Windows 11でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法

Windows 11でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法

Q&A番号:023746  更新日:2023/07/20
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023746  更新日:2023/07/20

Windows 11で、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法について教えてください。

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、利用環境や電池の消耗などが影響して、正常に動作しないことがあります。ここで案内している対処方法を行い、現象が改善するか確認してください。

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、利用環境や電池の消耗などが影響して、正常に動作しないことがあります。ここで案内している対処方法を行い、現象が改善するか確認してください。

はじめに

パソコンを利用していると、ワイヤレスキーボードで入力できない、ワイヤレスマウスが動かないなどの現象が発生することがあります。このトラブルの原因としては、利用環境や電池の消耗、周辺からの電波の影響などが考えられます。

ここでは、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない(反応しない)場合の一般的な対処方法について案内します。
※ 他社製のワイヤレスキーボード、マウスを使用していて、ここで案内している手順で問題が解決しない場合はメーカーへお問い合わせください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. 利用環境を確認する

マウスの利用環境について

マウスはマウス底面にあるセンサーで動きを検知し動作しています。
以下のような物の表面では正しく動きを検知できず、操作どおりにマウスカーソルが動かない場合があるので注意してください。

  • 反射しやすい物(鏡やガラスなど)
  • 白い物
  • 光沢がある物
  • 同じパターンが連続している物
  • 濃淡がはっきりしたしま模様や柄の物

パソコン周辺の利用環境について

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは電波でパソコンと通信しています。
以下のような環境では電波の影響を受けやすく、正常に動作しない場合があるので注意してください。

  • パソコン本体を、スチール製の机やスチール棚のような金属製の物の上に設置している
  • パソコンを複数台、隣接して利用している
  • パソコンに隣接した場所で、電気製品を利用している

パソコンとワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの距離について

パソコンから離れた距離でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを利用すると、正常に動作しないことがあります。
パソコンとの距離を近づけて操作し、正常に動作するか確認してください。

2. アプリを最小化または終了する

起動しているアプリによっては、マウスポインターが非表示になる場合があります。
アプリを最小化または終了してください。

アプリの最小化または終了は、以下のショートカットキーでの操作で行うことができます。
アプリの最小化:「Windows」キー + 「↓」キー
アプリの終了:「Alt」キー + 「F4」キー

3. ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの電源スイッチを確認する

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの電源スイッチがOFFの状態になっている場合は、電源を入れてください。
ONの状態の場合はOFFにして、10秒後に再度電源を入れ正常に操作できるか確認してください。

4. 電池を確認する

電池が切れていたり、正しく装着されていないと、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは正常に動作しません。
新しい電池に交換し、正常に動作するか確認してください。電池を交換する際は、正しい向き(プラス、マイナス)で装着してください。

電池を交換する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの電池を交換する方法

5. ワイヤレスマウスの設定を確認する

この項目は、ノートパソコンのみ対象です。
デスクトップパソコンを使用している場合は、「7. 高速スタートアップを無効にして再起動する」へ進みます。

ワイヤレスデバイスの設定でワイヤレスマウスがオフになっていると、ワイヤレスマウスは使用できません。
ワイヤレスマウスが動作しない場合は、オンに設定されているか確認してください。

ワイヤレスマウスの設定を確認する方法については、以下の情報を参照してください。
※ Windows 11では、ワイヤレスマウスとBluetooth対応ワイヤレスマウスがあります。ご使用のマウスの詳細は、パソコン付属のマニュアルで確認してください。
Q&AWindows 11でBluetoothマウスを有効/無効に設定する方法
Q&AWindows 11でワイヤレスマウスを有効/無効に設定する方法

6. 機内モードのオンまたはオフを確認する

機内モードがオンの状態では、ワイヤレスマウスは使用できません。
この場合は機内モードをオフにして、正常に動作するか確認してください。

機内モードを確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で機内モードを有効/無効に設定する方法

7. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、現象が改善するか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 11で高速スタートアップを無効にする方法

8. パソコンを強制終了する

パソコンがフリーズすると、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスからの入力操作ができなくなることがあります。
この場合はパソコンを強制終了し、現象が改善するか確認してください。

パソコンを強制終了するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

9. パソコンの放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、パソコンに帯電している電気を放出することで現象が改善することがあります。

パソコンの放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のパソコンで放電処置を行う方法

10. パソコンにワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを再登録する

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、パソコンに登録した情報が解除されると正常に動作しなくなります。
この場合は、デバイスを削除してから再登録を行ってください。

Bluetoothデバイスを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でBluetoothデバイスを削除する方法

パソコンにワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを再登録するには、以下の情報を参照してください。

11. BIOSを初期化する

BIOSの初期化を行い、パソコン購入時の状態に戻すことで現象が改善するか確認します。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOSの初期化を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

12. システムの復元を行う

システムの復元を行い、システムファイルなどを以前の状態に戻すことで現象が改善するか確認します。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

13. パソコンに修正モジュールを適用する

パソコン本体や周辺機器に最新の修正モジュールが適用されていないことが原因で、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しないことがあります。
この場合は、最新の修正モジュールを適用し、現象が改善するか確認してください。

また、Windowsのアップグレードや、新規インストールなどをして正常に動作しなくなった場合は、パソコン本体や周辺機器に関するドライバーやモジュールを適用してください。
ドライバーや修正モジュールの適用については、以下の情報を参照してください。
LAVIEダウンロード

14. Windows Updateを行う

Windows Updateを行い、パソコンを最新の状態にすることで現象が改善するか確認します。

Windows Updateを手動で行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のWindows Updateを手動で行う方法

15. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 11)

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する