|
Windows 11でLAVIE Wizの更新プログラムを適用できない場合の対処方法 | ||
Windows 11でLAVIE Wizの更新プログラムを適用できない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:023381 更新日:2024/07/01 |
Windows 11で、LAVIE Wizの更新プログラムを適用できない場合の対処方法について教えてください。 |
更新プログラムの適用に失敗する場合は、パソコンの再起動や更新プログラムの手動適用を行い、問題が改善するか確認します。 |
!注意
「NEC LAVIE公式サイト」のシステム障害の影響により、ドライバ・ソフトウェアダウンロードページでページが表示されない、LAVIE Wiz/LAVIEアップデートが正常に動作しないなどの問題が発生しています。
LAVIE Wiz/LAVIEアップデートが正常に動作しない場合、以下の情報を参照してください。
LAVIE Wiz/LAVIEアップデートが正常に動作しない場合について
LAVIE Wizで、更新プログラムの適用に失敗する場合や、適用後も更新プログラムの一覧に表示されている場合は、パソコンの再起動や手動でインストールを行い、問題が改善するか確認します。
なお、LAVIE Wizでは、手動でダウンロードやインストールを行う更新プログラムが配信されることがあります。
手動更新プログラムを適用する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11のLAVIE Wizで手動更新プログラムを適用する方法
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
Windows 11でLAVIE Wizの更新プログラムを適用できない場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
Windows 11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。
高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、更新プログラムを適用できるか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Windows 11で高速スタートアップを無効にする方法
LAVIE Wizで更新プログラムが自動的に適用されない場合は、「NEC LAVIE公式サイト」のダウンロードコーナーから更新プログラムをダウンロードして、手動で適用できるか確認します。
更新プログラムをダウンロードするには、以下の情報を参照してください。
NECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールをパソコンにダウンロードする方法
更新プログラムのダウンロード後、モジュール詳細ページの「インストール手順」欄に記載されている方法で、正常にインストールできるか確認します。
LAVIE Wiz自体に問題が発生して、更新プログラムが正常にインストールできない可能性があります。
LAVIE Wizの再インストールを行い、問題が改善するか確認してください。
LAVIE Wizを再インストールするには、設定画面から削除したあと、LAVIEアプリナビで再度インストールを行います。
アプリの削除およびインストールの方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でMicrosoft Storeアプリを削除する方法
Windows 11で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法
※ アプリ名を「LAVIE Wiz」に置き換えて、削除およびインストールを行ってください。
|
|