Windows 11でスピーカーやヘッドフォンの設定を確認する方法

Windows 11でスピーカーやヘッドフォンの設定を確認する方法

Q&A番号:023681  更新日:2024/04/11
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023681  更新日:2024/04/11

Windows 11で、スピーカーやヘッドフォンの設定を確認する方法について教えてください。

使用するスピーカーやヘッドフォンの音量などの設定状況は、「設定」の「システム」から確認または変更することができます。

使用するスピーカーやヘッドフォンの音量などの設定状況は、「設定」の「システム」から確認または変更することができます。

はじめに

Windows 11では、パソコンに内蔵されたスピーカーのほかに、有線やBluetoothで接続したヘッドフォンやスピーカーなどから、音声を出力することができます。

スピーカーやヘッドフォンの設定状況は、「設定」の「システム」から確認または変更できます。
音声が正常に聞こえない場合は、音量の調整や、デバイスがパソコンに正しく認識されているか確認してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11でスピーカーやヘッドフォンの設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 有線やBluetoothで接続したヘッドフォンやスピーカーの設定を確認する場合は、事前にデバイスを接続してから手順2へ進みます。

    補足

    ヘッドフォンやスピーカーなどのBluetooth接続については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11でワイヤレスデバイス(キーボード、マウス、ヘッドフォン、スピーカーなど)へ接続する方法

  2. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「システム」をクリックし、表示された一覧から「サウンド」をクリックします。
    画面左側から「システム」をクリックし、表示された一覧から「サウンド」をクリックします

  4. 「サウンド」が表示されます。
    「出力」欄から、設定を確認したいデバイスをクリックします。
    ここでは例として、パソコンに接続している「USB Headset」をクリックします。
    ※ この操作で選択したデバイスが、パソコンの音を出力する既定のデバイスに設定されます。
    ※ 使用するアプリによってはアプリ側での設定が優先され、反映されない場合があります。
    「出力」欄から、設定を確認したいデバイスをクリックします

    補足

    デバイスの右側にある「>」をクリックすると、「プロパティ」が表示されます。

    • 「プロパティ」では、「名前の変更」をクリックして、デバイスを任意の名前に変更することができます。

    • 「出力の設定」欄から、左右から聞こえる音のバランスを変更することができます。

    「プロパティ」では、「名前の変更」をクリックして、デバイスを任意の名前に変更することができ、「出力の設定」欄から、左右から聞こえる音のバランスを変更することができます

  5. 「ボリューム」のつまみを左右に動かします。
    再生される音を参考に、音量の確認や調整を行います。
    「ボリューム」のつまみを左右に動かします

  6. 音の再生に問題がある場合は、トラブルシューティングを行うことで問題を検出できることがあります。
    画面をスクロールして、「詳細設定」欄の「サウンドの一般的な問題のトラブルシューティング」から「出力デバイス」をクリックし、表示された画面に従って操作を行ってください。
    画面をスクロールして、「詳細設定」欄の「サウンドの一般的な問題のトラブルシューティング」から「出力デバイス」をクリックし、表示された画面に従って操作を行ってください

  7. 確認が完了したら、「×」(閉じる)をクリックして設定画面を閉じます。
    確認が完了したら、「閉じる」をクリックして設定画面を閉じます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る