Windows 11で「デバイスを削除しています」と表示されプリンターやマウスなどが削除できない場合の対処方法

Windows 11で「デバイスを削除しています」と表示されプリンターやマウスなどが削除できない場合の対処方法

Q&A番号:023822  更新日:2024/02/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023822  更新日:2024/02/08

Windows 11で、「デバイスを削除しています」と表示されプリンターやマウスなどが削除できない場合の対処方法について教えてください。

該当のデバイスの問題や、Windowsのシステムの問題など複数の原因が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先を順に確認してください。

該当のデバイスの問題や、Windowsのシステムの問題など複数の原因が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先を順に確認してください。

はじめに

Windows 11でプリンターやマウスなどを削除しようとすると、「デバイスを削除しています」と表示されたまま削除できない場合があります。
この場合、該当のデバイスの問題や、Windowsのシステムの問題など、複数の可能性が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 11で「デバイスを削除しています」と表示されプリンターやマウスなどが削除できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にした状態でパソコンを再起動し、問題が改善するか確認します。
高速スタートアップを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で高速スタートアップを無効にする方法

2. BIOSを初期化する

BIOSの設定が変更されている場合、それらの設定をすべて初期化することで問題が解決する場合があります。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

BIOSの初期化が完了したら、現象が改善されるか確認してください。

3.「Bluetoothとデバイス」から削除を行う

「Bluetoothとデバイス」から削除を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「Bluetoothとデバイス」をクリックし、表示された一覧から「デバイス」をクリックします。
    画面左側から「Bluetoothとデバイス」をクリックし、表示された一覧から「デバイス」をクリックします

  3. 「デバイス」が表示されます。
    「入力」欄から、削除したいデバイスの「その他のオプション」(その他のオプション)をクリックし、「デバイスの削除」をクリックします。
    ここでは例として、「NEC Bluetooth Mouse」を選択します。
    「入力」欄から、削除したいデバイスの「その他のオプション」をクリックし、「デバイスの削除」をクリックします

  4. 「このデバイスを削除しますか?」と表示されます。
    「はい」をクリックします。
    「はい」をクリックします

  5. 「Bluetoothとその他のデバイス」欄に、削除したデバイスが表示されていないことを確認し、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「Bluetoothとその他のデバイス」欄に、削除したデバイスが表示されていないことを確認し、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。
現象が改善するか確認してください。

4. 周辺機器を取り外す

パソコン本体に周辺機器を取り付けている場合、これらが原因でパソコンの動作に問題が発生することがあります。
以下の操作手順を行い、増設した内蔵機器などを含むすべての周辺機器を取り外して、現象が改善されるか確認してください。

  1. パソコンの電源が入っていない状態で、内蔵機器を含む増設したすべての周辺機器を外します。
    ※ USBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法

  2. 周辺機器を外したら、パソコンの電源を入れて、正常に動作するか確認します。

5. トラブルシューティングを実行する

Windowsには、一般的なパソコンの問題を自動的にトラブルシューティングして解決するツールがあります。
トラブルシューティングを実行し、問題を検出して解決方法を探すことで、現象が改善されるか確認してください。

トラブルシューティングを実行するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でトラブルシューティングを実行する方法

6. システムファイルチェッカーを実行する

Windowsを動作させるために必要なシステムファイルが破損していると、デバイスを削除できないことがあります。
システムファイルチェッカーを実行すると、システムファイルの状態をチェックし、破損しているファイルを修復できます。
デバイスを削除できない場合は、システムファイルチェッカーを実行することで、現象が改善されるか確認してください。

システムファイルチェッカーを実行するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムファイルチェッカーを実行する方法

7. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、再セットアップでパソコンを初期状態に戻すと、問題が解決することがあります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は、手順に応じて削除される場合があります。必要なデータをバックアップしてから行ってください。

パソコンを初期状態に戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 11)

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する