|
Windows 11でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法 | ||
Windows 11でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法 |
|
Q&A番号:023828 更新日:2024/02/06 |
Windows 11で、Microsoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法について教えてください。 |
Microsoftアカウントとローカルアカウントは、設定やファイルなどを引き継いでアカウントの切り替えを行うことができます。 |
Windows 11では、Microsoftアカウントをローカルアカウントへ、またはローカルアカウントをMicrosoftアカウントへ、アカウントの種類を切り替えることができます。
ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに切り替えた場合、ローカルアカウントがMicrosoftアカウントに関連付けされ、パソコンの設定や画像ファイルなどを引き継いで使用することができます。
Microsoftアカウントからローカルアカウントに切り替えた場合、Microsoftアカウントに関連付けられている情報の一部は残ります。ただし、アプリのアカウント設定によっては、その情報にアプリからアクセスする際に、サインインが必要になる場合があります。
Windows 11のMicrosoftアカウントとローカルアカウントについては、以下の情報を参照してください。
Windows 11でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて
ここで案内する手順を行うと、どちらかのアカウントに統一されます。Microsoftアカウントとローカルアカウントを別々に使用する場合は、それぞれアカウントを追加する必要があります。
この場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 11でユーザーアカウントを追加する方法
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
Windows 11でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替えるには、以下の操作手順を行ってください。
以下の該当する項目を確認してください。
Microsoftアカウントからローカルアカウントに変更するには、以下の操作手順を行ってください。
ローカルアカウントに切り替えたいMicrosoftアカウントでパソコンにサインインします。
「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
「設定」が表示されます。
画面左側から「アカウント」をクリックし、「アカウントの設定」欄の「ユーザーの情報」をクリックします。
「ユーザーの情報」が表示されます。
「アカウントの設定」欄の「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」をクリックします。
「ローカルアカウントへの切り替え」が表示されます。
「この手順をスキップする」をクリックします。
「ローカルアカウントに切り替えますか?」が表示されます。
「次へ」をクリックします。
「ご本人確認をします」が表示されます。
現在サインインしているMicrosoftアカウントのパスワードまたはPINを入力します。
ここでは例として、PINを入力します。
「ローカルアカウント情報を入力してください」が表示されます。
各ボックスに必要な情報を入力し、「次へ」をクリックします。
ここでは例として、「ユーザー名」ボックスに「秋葉三郎」を、「新しいパスワード」「パスワードの確認入力」「パスワードのヒント」ボックスはすべて空白のまま、「次へ」をクリックします。
補足
それぞれの入力項目については、以下のとおりです。
「ユーザー名」:ローカルアカウントのユーザー名を入力します。
「新しいパスワード」:ローカルアカウントに使用するパスワードを入力します。
「パスワードの確認入力」:「新しいパスワード」ボックスに再度同じパスワードを入力します。
「パスワードのヒント」:パスワードがわからなくなった場合のヒントとなる文言を入力します。
※ ローカルアカウントにパスワードを設定しない場合は、「新しいパスワード」「パスワードの確認入力」「パスワードのヒント」ボックスを空白にします。
「サインアウトと完了」をクリックします。
Windows 11のロック画面が表示されたら、画面をクリックしてサインイン画面を表示し、「サインイン」をクリックします。
※ パスワードを設定した場合は、設定したパスワードを入力します。
以上で操作完了です。
手順2〜3の操作を行い、ユーザー名の下に「ローカルアカウント」と表示されていることを確認したら、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
補足
使用していたMicrosoftアカウントは、アプリのアカウントとして設定されている場合があります。
「メールとアカウント」内の各項目のアカウント情報を確認し、不要な場合は削除してください。
手順2〜3の操作を行い、「アカウントの設定」欄から「メールとアカウント」をクリックします。
各項目のアカウント情報を確認し、不要な情報を削除します。
ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、すでに作成しているMicrosoftアカウントに切り替える方法を案内します。
Microsoftアカウントに切り替えたいローカルアカウントでパソコンにサインインします。
「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
「設定」が表示されます。
画面左側から「アカウント」をクリックし、「アカウントの設定」欄の「ユーザーの情報」をクリックします。
「ユーザーの情報」が表示されます。
「アカウントの設定」欄の「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」をクリックします。
「サインイン」が表示されます。
「メール、電話、またはSkype」ボックスにMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。
補足
新たにMicrosoftアカウントを作成してアカウントを切り替えたい場合は、「作成」をクリックし、表示される画面に従い、操作を行ってください。
Microsoftアカウントを作成する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でMicrosoftアカウントを新規に作成する方法
「パスワードの入力」が表示されます。
「パスワード」ボックスにMicrosoftアカウントのパスワードを入力して、「サインイン」をクリックします。
「Microsoftアカウントを使用してこのコンピューターにサインインする」が表示されます。
「現在のWindowsパスワード」ボックスにローカルアカウントのパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
※ ローカルアカウントにパスワードを設定していない場合は、何も入力しないで「次へ」をクリックします。
「より迅速かつ安全にサインインするために、顔認証を使用しますか?」が表示されます。
画面をスクロールし、必要に応じて顔認証のセットアップを行うか、スキップします。
ここでは例として、「今はスキップ」をクリックします。
※ 顔認証非対応のモデルではこの画面は表示されません。この場合、手順9へ進みます。
「PINを作成します」が表示されます。
「次へ」をクリックします。
「PINのセットアップ」が表示されます。
「新しいPIN」と「PINの確認」ボックスに4桁以上の任意の数字を入力して「OK」をクリックします。
補足
以上で操作完了です。
「ユーザーの情報」画面に、Microsoftアカウントのユーザー名とメールアドレスが表示されていることを確認したら、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
補足
アカウントの切り替え完了後、「アカウントの設定」欄に「お使いのデバイス間でパスワードを同期するために本人確認をしてください。」と表示される場合があります。
セキュリティ認証を行い、本人の操作であることが確認できたら、メッセージは表示されなくなります。
セキュリティ認証を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11で「お使いのデバイス間でパスワードを同期するために本人確認をしてください。」と表示された場合の対処方法
|
|