Windows 11でオンラインミーティング時にカメラやマイクが正常に動作しない場合の対処方法

Windows 11でオンラインミーティング時にカメラやマイクが正常に動作しない場合の対処方法

Q&A番号:023686  更新日:2024/01/10
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023686  更新日:2024/01/10

Windows 11で、オンラインミーティング時にカメラやマイクが正常に動作しない場合の対処方法について教えてください。

相手の声が聞こえない場合や、自分の声や映像が届かない場合は、スピーカーやヘッドフォン、マイク、カメラの接続状況や、使用するアプリの設定を確認します。

相手の声が聞こえない場合や、自分の声や映像が届かない場合は、スピーカーやヘッドフォン、マイク、カメラの接続状況や、使用するアプリの設定を確認します。

はじめに

オンラインミーティング(Web会議)とは、インターネット経由でプレゼンテーションや資料の共有を行い、自宅や離れた場所でも行える会議の方法です。

テレワークの普及にともない、ZoomやTeams、Skypeなどのアプリを使用してオンラインミーティングを行う際、以下のようなトラブルが発生するケースが増えています。

  • スピーカーやヘッドフォンから相手の声が聞こえない
  • 相手にマイクの音声が届かない
  • 相手に自分の映像が届かないなど

原因として、使用するアプリの設定の問題やインターネットの接続状況、パソコンと機器の接続や設定などが考えられます。
ここでは、オンラインミーティングで使用する、スピーカーやヘッドフォン、マイク、カメラの動作の問題について、それぞれの対処方法を案内します。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 11でオンラインミーティング時にカメラやマイクが正常に動作しない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のパソコンで放電処置を行う方法

2. スピーカーやヘッドフォンから声が聞こえない場合

音量などの設定や、接続したスピーカーやヘッドフォンが認識されていないなどの問題で、相手の音声が聞こえない場合があります。

以下の情報を参照し、対処方法を順に行うことで、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 11でスピーカーやヘッドフォンから音が出ない場合の対処方法

3. マイクの音声が届かない場合

使用するマイク以外で音声入力を行う設定になっていたり、アプリによるマイクの使用を許可していなかったりすると、相手にマイクの音声が届かない場合があります。また、ドライバーに不具合が発生している可能性も考えられます。

以下の情報を参照し、対処方法を順に行うことで、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 11でマイクが正常に動作しない場合の対処方法

4. カメラの映像が届かない場合

カメラへのアクセス許可がオフになっていたり、ドライバーに不具合が発生したりすると、自分の映像が送信されない場合があります。

以下の情報を参照し、対処方法を順に行うことで、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 11でカメラが正常に動作しない場合の対処方法

↑ページトップへ戻る