Windows 11で拡大鏡を使用する方法

Windows 11で拡大鏡を使用する方法

Q&A番号:023742  更新日:2024/04/23
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023742  更新日:2024/04/23

Windows 11で、拡大鏡を使用する方法について教えてください。

拡大鏡を使用することで、小さい文字や画像などが確認しやすくなります。

拡大鏡を使用することで、小さい文字や画像などが確認しやすくなります。

はじめに

Windows 11では、拡大鏡を使用して、画面の一部や全体を拡大して表示できます。
画面に表示されている文字が小さい場合、拡大鏡を使用することで、表示を任意の大きさに拡大して確認することができます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11で拡大鏡を使用するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. 拡大鏡を起動する

拡大鏡を起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アクセシビリティ」をクリックし、表示された一覧から「拡大鏡」をクリックします。
    画面左側から「アクセシビリティ」をクリックし、表示された一覧から「拡大鏡」をクリックします

  3. 「拡大鏡」の「アイコン」をクリックします。
    「拡大鏡」の「アイコン」をクリックします

  4. 表示された一覧から拡大鏡をサインイン前、またはサインイン後に開始することを設定します。
    表示された一覧から拡大鏡をサインイン前、またはサインイン後に開始することを設定します

  5. 「ズームレベル」から表示比率を調整します。
    「ズームレベル」から表示比率を調整します

  6. 「ズームレベル」の「アイコン」をクリックします。
    「ズームレベル」の「アイコン」をクリックします

  7. 「ズームレベルの増分」が表示されます。
    「ズームレベルの増分」のボックスをクリックします。
    「ズームレベルの増分」のボックスをクリックします

  8. 表示された一覧から任意の増減量をクリックします。
    表示された一覧から任意の増減量をクリックします

  9. 「ビュー」のボックスをクリックします。
    「ビュー」のボックスをクリックします

  10. 表示された一覧から任意の表示方法をクリックします。
     表示された一覧から任意の表示方法をクリックします

    補足

    拡大鏡では、以下の3とおりの方法で画面やマウスポインター周辺を拡大することができます。

    • 「固定」
      固定ウィンドウが表示され、ウィンドウ内が指定した比率で拡大表示されます。
      固定ウィンドウは初期状態では画面上部に表示されますが、任意の場所に移動することができます。

    • 「全画面表示」
      画面全体が指定した比率で拡大表示されます。

    • 「レンズ」
      マウスポインターの周囲に枠が表示され、枠内が指定した比率で拡大表示されます。
      マウスポインターを動かすと、拡大範囲も一緒に動きます。

  11. 「拡大鏡」のオン/オフスイッチをクリックして「オン」にします。
    「拡大鏡」のオン/オフスイッチをクリックして「オン」にします

以上で操作完了です。

拡大鏡が起動したことを確認してください。
拡大鏡が起動したことを確認してください

拡大鏡の操作方法については、「2. 拡大鏡の操作方法」を参照してください。

2. 拡大鏡の操作方法

拡大鏡の操作方法については、以下の情報を参照してください。

(1)「固定」の操作方法

「固定」の操作方法については、以下の情報を参照してください。

固定ウィンドウ内をドラッグすることで、固定ウィンドウの表示位置を変更できます。
固定ウィンドウ内をドラッグすることで、固定ウィンドウの表示位置を変更できます

拡大鏡を終了する場合は、「Windows」キーを押しながら「Esc」キーを押します。

(2)「全画面表示」の操作方法

「全画面表示」の操作方法については、以下の情報を参照してください。

拡大した際に画面からはみ出した部分は、画面の端へマウスポインターを移動すると表示されます。
拡大した際に画面からはみ出した部分は、画面の端へマウスポインターを移動すると表示されます

拡大鏡を終了する場合は、「Windows」キーを押しながら「Esc」キーを押します。

(3)「レンズ」の操作方法

「レンズ」の操作方法については、以下の情報を参照してください。

  • 拡大して表示したい部分にマウスポインターを移動します。
    拡大して表示したい部分にマウスポインターを移動します

  • 「ビュー」画面の「レンズサイズの変更」のつまみを動かして、レンズのサイズを調整します。
    「ビュー」画面の「レンズサイズの変更」のつまみを動かして、レンズのサイズを調整します

    拡大鏡を終了する場合は、「Windows」キーを押しながら「Esc」キーを押します。

  • 補足

    「レンズサイズの変更」は以下の方法で画面が表示できます。

    • 「ビュー」の「アイコン」をクリックし、「レンズサイズの変更」を表示します。
      「ビュー」の「アイコン」をクリックし、「レンズサイズの変更」を表示します

↑ページトップへ戻る