|
Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行う方法(2022年2月発表機種) | ||
Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行う方法(2022年2月発表機種) |
|
Q&A番号:023246 更新日:2024/03/13 |
Windows 11で、パソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行う方法(2022年2月発表機種)について教えてください。 |
パソコンの初回起動時や再セットアップの実行後は、Windowsのセットアップを行い、パソコンを使用できる状態にします。 |
はじめてパソコンの電源を入れた場合や再セットアップを行った場合は、パソコンを使用するために必要な各種設定を行い、パソコンを使えるようにする必要があります。
ここで案内している手順は、2022年2月発表機種において、購入後にはじめてセットアップを行う場合や再セットアップ後に行う、Microsoftアカウントでの初回セットアップ手順です。
Microsoftアカウントを使用してセットアップを行うと、Windowsのすべての機能を使用できるようになります。
また、セットアップ時はインターネットに接続する必要があります。
お使いのパソコンの発表日を確認するには、以下の情報を参照してください。
商品情報検索
※ Microsoftアカウントはすでに作成しているアカウントを使用するか、セットアップ中に新規で作成できます。
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行うには、以下の操作手順を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
ここで案内しているセットアップを実施する前に必要な準備や設定について、ご利用のパソコンに添付されているマニュアルを確認してから行ってください。
事前に確認が必要な事項が記載されています。
マニュアルが手元にない場合は、「電子マニュアルビューア」から確認できます。
「電子マニュアルビューア」を利用するには、以下の情報を参照してください。
電子マニュアルビューア
セットアップ中に電源が切れると、パソコンの故障の原因となります。
パソコンをACアダプターにつないだ状態でセットアップを開始し、セットアップ実行中は電源を切ったり、電源コードを抜いたりしないでください。
Windows 11のセットアップを完全に行うには、インターネットに接続する必要があります。
ネットワーク機器の設定などの準備が完了していない場合は、お使いのプロバイダーや回線事業者からの説明書などを確認し、インターネット接続の準備を行ってください。
パソコンの初回セットアップ(初期設定)を行うには、以下の操作手順を行ってください。
※ 初回セットアップ操作中に設定をやり直したい場合、画面左上に「」が表示されているときは、クリックすると前の画面に戻ることができます。
パソコンの電源を入れます。
※ NECのロゴマークや真っ暗な画面が表示される場合があります。
補足
しばらくすると、コルタナの音声ガイダンスが流れます。
コルタナの音声ガイダンスについては、以下の操作を行ってください。
音量を変更する場合
右下の「」をクリックして音量を変更してください。
音声ガイダンスが必要ない場合
右下の「」をクリックして音声を消してください。
「国または地域はこれでよろしいですか」が表示されます。
「日本」を選択し、「はい」をクリックします。
「これは正しいキーボード レイアウトまたは入力方式ですか」が表示されます。
「Microsoft IME」が選択されていることを確認して、「はい」をクリックします。
「2つ目のキーボード レイアウトを追加しますか」が表示されます。
別の言語を使用する場合は、「レイアウトの追加」をクリックし、画面に従って設定します。
使用しない場合は、「スキップ」をクリックします。
ここでは例として、「スキップ」をクリックします。
「ネットワークに接続しましょう」が表示されます。
無線接続の場合、表示された一覧から接続したいネットワーク名(SSID)をクリックします。
補足
使用するインターネット環境によって、手順が異なる場合があります。
有線LAN接続の場合は、ネットワーク接続アイコンが「接続済み」になっていることを確認し、「次へ」をクリックして、手順10へ進みます。
「接続」をクリックします。
※ 常時接続したい場合は、「自動的に接続」にチェックを入れます。
「ネットワークセキュリティキーの入力」ボックスにセキュリティキーを入力し、「次へ」をクリックします。
「接続済み」になったことを確認し、「次へ」をクリックします。
