Windows 11でアプリの再生デバイスを設定する方法

Windows 11でアプリの再生デバイスを設定する方法

Q&A番号:023698  更新日:2024/04/03
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023698  更新日:2024/04/03

Windows 11で、アプリの再生デバイスを設定する方法について教えてください。

アプリごとに使用する再生デバイスを設定しておくことで、デバイスを切り替える手間を省くことができます。

アプリごとに使用する再生デバイスを設定しておくことで、デバイスを切り替える手間を省くことができます。

はじめに

Windows 11では、音声の再生を行うときに使用するサウンドデバイスを、アプリごとに設定することができます。
本体のスピーカーだけでなく、ヘッドフォンなど複数のデバイスを使用している場合は、あらかじめアプリとサウンドデバイスを紐づけておくことで、切り替えの手間を省くことができます。

ここでは、任意のアプリに再生デバイスを設定する方法を案内します。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11でアプリの再生デバイスを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側の「システム」をクリックし、表示された一覧から「サウンド」をクリックします。
    画面左側の「システム」をクリックし、表示された一覧から「サウンド」をクリックします

  3. 「サウンド」が表示されます。
    「詳細設定」欄から「音量ミキサー」をクリックします。
    「詳細設定」欄から「音量ミキサー」をクリックします

  4. 「音量ミキサー」が表示されます。
    「アプリ」欄から再生デバイスを設定したいアプリをクリックします。
    ここでは例として、「Microsoft Minesweeper」をクリックします。
    「アプリ」欄から再生デバイスを設定したいアプリをクリックします

    補足

    一覧には「システム音」のほか、起動中で音声の使用が可能なアプリが表示されます。

    再生デバイスを設定したいアプリが表示されていない場合は、アプリが起動しているか確認し、音声の出力を行ってから再度「音量ミキサー」を開いてください。

  5. 「出力デバイス」欄のボックスをクリックします。
    「出力デバイス」欄のボックスをクリックします

    補足

    「入力デバイス」欄のボックスをクリックすると、音声の録音などで使用するデバイスを設定することができます。

  6. 表示された一覧から、アプリで使用する再生デバイスをクリックします。
    ここでは例として、「スピーカー」をクリックします。
    表示された一覧から、アプリで使用する再生デバイスをクリックします

  7. アプリの再生デバイスが変更されたことを確認してください。
    アプリの再生デバイスが変更されたことを確認してください
    ※ 設定した内容によって、アプリ一覧の表示順が変わる場合があります。

以上で操作完了です。

アプリの音声が設定した再生デバイスから出力されることを確認してください。

補足

アプリに設定されているデバイスや音量をすべて既定の状態に戻すには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「すべてのアプリのサウンドデバイスとボリュームをおすすめの既定値にリセットする」欄の「リセット」をクリックします。
    「すべてのアプリのサウンドデバイスとボリュームをおすすめの既定値にリセットする」欄の「リセット」をクリックします

  2. アプリごとに設定されていた「音量」「出力デバイス」「入力デバイス」の内容が既定の状態に戻ります。
    アプリごとに設定されていた「音量」「出力デバイス」「入力デバイス」の内容が既定の状態に戻ります

↑ページトップへ戻る