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Windows 11でデスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合の対処方法 | ||
Windows 11でデスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合の対処方法 |
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Q&A番号:023753 更新日:2024/09/13 |
Windows 11で、デスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合の対処方法について教えてください。 |
Windows 11の設定や周辺機器の影響などにより、スタートボタンやデスクトップのアイコンが反応しなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先を順に確認してください。 |
デスクトップのアイコンをクリックしてもファイルが表示されない場合や、スタートボタンをクリックしてもスタートメニューが表示されない場合、Windows 11の設定や周辺機器の影響など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法を順に行い、現象が改善されるか確認してください。
特定のアプリや周辺機器を追加してから現象が発生した場合は、該当のアプリや周辺機器のメーカーに確認してください。
また、ご使用のパソコンがアプリや周辺機器の動作条件を満たしているか確認したい場合は、以下の情報を参照してください。
使用しているパソコンの仕様を確認する方法
タッチパッドでは操作可能だが、マウス操作ができない場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 11でUSBマウスが正常に動作しない場合の対処方法
Windows 11でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
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Windows 10でデスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合の対処方法
Windows 11でデスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合は、以下の対処方法を行ってください。
「スタート」のプロセスを再起動するには、以下の操作手順を行ってください。
「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら「Esc」キーを押します。
※ キーボードの配列はご使用のパソコンにより異なる場合があります。
「タスクマネージャー」が表示されます。
画面左側から「プロセス」をクリックします。
補足
項目が表示されていない場合は、「」(ナビゲーションを開く)をクリックし、「プロセス」をクリックします。
一覧から「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「タスクの終了」をクリックします。
「スタート」の表示が消えたら、画面右上の「x」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
※ 「スタート」のプロセスは停止後、自動的に再起動します。
手順1〜2を再度行い、「タスクマネージャー」のプロセス一覧に「スタート」が表示されていることを確認し、画面右上の「x」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
以上で操作完了です。
スタートボタンをクリックし、スタートメニューが表示されることを確認してください。
Windows 11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。
高速スタートアップを一時的に無効してパソコンを再起動し、正常に動作するか確認してください。
Windows 11で高速スタートアップを無効にする方法
※ 上記情報内「1. 高速スタートアップを一時的に無効にする方法」の内容を確認してください。
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。
放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11のパソコンで放電処置を行う方法
セーフモードとは、Windows 11を使用するために必要最低限のファイルやデバイスドライバーだけでパソコンを起動するモードです。問題が発生する原因を特定するため、Windows 11をセーフモードで起動し、正常に動作するか確認してください。
セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
システムファイルが誤って上書きされたり、破損したりしている可能性があります。
セーフモードの状態でシステムファイルチェッカーを実行し、システムファイルを適切なバージョンにすることで、パソコンが正常に動作するかどうか確認してください。
セーフモードでシステムチェッカーを行う方法には、以下の情報を参照してください。
Windows 11のセーフモードでシステムファイルチェッカーを実行する方法
パソコン起動時に自動で起動するソフト(常駐ソフト)が原因の可能性があります。
自動的に起動するソフトから問題のあるソフトを特定して停止し、パソコンが正常に動作するかどうか確認してください。
問題のある常駐ソフトを特定するには、以下の情報を参照してください。
Windows 11で問題のある常駐ソフトを特定する方法
セーフモードでも反応しない場合、項目4へ進んでください。
システムの復元を行い、問題が発生する前の復元ポイントに戻すことで、現象が改善されるか確認します。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。
システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
Windows 11の回復機能を使用すると、個人データを保持したまま、パソコンの設定を初期状態に戻すことができます。
※ 追加でインストールしたアプリやドライバー、関連する設定情報などは消去されます。
回復機能を使用してパソコンを初期状態に戻し、現象が改善されるか確認してください。
回復機能を使用するには、以下の情報を参照してください。
Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
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