「アップデートを確認しています」や「PCをオンにしておいてください」が表示されたら、そのまましばらく待ちます。
「ライセンス契約をご確認ください」が表示されます。
内容を確認し、「同意」をクリックします。
「デバイスに名前を付けましょう」が表示されます。
必要に応じて、デバイスに名前を付けます。
ここでは例として、「今はスキップ」をクリックします。
「NEC」や「お待ちください」が表示されたら、そのまましばらく待ちます。
※この画面が表示されない場合は、次の手順へ進んでください。
「このデバイスをどのように設定しますか?」が表示されます。
「個人用に設定」を選択し、「次へ」をクリックします。
※この画面が表示されない場合は、次の手順へ進んでください。
「Microsoftアカウントを追加しましょう」が表示されます。
新規メールアドレスを作成するか、既存のメールアドレスを入力します。
ここでは例として「作成」をクリックし、新規メールアドレスを作成します。
「新しいメールアドレスを取得」をクリックします。
メールアドレスを設定するテキストボックスに「新しいメール」と表示されるので、Microsoftアカウントとして使用する任意のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
※ 入力可能な文字は、半角英数字と(.ピリオド)、(-ハイフン)、(_下線)です。
補足
既存のメールアドレスを使用する場合は、「または、既にお持ちのメールアドレスを使う」をクリックし、ご使用のメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。
「パスワードの作成」が表示されます。
パスワードに設定したい文字列を入力し、「次へ」をクリックします。
※ 8文字以上で、半角の英数字と記号、大文字小文字の組み合わせで任意のパスワードを入力します。
※ Microsoftからのメール配信を希望する場合は、「Microsoftの製品とサービスに関する情報、ヒント、およびキャンペーンのメール受信を希望します」のボックスにチェックを入れます。
「お名前の入力」が表示されます。
姓名を入力し、「次へ」をクリックします。
「生年月日の指定」が表示されます。
「国または地域」ボックスが「日本」になっていることを確認し、「生年月日」ボックスに生年月日を入力して、「次へ」をクリックします。
補足
それぞれの入力項目については、以下のとおりです。
「国/地域」:ボックスをクリックし、表示された一覧からお住まいの国をクリックします。
「生年月日」:各ボックスをクリックし、表示された一覧から生年月日を選択します。
「セキュリティ情報の追加」が表示されます。
作成したMicrosoft アカウント以外のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
「より迅速かつ安全にサインインするために、顔認証を使用しますか?」が表示されます。
設定しない場合は「今はスキップ」をクリックし、設定する場合は「はい、セットアップします」をクリックします。
ここでは例として、「今はスキップ」をクリックします。
「PINを作成します」が表示されます。
「PINの作成」をクリックします。
「PINのセットアップ」が表示されます。
暗証番号を4桁以上の数字で設定し、「OK」をクリックします。
※ 英字と記号を含めたい場合は「英字と記号を含める」にチェックを入れます。
「デバイスのプライバシー設定の選択」が表示されます。
各項目の設定内容を確認して、「次へ」をクリックします。
各項目の設定内容を確認して、「同意」をクリックします。
「エクスペリエンスをカスタマイズしましょう」が表示されます。
「スキップ」をクリックするか、選択したい項目をクリックして「承諾」をクリックします。
ここでは例として、「スキップ」をクリックします。
「LAVIEサービス・サポートご利用登録」が表示されます。
各項目に情報を入力し、「次へ」をクリックします。
※ 登録は任意です。入力しなくても「次へ」で先に進めます。
「LAVIEサービス・サポートご利用登録」が表示されます。
各項目の内容を確認して必要時に応じてチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
※ この利用設定は任意です。
「プログラムを確認しています」や、「アップデートを確認しています」が表示されたら、そのまましばらく待ちます。
「これには数分かかる場合があります」や、「アプリケーションのインストールを行っています」などの画面が表示されます。
処理が完了するまで、そのまましばらく待ちます。
処理が完了したら、デスクトップ画面が表示されます。
以上で操作完了です。
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。
|
|