|
Windows 11でドライバーを削除する方法 | ||
Windows 11でドライバーを削除する方法 |
|
Q&A番号:023239 更新日:2024/07/30 |
Windows 11で、ドライバーを削除する方法について教えてください。 |
周辺機器のドライバーに問題が発生した場合は、デバイスマネージャーから削除することができます。 |
プリンターやキーボードなどの周辺機器が正しく動作しなくなった原因として、デバイスドライバーの破損などが考えられます。
この場合、いったんデバイスマネージャーからドライバーを削除し、新たにドライバーをインストールすることで、問題を改善できるか確認することができます。
サウンドドライバーやネットワークドライバーなどほかのドライバーも、ここで案内している操作手順で入れ直しを行うことができます。
ここで案内している手順でドライバーを削除すると、パソコンに内蔵されているドライバーは再起動時に再インストールされますが、増設した機器などのドライバーは別途インストールが必要な場合があります。
ドライバーの追加や削除、デバイスの設定を変更する場合は、管理者アカウントでサインインしてください。
管理者アカウントについては、以下の情報を参照してください。
Windows 11のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
Windows 11でドライバーを削除するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします。
「すべてのアプリ」の一覧が表示されます。
「W」欄から「Windowsツール」をクリックします。
「Windowsツール」が表示されます。
一覧から「コントロールパネル」をダブルクリックします。
「コントロールパネル」が表示されます。
「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
補足
「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「▼」をクリックして表示された一覧から「カテゴリ」をクリックして、表示方法を変更してください。
「ハードウェアとサウンド」が表示されます。
「デバイスとプリンター」欄から「デバイスマネージャー」をクリックします。
補足
「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックします。設定を変更するには、管理者アカウントでサインインし直してください。
「デバイスマネージャー」が表示されます。
目的の項目をダブルクリックし、削除するドライバーを表示します。
ここでは例として、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のドライバーを削除します。
削除するドライバーを右クリックし、表示された一覧から「デバイスのアンインストール」をクリックします。
補足
「警告:システムからこのデバイスをアンインストールしようとしています」というメッセージが表示されるので、「アンインストール」をクリックします。
!注意
「このデバイスのドライバーを削除しようとしました」が表示された場合は、チェックを入れるとパソコンから完全にドライバーが削除されます。次回起動時に、ドライバーを登録したメディアを要求される場合や、設定が変わってしまう場合があるため、削除するドライバーによって注意してください。
お客様自身で増設した周辺機器などは、インターネットやメディアなどからの再インストールが必要となる場合があります。
削除が完了し、一覧からドライバーが削除されたことを確認したら、「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
以上で操作完了です。
補足
パソコンを再起動すると、パソコンに内蔵されているドライバーは自動的に再インストールされ、デバイスマネージャーに表示されます。
増設した周辺機器のドライバーやドライバーのアップデートを行う場合は、マニュアルなどで手順や注意事項などの詳細を確認し、正しくインストールしてください。
周辺機器によっては、インターネットへの接続が必要な場合もあります。
ドライバーのインストールに関しては、周辺機器の添付マニュアルと併せて、周辺機器メーカーのホームページなども確認することをおすすめします。
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。
|
|