Windows 11でインターネットの接続状況が不安定になった場合の対処方法

Windows 11でインターネットの接続状況が不安定になった場合の対処方法

Q&A番号:023786  更新日:2023/12/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023786  更新日:2023/12/07

Windows 11で、インターネットの接続状況が不安定になった場合の対処方法について教えてください。

ブラウザーの設定や、LAN接続環境などさまざまな原因が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

ブラウザーの設定や、LAN接続環境などさまざまな原因が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 11でインターネットに接続した際、頻繁に接続が切れたり、ブラウザーの通信が遅くなったりするなど、接続が不安定になる場合は、原因として、ブラウザーの設定や、LANの接続環境の影響など、さまざまな可能性が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ インターネット接続以外に、周辺機器やパソコンの動作なども不安定な場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でパソコンの動作が不安定になった場合の対処方法

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 11でインターネットの接続状況が不安定になった場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にした状態でパソコンを再起動し、問題が改善するか確認します。
高速スタートアップを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で高速スタートアップを無効にする方法

2. ネットワーク機器を再起動する

モデムやルーターなどのネットワーク機器が原因で、インターネットの接続状況が不安定になることがあります。
モデムやルーターの電源を一度切り、数秒後に再度電源を入れることで、現象が改善されるか確認してください。

3. ブラウザーの設定を確認する

インターネットの接続中に、ブラウザーの表示が極端に遅くなったり、頻繁に接続が切れるなどのエラーが発生する場合は、以下の対処方法を確認してください。
※ 接続先のWebページがメンテナンス中やアクセスが集中している場合は、しばらく経ってから正常に表示されるか確認してください。

  • ブラウザーを使用中に、Webページの表示エラーやフリーズなど、不安定な状態が続く場合、ブラウザーの設定などが影響していることがあります。
    ブラウザーが正常に動作しない場合は、以下の対処方法を行い、現象が改善するか確認してください。
    Q&AWindows 11でMicrosoft Edgeが正常に動作しない場合の対処方法

  • ブラウザーを長く使用していると、過去の閲覧情報などが影響して、Webページの表示に時間がかかるなど、ブラウザーの動作が遅くなることがあります。
    ブラウザーの動作が遅い場合は、以下の対処方法を行い、現象が改善するか確認してください。
    Q&AWindows 11でMicrosoft Edgeの動作が遅い場合の対処方法

  • 常駐ソフトが影響して、ブラウザーの起動や通信速度を妨げることがあります。
    以下の情報を参照し、常駐ソフトを無効にして現象が改善するか確認してください。
    Q&AWindows 11で自動的に起動されるソフトを停止する方法

4. LAN接続環境を確認する

使用しているLAN接続方法が、有線か無線かによって、それぞれ原因が異なります。
※ モデムやルーターを使用している場合は、まず機器の電源を切って再起動し、改善するか確認してください。

以下の該当する項目を確認してください。

(1)有線LAN接続の場合

有線LANでインターネット接続時、以下の環境で問題が発生する場合があります。

  • 古い状態のモデムやルーターを使用している
    アップデート情報などでファームウェアの更新を行う必要があるか確認してください。
    ※ ファームウェアとは、機器に内蔵されたソフトウェアの一種です。

  • ルーターやハブ、ケーブルなどの処理能力が適合していない
    お使いのパソコンに対応しているか確認してください。

  • モデムやルーター、ケーブルなどが接触不良または故障している
    接触不良や機器やケーブルの故障で、回線が頻繁に切断されることがあります。

  • 電話とパソコンの回線などの機器を複数接続している
    複数の機器の一部で大量の通信を行っているため、負荷がかかっている場合があります。

  • ノイズや電磁波の影響を受けやすい回線を使用している(光マンションタイプ/ADSL回線の場合)
    電話回線がインターホンやガス検知器などと干渉したり、家電製品から影響を受けることがあります。

  • 基地局からの距離が遠いなど物理的な問題(ADSL回線の場合)
    ADSL回線の場合、基地局から自宅の電話線の距離が長いと速度の低下につながります。

  • セキュリティソフトやファイアウォール機能が影響している
    一時的に停止し、改善するか確認してください。また、ソフトを最新の状態にしてください。

※ 手順や詳細については、契約しているプロバイダーやお使いの機器のメーカーに問い合わせてください。

(2)無線LAN接続の場合

無線LANでインターネット接続時、以下の環境で問題が発生する場合があります。

  • 無線LANルーターが最新の状態になっていない
    アップデート情報などでファームウェアの更新を行う必要があるか確認してください。

  • 無線LANカードや無線LANアダプタ(無線子機)のドライバーの修正が必要
    ドライバーの状態やアップデート情報を確認し、最新の状態にしてください。

  • 無線LANルーターに複数の機器で接続している
    接続できる台数を超えている場合などに、IPアドレスが正常に取得できず、限定接続などのエラーが表示されます。

  • 電磁波の影響を受けている
    ルーターの設置場所を変更し、家電製品の近くに置かないようにしてください。

  • ほかの無線機器とチャネルが混合している
    ルーターの電源を入れ直して、改善されない場合は無線チャネルの変更を行ってください。
    ※ チャネルとは、チャンネルとも呼ばれ、周波数帯域を分割したものです。

  • 無線LANアダプタの省電力モードが設定されている(無線LAN内蔵パソコンの場合)
    無線LANアダプタの省電力プランの設定を解除することで改善する場合があります。

  • セキュリティソフトやファイアウォール機能が影響している
    一時的に停止し、改善するか確認してください。また、ソフトを最新の状態にしてください。

※ 手順や詳細については、契約しているプロバイダーやお使いの機器のメーカーに問い合わせてください。
NEC製無線LAN機器「Aterm」をご利用の場合は、以下の情報を参照してください。
外部サイトAtermStation - Wi-Fi(無線)接続できましたが、通信状態が安定しません

5. ネットワークドライバーを再インストールする

インターネットやLANなどへの接続が不安定な場合、ネットワークアダプターのドライバーを削除してから再インストールすることで、問題が改善される可能性があります。

ネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法

6. BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作に問題が発生している場合があります。
設定を初期の状態に戻し、正常に動作するか確認してください。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

7. システムの復元を行う

システムの復元を実行し、現象が起こる前の復元ポイントに戻すことで、問題が改善する場合があります。
※ システムの復元を行う際は、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する