可能性があります。

はじめに

紙詰まりで印刷が途中で停止してしまうなど、何らかの原因で印刷されなかった場合、そのデータが印刷待ちの状態でパソコンに残ってしまい、新しいデータが印刷されないことがあります。

印刷が開始されなかったり、以前のデータが印刷されたりする場合は、パソコンに残っている印刷ドキュメントを削除して、正常に印刷されるかを確認してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 11で印刷ドキュメントを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「Bluetoothとデバイス」をクリックし、表示された一覧から「プリンターとスキャナー」をクリックします。
    画面左側から「Bluetoothとデバイス」をクリックし、表示された一覧から「プリンターとスキャナー」をクリックします

  3. 「プリンターとスキャナー」が表示されます。
    「プリンターとスキャナー」欄から使用しているプリンターをクリックします。
    「プリンターとスキャナー」欄から使用しているプリンターをクリックします

  4. 表示された一覧から「プリンターキューを開く」をクリックします。
    表示された一覧から「プリンターキューを開く」をクリックします

  5. 「印刷キュー」が表示されます。
    「(使用しているプリンター名)」欄に印刷ドキュメントが表示されているか確認してください。
    ※ 「印刷キュー」に何も表示されていない場合は印刷ドキュメントはありません。
    「(使用しているプリンター名)」欄に印刷ドキュメントが表示されているか確認してください

  6. 「(使用しているプリンター名)」欄の右側の「アイコン」をクリックし、表示された一覧から「すべてキャンセル」をクリックします。
    「(使用しているプリンター名)」欄の右側の「アイコン」をクリックし、表示された一覧から「すべてキャンセル」をクリックします

    補足

    特定のドキュメントを削除する場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. 削除したい印刷待ちドキュメントを右クリックして、表示された一覧から「キャンセル」をクリックします。
      削除したい印刷待ちドキュメントを右クリックして、表示された一覧から「キャンセル」をクリックします

    2. 「(使用しているプリンター名)、ジョブX このドキュメントの印刷を取り消しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
      「(使用しているプリンター名)、ジョブX このドキュメントの印刷を取り消しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

  7. 「選択したすべてのドキュメントの印刷を取り消しますか?」というメッセージが表示されます。
    「はい」をクリックします。
    「選択したすべてのドキュメントの印刷を取り消しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

印刷ドキュメントが削除されたことを確認してください。
印刷ドキュメントが削除されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る