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Windows 11でインターネットに接続できない場合の対処方法 | ||
Windows 11でインターネットに接続できない場合の対処方法 |
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Q&A番号:023751 更新日:2024/03/19 |
Windows 11で、インターネットに接続できない場合の対処方法について教えてください。 |
ケーブル接続の問題や、通信機器の動作不具合などの影響で、インターネットに接続できないことがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。 |
Windows 11でインターネットに接続できない場合は、LANケーブルの接続不良や、モデムやルーターの動作不良、ブラウザーの設定の影響など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。
省電力モード使用時にスリープから復帰後、インターネットに接続できない場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 11でスリープから復帰後インターネットに接続できない場合の対処方法
落雷後、パソコンが起動できなくなったり、それまで正常に接続できていたインターネットに突然接続できなくなった場合は、落雷によりパソコンやモデムが故障した可能性があります。
落雷が発生した場合は、以下の情報を参照してください。
パソコンの使用中に落雷が発生した場合の対処方法
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
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パソコン用語集
Windows 11でインターネットに接続できない場合は、以下の対処方法を行ってください。
機内モードを有効に設定すると、Wi-FiやBluetooth、GPSなどすべてのワイヤレス通信ができない状態になります。
機内モードが有効になっている場合は、機内モードを無効に設定して、現象が改善されるか確認してください。
機内モードを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11で機内モードを有効/無効に設定する方法
Windows 11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。
高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、インターネットに接続できるか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Windows 11で高速スタートアップを無効にする方法
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。
放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11のパソコンで放電処置を行う方法
LANケーブルが正しく接続されていない場合や、モデムやルーターが正常に機能していないことがあります。
LANケーブルの接続を確認し、モデムやルーター(無線ルーター)、パソコンの電源を入れ直して接続できるか確認してください。
電源を入れ直しても接続できない場合は、LANケーブルに問題がある可能性もあるため、LANケーブルの挿し直しや、現在のLANケーブルを別のLANケーブルに交換して接続できるか確認してください。
※モデムやルーターなどを取り外す際は、先にパソコンの電源を切り、次にモデムやルーターの電源を切ってから取り外してください。再起動する際は順番を逆にし、モデムやルーターの電源を入れてからパソコンの電源を入れてください。
有線無線関係なくルーターに接続している別のパソコンやスマートフォン・タブレットなどはインターネットに接続できているか確認し、ネットワーク機器を再起動してもすべての端末が接続できない場合はルーターのメーカーやプロバイダーへ問い合わせてください。
※別の端末が接続できている場合はパソコン側の問題であり、すべての端末が接続できない場合はルーターやモデム、接続している回線に問題があります。
上記の操作を行ってもルーターの接続(ランプの状態など)が改善しない場合は、インターネット回線、または配線が原因の可能性があるため、契約しているプロバイダーに確認してください。
有線LAN(PPPoE)でインターネットに接続する場合は、手動で設定する必要があります。
有線LAN(PPPoE)でインターネットに接続する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11で有線LAN(PPPoE)に接続する方法
ルーターなどにIPアドレスを設定している場合は、IPアドレスが正しく設定されているか確認してください。
確認方法については、「6. IPアドレスが正しく取得できているか確認する」を参照してください。
ネットワーク接続アイコンが正しく認識されているか確認してください。
ネットワーク接続アイコンの確認方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でネットワーク接続アイコンを確認する方法
ご使用のLAN接続方法に応じたネットワーク接続アイコンの表示を確認し、ネットワークに接続できる状態か確認します。
「イーサネット」を確認します。
「ネットワーク」と表示されている場合は、ネットワーク接続アイコンには問題ありません。ほかの対処方法を確認してください。
※ ご利用のプロバイダーなどによっては、「イーサネット」以外の接続アイコンを使用している場合があります。詳細については、ご利用のプロバイダーなどにお問い合わせください。
「イーサネット」の正常な状態
「イーサネット」に「ネットワーク」以外の表示がある場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 11でネットワーク接続アイコンが正しく認識されない場合の対処方法
ネットワーク接続アイコンの状態が、ご使用製品の正しい接続先の名称になっている場合は、「ワイヤレスネットワーク接続」には問題ありません。
「ワイヤレスネットワーク接続」の正常な状態
無線LAN接続時の問題については、以下の情報を参照してください。
Windows 11の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法
ご利用の環境によって、ルーターやネットワーク接続アイコンなどに、ご利用のプロバイダーなどから指定されたIPアドレスを設定している場合があります。
この場合、IPアドレスが正しく設定されているか確認してください。
IPアドレスの確認方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11で使用しているIPアドレスやMACアドレスを確認する方法
※ ルーターへの設定方法や、パソコンに設定するIPアドレスの番号の確認については、お使いのルーターのメーカーやご利用のプロバイダーなどに確認してください。
ネットワーク接続アイコンに手動でIPアドレスを設定するには、以下の情報を参照してください。
Windows 11でIPアドレスを固定に設定する方法
ネットワーク接続アイコンにIPアドレスの設定が必要ない場合は、自動取得(DHCP)の設定になっているか確認します。
何らかの原因でIPアドレスが設定されている場合は、自動取得(DHCP)の設定へ変更してください。
自動取得(DHCP)に設定する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でIPアドレスを自動取得(DHCP)に設定する方法
ほかのブラウザー(Firefox、Chromeなど)を使用すると通常通り表示できる場合は、Microsoft Edgeの設定などに問題がある可能性があります。
その場合は、閲覧情報を削除したり、設定を初期状態に戻したりすることで現象が改善する場合があります。
対処方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でMicrosoft Edgeが正常に動作しない場合の対処方法
ウイルス対策ソフトのファイアウォールを確認する
ウイルス対策ソフトのファイアウォールなどが原因で、インターネットに接続できなくなる場合があります。
ウイルス対策ソフトを一時的に停止して、改善されるか確認してください。
現象が改善された場合は、ウイルス対策ソフトの設定等に問題がある可能性がありますので、ウイルス対策ソフトメーカーにご確認ください。
ウイルスに感染していないか確認する
ウイルスに感染することで、インターネットに接続できなくなる場合があります。
使用されているウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行ってください。ウイルスに感染している場合は、画面の指示に従ってウイルスを駆除してください。
ウイルス対策ソフトの操作や設定方法については、ウイルス対策ソフトメーカーにお問い合わせください。
インターネットに接続できないトラブルが発生する場合、BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで症状が改善する可能性があります。
BIOSを初期化するには、以下の情報を参考してください。
Windows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
システムの復元を実行し、インターネットと正常に接続できた時に作成していた復元ポイントに戻すことで、症状が改善する場合があります。
※復元ポイントが作成されていない場合は、システムの復元を実行することができません。
※インターネットと正常に接続できない時に作成していた復元ポイントに戻っても症状が改善できません。
システムの復元を行う方法については、以下の情報を参考してください。
Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。
再セットアップの概要(Windows 11)
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