LAVIE Tab T12 / T10(Android 11)でタブレットが頻繁にフリーズしたり動作が不安定になったりする場合の対処方法

LAVIE Tab T12 / T10(Android 11)でタブレットが頻繁にフリーズしたり動作が不安定になったりする場合の対処方法

Q&A番号:023460  更新日:2024/09/13
対象機種 LAVIE Tab T LAVIE Tab T
対象OS Android 11 Android 11

Q&A番号:023460  更新日:2024/09/13

LAVIE Tab T12 / T10(Android 11)で、タブレットが頻繁にフリーズしたり動作が不安定になったりする場合の対処方法について教えてください。

アプリの不具合などの影響で、タブレットがフリーズしたり、動作が不安定になったりすることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

アプリの不具合などの影響で、タブレットがフリーズしたり、動作が不安定になったりすることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

LAVIE Tab T12 / T10(Android 11)で、タブレット使用中に頻繁にフリーズしたり、動作が不安定になったりする場合は、原因として、アプリの不具合や、タブレット本体の一時的な不具合など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

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対処方法

LAVIE Tab T12 / T10(Android 11)でタブレットが頻繁にフリーズしたり動作が不安定になったりする場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 起動中のアプリを終了する

アプリ使用時に現象が発生している場合は、以下の情報を参照し、使用中のアプリを一旦完全に終了させ、現象が改善されるか確認します。
※ アプリ使用時以外に現象が発生している場合は、「2. 追加したアプリを削除する」に進みます。
Q&ALAVIE Tab T12 / T10(Android 11)でアプリを完全に終了する方法

上記の手順で終了できない場合は、以下の操作手順を行ってください。
※ アプリを強制的に停止させる方法が含まれているため、作業中の情報が消えることもあるので注意して行ってください。

  1. ホーム画面を開き、画面最下部から上に長めにスワイプします。
    ホーム画面を開き、画面最下部から上に長めにスワイプします

  2. アプリの一覧が表示されます。
    「設定」をタップします。
    「設定」をタップします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アプリと通知」をタップします。
    「アプリと通知」をタップします

  4. 「アプリと通知」が表示されます。
    アプリの一覧から、利用(操作)していたアプリをタップします。
    ここでは例として、「マップ」をタップします。
    ※ 目的のアプリが表示されていない場合は、「(個数)のアプリをすべて表示」をタップして目的のアプリを検索します。
    アプリの一覧から、利用(操作)していたアプリをタップします

  5. 「アプリ情報」が表示されます。
    「ストレージとキャッシュ」をタップします。
    「ストレージとキャッシュ」をタップします

  6. 「ストレージ」が表示されます。
    「キャッシュを削除」をタップし、画面上部の「←」をタップします。
    「キャッシュを削除」をタップし、画面上部の「←」をタップします

  7. 「アプリ情報」に戻るので、「強制停止」をタップします。
    「アプリ情報」に戻るので、「強制停止」をタップします

  8. 「強制停止しますか?」というメッセージが表示されるので、「OK」をタップします。
    「強制停止しますか?」というメッセージが表示されるので、「OK」をタップします

以上で操作完了です。

2. 追加したアプリを削除する

特定のアプリを追加してから症状が発生している場合は、そのアプリが原因となっている可能性があります。
該当の追加アプリを一旦削除(アンインストール)し、現象が改善されるか確認します。

アプリをアンインストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab T12 / T10(Android 11)でアプリやウィジェットをアンインストールする方法

特定のアプリを追加してから発生している現象ではない場合は、「3. タブレットの再起動を行う」に進みます。

3. タブレットの再起動を行う

一時的にAndroid(OS)の動作に何らかの問題が発生している可能性があります。
タブレットを再起動し、現象が改善されるか確認します。

LAVIE Tab T12 / T10(Android 11)で再起動するには、電源ボタンを長押しし、表示された画面から「再起動」をタップします。
LAVIE Tab T12 / T10(Android 11)で再起動するには、電源ボタンを長押しし、表示された画面から「再起動」をタップします

補足

電源ボタンを長押ししても上記の画面が表示されない場合は、以下の情報を参照し、強制的に電源を切ります。
Q&ALAVIE Tab(Android)で強制的に電源を切る方法

4. アプリの設定をリセットする

アプリの不具合がタブレットの動作に影響を与えている可能性があります。
アプリの設定をリセットし、現象が改善されるか確認してください。

アプリの設定をリセットするには、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab T12 / T10(Android 11)でアプリの設定をリセットする方法

5. タブレットの初期化を行う

上記の対処方法1〜4で改善されない場合は、タブレットの初期化を行う必要があります。
初期化を行うと、タブレットの内部ストレージにある全データが消去され、購入時の状態に戻ります。
そのため、初期化作業を行う前に、必要なデータのバックアップを行ってください。
※ バックアップの操作ができない場合は、そのまま初期化を行います。

バックアップには、クラウドサービスを使用してサーバーにアップロードする方法や、パソコンなどのバックアップ先にUSBで接続してデータを移行する方法、SDカードを使用する方法など、さまざまな方法があります。
バックアップの手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab T12 / T10(Android 11)でファイル(画像・動画)をバックアップする方法

初期化の手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab T12 / T10(Android 11)で設定をすべて初期化する方法

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対象製品

PC-T1295DAS / PC-T1055EAS

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